Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

将棋、竜王戦、佐藤2冠執念の入玉2007年11月30日 07時33分11秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 将棋の第20期竜王戦は、昨年と同じ顔合わせ。
 昨年は渡辺竜王が連敗スタート、しかし盛り返して第7局までのすさまじい
熱戦で大いに盛り上がりましたが、今年は渡辺竜王が好調で3勝1敗とすでに
佐藤2冠を瀬戸際に追い詰めていました。
 その第5局。昨夜、何気に中継サイトをみたら、すごいことになってました。
佐藤2冠の王様がどんどん逃げて相手の陣地に入玉しちゃいました。\(^O^)/
 相手に入玉されると詰ますことが難しいので、自分も入玉して、持将棋とい
うのにします。持将棋では、自分の駒を点数化してどっちが多いかで勝敗を決
めます。ぼくは持将棋なんて難しすぎるのでやったことないけど。
 ということで、渡辺竜王も入玉しないとまずいんだけど、穴熊の囲いの堅固
さが仇となって、囲いから王様が抜け出せない。\(^O^)/
 渡辺竜王が穴熊に組んだら、ほとんど無敵だと思っていましたが、こうやっ
て相手に入玉されると、王様がお城の中にいたまま負けちゃうのね。いってみ
れば窒息死。こんなことってあるんですね。
 なぜだか、小説「墨攻」の攻防を思い出しました。

 将棋は、先手のほうが若干有利といわれていますが、次は渡辺竜王の先手だ
から、佐藤2冠がしのげるかどうかですね。しのげば第7局にもつれ込みます。
 渡辺竜王は防衛すれば史上初の竜王4連覇ですから、先手番である次の第6
局で決めたいでしょうし。

http://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/ryuoh/
将棋竜王戦
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071129ij22.htm
受けの勝負手連発、佐藤が逆転勝利…竜王戦第5局

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/28/1875400
酒見賢一「陋巷に在り」「墨攻」「後宮小説」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/13/1906668
酒見賢一「墨攻」と中島敦
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/24/2455299
映画「墨攻」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック