Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ワーキングプア2007年12月16日 22時46分38秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いま、NHKスペシャルでワーキングプアをやっていました。
 深刻な話ですが、アメリカやイギリスといった日本より格差がひどい社会で
も日本よりワーキングプア対策が進んでいる例があるという話でした。
 こういう番組を観るといつも素朴に思うんだけど、日本の経済学者やエコノ
ミストって何をやってるの? 彼らに存在意義はあるの?
 連中の財産没収してワーキングプア対策のために使うほうが有意義なんじゃ
ないか。\(^O^)/

中村(show)

===
標題: Re: ワーキングプア
---
経済学者ってのは経済学を学問として研究している人でしょ。
これはね、俺でもわかる。
じゃあ、エコノミストってどんな人?

キャスターってのはニュースキャスターの略だとばかり思って
いたのだが、ニュース番組ではない、しかも一出演者さえも
キャスターを名乗っている。キャスターってどんな人?

ジャーナリストってのは記者とかライターとか報道にかかわる
仕事をする人だと思っていたのだが、某家電メーカーの会長に
なったひとは在職中もジャーナリストを名乗っていた。
ジャーナリストってどんな人?

企業広告で対談の形式を取っているものは、大概がキャスター
だの、ジャーナリストだの、むかしそういえばこんな人がいた
なあと思うような人が会社と対談相手を持ち上げていることが
多い。日本語には「太鼓持ち」という立派な言葉があるのだか
ら、職業としては太鼓持ちを名乗っていただきたい。

--
つばめどん

===
標題: Re: ワーキングプア
---
 それに、証券アナリスト、証券ステラジストなども訳がわからんよね。
 テレビ東京のWBSやら日経CNBCやら週刊ダイヤモンド、週刊エコノミスト、
週刊東洋経済などみていると出てくる、経済学者やエコノミストも、所詮、競
馬の予想屋レベルの話しかしてないし、レベル低いなあと思うこと多いけど、
アナリスト、ステラジストはそれに輪をかけてレベル低いなあと思うこと多い。
一体、連中は何? 素人をだまして証券会社、銀行が金を巻き上げるための提
灯持ち? 投資信託なんてアメリカに比べると、デタラメなくらい手数料や信
託報酬が高いよね。特に銀行や郵便局で売ってる奴は。
 レギュラー的によく出てくる中で、庶民に対してまともなこといってるの山
崎元くらいしか思いつかない。
 そういえば、SMAPの稲垣吾郎ちゃんが犯罪を犯したときに容疑者じゃなくて、
稲垣メンバーとマスコミは報道したりね。
 よーわからんよ。

中村(show)

===
標題: Re: ワーキングプア
---
 アナリスト・・・・三遊亭円歌だな。
 山のアナアナアナアナ・・・・穴リスト。
---
たま@無精庵

===
標題: キャスター(Re: ワーキングプア)
---
> なあと思うような人が会社と対談相手を持ち上げていることが
> 多い。日本語には「太鼓持ち」という立派な言葉があるのだか
> ら、職業としては太鼓持ちを名乗っていただきたい。

よいしょともちあげて、がらがら運ぶから キャスター って言うのでは?
mtv
# こういう世の中だと、結婚できなくて、ますます子供が減る
# いや、、結婚しても子供を作れないか。
# ロッカーにどんどん、、、

母四十九日。ちょー寒い。大丈夫か鳥インフルエンザ2007年12月16日 22時47分47秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 早いもので母の四十九日法要を行なうために、金曜日にお天気がよかった東
京から北九州に行ったら、ちょー寒い。東京が南国に思えたほど。でも、今日、
東京に帰ってきたら、東京もちょー寒い。
 もう本格に冬になってきましたね。寒くないようにしないと、風邪ひきます
ね。気をつけてください。

 でも、おれ、風邪よりいま一番心配しているのが、鳥インフルエンザ。
 この前、中国でどうやら人から人へ感染したという話が出てましたよね。あ
れ、その後、どうなってるのでしょうか。
 ほんとに人から人への感染が始まったら人類かなり危ないんじゃないかな。
 日本に入ってきたら、100万人くらい死んでもおかしくないんじゃないか。
備蓄しているタミフル、足りてるんだっけ?
 えっ、
http://www.okadaue.com/health/e13.htm
インフルエンザ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansen/sidou/qa.html
新型インフルエンザQ&A
をみると、もう、タミフルに耐性がある鳥インフルエンザが出現しているのね。
まじ、大丈夫なんでしょうか。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html
の「新型インフルエンザが全国的に流行した場合に、どのくらいの人が感染す
ると予測されるのですか」を読むと、2500万人も感染する予想なんだ。感染す
るとかなり死ぬだろうから、100万人くらい死んでもおかしくないなんて桁違
いに甘いですね。2000万人くらい死んでもおかしくない?

 パンデミックが起きちゃったら、日本人どころか、人類危ないですね。
 まあ、でも、人類が大幅に減れば、二酸化炭素やエントロピーの排出が激減
して、いわゆる地球温暖化や環境問題にいいかもね。\(^O^)/
 あ、そういうことか。環境テロリストが地球環境を守るといって仕掛けてい
るのが、鳥インフルエンザだな。\(^O^)/