Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

筒井さんの三島賞、選評が読めますよ2007年10月13日 20時23分58秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjtti/salon(筒井康隆会議室)からホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000WC3J90/showshotcorne-22/
中央公論2007年11月号
で谷崎潤一郎賞発表があり、筒井さんの選評が載っているという話がありまし
た。
 関連して、つい、数日前、知ったばかりですが、以前、筒井さんが選考委員
をされていた三島賞は、筒井さんや他の審査員の選評が無料でオンラインで読
めます。
 新潮社、筒井さん、他の審査員の方々ともども太っ腹で、ありがたいことで
す。

 なぜ、これを知ったかというと、以下の通り。
 我が情報省のスパイが言うには、筒井さんが小倉での講演で、ライトノベル
を書くと宣言されたあのライトノベル。実際にもう執筆が進行中。\(^O^)/
 ところが、そのスパイが3歩歩くと忘れるという、鶏には悪いが鶏みたいな
記憶力なので、タイトルは忘れたという大失態。ただし、カタカナ4文字だっ
たようなおぼろげな記憶があるとのこと。\(^O^)/
 で、その報告を受けたおれは、ライトノベル執筆を触発したとされる
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061498835/showshotcorne-22/
東浩紀著「ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (新書)」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000R34APQ/showshotcorne-22/
「キャラクター小説とポストモダン」(『群像』07年7月号)の東氏との対談
を読まねばの娘と思ったわけです。
 ライトノベルが発表されるのはもっとずっと先だと思っていたので、まだ読
んでないのです。しかし、スパイの報告によって、そろそろ読もうかなどと思
って、東浩紀氏のことを検索していたら、三島賞の選評、それも
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104262013/showshotcorne-22/
東浩紀著「存在論的、郵便的―ジャック・デリダについて」
について述べているものに出くわしたのでした。
 その選評は、
http://www.shinchosha.co.jp/mishimasho/012/tsutsui.html
第12回三島賞選評 現代思想と文学 筒井康隆
です。その他の選評は、
http://www.shinchosha.co.jp/mishimasho/011/tsutsui.html
第11回三島賞由紀夫賞選評 甘美なる胎内めぐり 筒井康隆
http://www.shinchosha.co.jp/mishimasho/013/tsutsui.html
第13回三島賞由紀夫賞選評 若さと気負いに好感 筒井康隆
http://www.shinchosha.co.jp/mishimasho/014/tutui.html
第14回三島賞由紀夫賞選評 前景化ということ 筒井康隆
http://www.shinchosha.co.jp/mishimasho/015/tutui.html
第15回三島由紀夫賞選評 「にぎやかな湾に背負われた船」を推す 筒井康隆
http://www.shinchosha.co.jp/mishimasho/016/tutui.html
第16回三島賞由紀夫賞選評 「阿修羅ガール」を推す 筒井康隆
をどうぞ。

 読むといろいろ考えさせられました。何を考えたか、もう忘れたけど。\(^O^)/
 読後感として残っているのは、やっぱ、言ってることが深いし、面白いし、
笑い出すところもあるし、考えさせられるところもあるし、心を動かされます
ね。
 いまさら大家に向かってエラソーにいうのもなんですが、さすがですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年04月18日 23時50分31秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/04/17/5024624
Re: 井上ひさし作品のこと。

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年05月19日 04時05分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 表題通り。今年の三島賞は、東浩紀「クォンタム・ファミリーズ」