Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

世界最高速はこうして生まれた ~フランス TGV開発の舞台裏~、量子暗号2007年11月23日 00時55分19秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 石井さんから。
--- ここから ---
用件のみにて失礼します。

先日の日曜の夜遅くやっていた、こちらのおフランスのドキュメンタリーはご
らんになられましたでしょうか?
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/071118b.html

もし、まだでしたら、次の日曜に再放送があるようなのでどうぞ。\(^o^)/

車輪では時速500Kmが限界といわれていたような気がするんですが、なん
と、574Kmなんですねー!\(^o^)/
TGVの場合は、「地の利」(広大な平野)がありますね?

ではでは。
--- ここまで ---

 おー、観てません。録画録画。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/071118b.html
<シリーズ 世界を狙う欧州交通産業>
世界最高速はこうして生まれた ~フランス TGV開発の舞台裏~
ですね。

余談:
 昨夜、某所で友人たちと食事して帰ってくるとき、京王線が午後10時に聖
蹟桜ヶ丘近辺で人身事故。帰り着いたのは午前0時になろうとしていた。疲れ
た。

もうひとつ余談:
 石井つながりでいえば、感想は別に書こうと思うが、例によっていつになる
かわからないので、簡単に推薦だけ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822282759/showshotcorne-22/
石井茂著「量子暗号 絶対に盗聴されない暗号をつくる」
は、これまでの石井さんの2作に比べて、一番、ツボにはまった。よく丁寧に
解説してある。量子暗号について勘違いしていたところなど、訂正できた。も
う忘れたけど。\(^O^)/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822282112/showshotcorne-22/
石井茂著「量子コンピュータへの誘(いざな)い きまぐれな量子でなぜ計算で
きるのか」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822282333/showshotcorne-22/
石井茂著「ハイゼンベルクの顕微鏡~不確定性原理は超えられるか」
と本書で、石井茂の量子3部作が揃ったといっていいだろう。