Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

門司の関門絶景露天風呂、楽の湯もじ2007年10月07日 07時37分15秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 門司駅の裏。以前、サッポロビール門司工場の跡地はいろいろと開発されて
いるが、その近くに「楽の湯(らくのゆ)もじ」が出ているというので、行って
みた。
 場所としては、199号線。おれが中学校のころにできたシーサイドボウル199
というボーリング場があった付近、のちにデパートの井筒屋の配送センターに
なっていた付近。門司駅から徒歩でも5分くらいの近さ。

 ジャグジーやサウサなどスーパー銭湯にあるような風呂もあれこれあるが、
なんといっても露天風呂。露天風呂が関門海峡が望める風呂で、ベリーグー。
\(^O^)/
 貨物船など船が海峡を行き交うのをみていると、ほんとに飽きない。
 八幡方面もみると、新日鐵の鉱炉(溶鉱炉)付近も見えて、なんだか、あの
付近全体のシルエットが戦艦大和や武蔵に思える。戦艦八幡か。\(^O^)/
 料金的にも700円くらい、タオルとバスタオルを借りても900円くらい。なか
なかリーズナブルで満足した。別料金だが、足裏マッサージやタイ古式マッサ
ージなどもやってる。

http://www.rakunoyu.com/moji/
楽の湯もじ

 ここをやってるナカシロという会社は、元々は愛知のほうの業者で、小牧や
岡崎でもやってるんですね。

The LLVM Compiler Infrastructure2007年10月07日 07時37分47秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/01/007/
LeopardのOpenGL機能を支えるコンパイラコレクション「LLVM 2.1」がリリー

で、初めて知ったが、
http://llvm.org/
The LLVM Compiler Infrastructure
というのがあるんですね。
 やっぱ、やってる奴は地道にこつこつちゃんとしたことをやってますね。
 こういう連中がどれくらいいるかが、国力、底力の差になるんだと思う。
 日本はもうプロセッサの研究もコンパイラの研究も放棄してますもん。みん
な、そんなところよりアプリケーションやサービスのほう、いわゆる日本でい
うIT企業がやってるようなこと、それが付加価値が高くて儲かるなんていって、
そっちに流れたもんね。
 でも、ほんとの付加価値は、プロセッサ、アーキテクチャ、プログラミング
言語、コンパイラ、OSといった、もう終わったと思われている部分の革新によ
っても得られるんですよね。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/31/1760835
日本の金融立国はあり得るのか
で書いたように、いま、モノ作りはもうだめだから、もっと付加価値の高い金
融サービスに日本の産業構造をシフトしないとダメという議論がやかましくな
っているが、ほんとなのか。
 素晴らしいコンパイラ技術をもっていた富士通や日立は、その技術を若い世
代の技術者に伝承することなく捨てちゃったし、プロセッサもせいぜい日立が
SHでがんばってるくらいかな。
 ところが、IBMもIntelもAppleもMicrosoftも、もっといえばGoogleもこれら
の基盤技術は捨ててないんだよね。
 野口悠紀雄氏は比較優位説をすぐ持ち出すけど、Appleなんて経済学の比較
優位でいえば、Windowsに対して比較劣位にあるOSなんてとっくに捨てないと
いけないのに、経営が苦しいときにも捨てなかったし、いまでも捨てない。そ
れどころか地道に改良を続けてるし、Macintosh本体のみならず、iPhoneに使
って、再び花開こうとしている。
 IBMも、いまやサービスとコンサルの会社になってるけど、それでもプロセ
ッサもOSもコンパイラも捨てないどころか、ずっと研究開発資金を投入してい
る。
 MicrosoftだってDOSとプログラミング言語の会社だったから、比較優位説で
いえば、比較劣位にあったワープロやスプレッドシートやデータベースソフト
を作る理由はなかったはずなのに、作って世界を支配するような大企業になっ
た。
 この辺のことを、経済学はどう説明するの? 日本の経済学者で説明できる
人、いる?

Re: 門司の関門絶景露天風呂、楽の湯もじ2007年10月07日 23時03分19秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今日、また行ってしまいました。ひとつは前回岩盤浴を試さなかったので試
すのと、昨日行って書いて、今朝、アップロードした
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/07/1840677
門司の関門絶景露天風呂、楽の湯もじ
で、
--- ここから ---
 八幡方面もみると、新日鐵の鉱炉(溶鉱炉)付近も見えて、なんだか、あの付
近全体のシルエットが戦艦大和や武蔵に思える。戦艦八幡か。\(^O^)/
--- ここまで ---
と書いたが、考えてみれば、門司の大里からあんなに近く八幡の新日鐵が見え
たのはおかしいんじゃないか、確かめたいと思って行ってきました。

 国道199号線を小倉方面から門司港に向かっていると、大里付近で、阪九フ
ェリー、名門大洋フェリーの看板や、製氷会社の氷倉庫の壁にいまでかでかと
門司港の有名ラーメン屋太平山の宣伝が出ている交差点の手前に、大里の漁協
があって、そこから楽の湯まで、海沿いは、遊歩道として整備されています。
 ここが実に見晴らしがよくていいです。海峡を眺めながらのんびり歩くのに
最適。
 サッポロビール門司工場があったときは、単に199号線の向こうは岸壁でし
たけどね。
 夕方には、カップルがちらほらやってきてました。うらやましー。\(^O^)/
 だってあなた、百万ドルの夜景といわれた関門の夜景を見ながら、潮風に当
たりながら、いちゃいちゃできるんだもん。\(^O^)/

 ま、そんな話は置いといて、本題に戻ると、この遊歩道から見える、戦艦の
ようなシルエットは、位置からして、住友金属小倉だと思う。

http://www.kokura.sumitomometals.co.jp/
住友金属小倉

 そう思ってみると、八幡は、もっと右奥で、対岸本州側の彦島の左端に見え
る。あの辺に霞んで見えているのが、新日鐵八幡だと思う。

 ちくしょー。間違えて書いてしまった。
 それにしても、住友金属小倉。おれが大里から見てもわかるように、でっか
い看板出しとけ!\(^O^)/
 逆ギレか。\(^O^)/
 それにしても、新日鐵八幡。鉄は国家なりの天下の新日鐵なら、そんな奥に
引っ込んどらんで、もっと手前に出てこんかい!\(^O^)/
 逆ギレばっか。\(^O^)/

生「じーも」君に、会えた\(^O^)/2007年10月07日 23時05分40秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 おれが勝手に入れ込んでいる門司のマスコットキャラ「じーも」。おれがど
れほど入れ込んでいるかは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/04/20/334950
北九州市門司区のマスコット「じーも」\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/10/14/560972
九大、新キャンパスに行ってきました。グルメや「じーも」君情報も?
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/02/28/1216652
東芝薫田監督出演、ワールドカップのことなど
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/06/17/1586130
門司港レトロ、焼きカレー
を参照。

 今日、本物の「じーも」君に生で会えました。\(^O^)/
 母の病院に行くために門司港駅に降り立ち、改札に行くと、ああ、なんと、
じーも君が観光客をお迎え。
 チョーうれしくなって、写真、撮りました。デジカメ持ってこなかったから、
画素数が少ない携帯のカメラですけど。^^;

 まず、みんなを改札でお迎えしているじーも君です。
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/jimo/jimo1.jpg
 じーも君が気づいてこっちを向いてくれました。\(^O^)/
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/jimo/jimo2.jpg
 もっと近づいて写真を撮りました。\(^O^)/
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/jimo/jimo3.jpg
 じーも君の後姿。しっぽがかわゆい。\(^O^)/
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/jimo/jimo4.jpg
 3番目の写真は、さっそく携帯の画面にしました。\(^O^)/

 じーも君、いままで一度も見なかったのに、どうして、今日はいるんだろう
と思ったら、きっと門司港バナちゃん大会というイベントがあるからなんでし
ょうね。わたせせいぞうも来るらしい。レトロには、わたせせいぞうギャラリ
ーがありますからね。

http://www.retro-mojiko.jp/asobu/calender.html
門司港レトロ イベントカレンダー

 改札を出たら、ルパン3世をフルバンドで生演奏している音が聞こえてきた。
音に釣られて駅前に飛び出すと、お姉さんたちが踊っていた。演奏とダンスは、
北九州市消防音楽隊&カラーガード隊とのこと。カラーガード隊って何?と思
った、おれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/カラーガード
なのね。

 門司駅構内にうどんや定食が食える食堂があって、ちょくちょく行くんです
が、今日、ダウン症の人たちがいました。青い法被を着ていて、碧園と書いて
あったので、露店を出しているんだなと思って探したら店がありました。
 食堂で見かけたダウン症の女性が、私が刺繍したんですといったので、女に
弱いおれは、ソッコーで刺し子ふきんを買いました。\(^O^)/
 袋にURLが書いてありました。
http://www.k4.dion.ne.jp/~midorien/
社会福祉法人至情会 知的障がい者通所授産施設 碧園
ですね。福岡からやって来てたのか。大変ですね。根性あるなあ。ええこっち
ゃ、ええこっちゃ。