Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

大橋巨泉の「はっぱふみふみ」の2番(別バージョン)は?2007年10月22日 07時37分40秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ハナモゲラ語で思い出したけど、おれが小学校1年か2年のころかな?
 大橋巨泉のテレビCMで、我が国CM史上に永遠に残る傑作CM「はっぱふみふみ」
があった。

 頻繁に流れたほう(勝手に1番という)の
「みじかびの、きゃぷりきとればすぎちょびれ、すぎかきすらのはっぱふみふ
み」
のほうは、ネットを検索しても、みな、記録している。たとえば、

http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/fmfm.htm
はっぱふみふみ~パイロット萬年筆

 でも、この2番(別バージョン)があったんです。せりふが違うんです。
 ジャズ的にいうなら、アドリブで2テイク取って、いいほうを使ったんだろ
うけど、もう1つも捨てがたいので、1番より頻度は少ないけど、何度か放送
されたんです。
 みんな、1番の「はっぱふみふみ」のほうは暗記したけど、2番はなかなか
放送がなかった。当時はもちろん家庭にビデオなどないから家庭で録画できな
かった。それどころかテープレコーダーもなかったのでテレビ音声を録音もで
きなかった。それでたまたま目にしたときは必死で覚えたんだけど、いま、完
全に忘れている(泣)。\(^O^)/
 完全忘却じゃないな。なんか、もやもやしたものがあるんだけど、もう、脳
内から引っ張ってくる力がない(泣)。\(^O^)/

 そこでみなさまにお願いがあります。
 この2番というか別バージョン。せりふを知っている人がいたら教えてくだ
さい。
 よろしくお願いします。

コメント

_ とおりすがり ― 2007年10月22日 16時20分36秒

CMバージョンでは,出だしは1番と同じで万年筆でほっぺたをつつきながら,最後が「ほっぺいててて」だった記憶があります.

_ mit ― 2007年10月22日 20時45分10秒

巨泉—人生の選択 (文庫)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062737124
p.157 に"すぎしびの…"で始まる、とありました。
"すぎしびの" で検索してみると、いくつか見つかりますね。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/naka0930/ronbun7.html

_ zalminokan ― 2009年03月31日 00時11分02秒

きゃぷりてとれば
だとおもいます
すぎしびの  はなんかきいたことあるんですが、あとがまったくわかりません

_ (未記入) ― 2010年05月21日 05時38分25秒

みじかびの きゃぷりことれば すぎちょびれ
すぎのますらの はっぱふみふみ

これしかないと思ってました。

_ phosphor03 ― 2010年12月22日 17時25分50秒

スポットCMでは1番(15秒)だけでしたが、スポンサーCMではよく1番2番が連続して(合計30秒)流れていましたね。
多分、2番単独というバージョンはなかったように思います。

私の記憶ではセリフは、
「ぽけりべの、とりだしきればかきちょびれ (内ポケットから万年筆を取り出して書く)
すぎほぺりべの、ほっぺいててて (ほっぺを突っつく)
あ、ばかだねおれも」
だったと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2007年10月24日 07時52分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のtti/salon(筒井康隆会議室)からホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/22/1864781
大橋巨泉の「は

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年12月25日 08時57分53秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/22/1864781
大橋巨泉の「はっぱふみふみ」の2