Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

アスキー新書ってあるんだ。新書戦争?2007年08月26日 21時13分20秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 新宿のブックファーストで初めて知ったが、アスキーも新書を出しているの
ね。アスキー新書というのを。インプレスや技評(技術評論社)は出してない?
 この前も書いたけど、パソコン関係だけじゃ、もう終わってるから、パソコ
ン系出版社も必死ですね。でも、新書は、光文社新書や幻冬舎新書もこの数年
がりがりやってるし、厳しいバトルフィールドでしょう。新書戦争なんでしょ
うね。

 ソフトバンクは文系ありのソフトバンク新書と、理科系特化のサイエンス・
アイ新書と出してますね。簡単にいえば、理科系特化新書の老舗、講談社ブル
ーバックスの、もうちょっとこなれたとっつきやすい路線。
 アスキー新書は理科系かと思ったら、文系のほうが比重が高いね。理科系だ
けじゃ、アスキーの体力では、やってけないということなのか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756148883/showshotcorne-22/
フィリップ・トルシエ著「オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言」
なんてのも、出している。

 ちなみに、府中の啓文堂書店では、アスキー新書は存在感なし。サイエンス・
アイ新書は理系でマーケットが狭いので中規模書店では棚に置きづらいだろう
から当然だとしても、ソフトバンク新書も存在感なし。
 これも新参だからでしょうが、光文社新書や幻冬舎新書は、新参でも、一発
当てて、あっという間に存在感を確立しましたよね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334032915/showshotcorne-22/
山田真哉著「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
(光文社新書)」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980115/showshotcorne-22/
手嶋龍一, 佐藤優著「インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980093/showshotcorne-22/
橘玲著「マネーロンダリング入門」
とかね。
 「さおだけ屋」は売れたけど面白くなさそうだから読まなかったが、「イン
テリジェンス」と「マネーロンダリング入門」は、出てすぐ読んだ。馴染みの
ある著者だもん。
 感想を書こうって思って、もう半年以上なんだね。この2冊は、リアルのゴ
ルゴ13の世界だから、どっちもあれこれ妄想を膨らませるには最高でしたね。
\(^O^)/

 ソフトバンク新書もアスキー新書も、なんとか一発当てて一気に知名度上げ
ないと、苦しいんじゃないか。
 一発当たると、書店も見方、扱いが変わるからね。
 どや、一発狙いで、最終兵器のおれにひとつ原稿依頼してみんか。一発で会
社、ふっ飛ぶで。
 そういう意味の最終兵器か。\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年05月16日 07時04分20秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/14/4302847
クーリエ・ジャポン2009年6月号