Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ワシワシ2007年08月06日 23時19分05秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 夏休み日記。

 夏の九州では、セミはワシワシである。清少納言も、枕草子の冒頭で「春は、
あけぼの。蝉はワシワシ」と書いている。\(^O^)/
 クマゼミのことだが、門司では、おれらは子供のころから、ずっとワシワシ
といっていたので、ワシワシだ。鳴き声がワシワシだからワシワシ。
 西日本にいて、東日本にはほとんどいないセミである。気候変動で日本亜熱
帯化になると、そのうちに東日本にも多くなるかもしれない。

  このワシワシが猛烈にうるさい。

ワーーーーーーーーーーーーーーーーシ
ワーーーーーーーーーーーーーシ
ワーーーーーーーーーーシ
ワーーーーーーーシ
ワーーーーシ
ワーーシ
ワーシ
ワーシ
ワーシ
ワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワ
シワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシ
ワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワ
シワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシ
ワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワ
シワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシ
ワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワ
シワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシ
ワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワ
シワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシ
ワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワ
シワシワシワシワシワシワシワシ

などと鳴く。

 東京にはワシワシがいないから、夏が静か過ぎる。ドラマや映画では、東京
中心なのか、ミンミンゼミが、ミーンミンミンミーンと鳴くのが多く、ワシワ
シがまず出てこない。そういうシーンは、おれには、夏の現実感がない。

 あのうるさいワシワシが鳴きだすと、しみじみ夏だなあと思う。子供のころ
は、夏の暑さのかなりの部分はワシワシの声のせいだと思っていたから、ワシ
ワシがいないと涼しいだろうと考えていたくらいだ。
 もちろんそんなことはなく、ワシワシがいなくても涼しくはないが、実際に
ワシワシがいない夏を経験すると、夏は、こんなにさびしく、つまらないのか
と感じる。夏という感じがしないのだ。
 年を取ったせいか、むしろ、猛暑にめげず、わめき散らすワシワシに夏の暑
さに立ち向かっていく元気をもらっていると思うようになってきた。

 朝、福岡の天神から渡辺通りを散歩していたら、ワシワシが早くも全開。街
路樹でここを先途とばかりに吼えまくっている。
 しばらく街路樹のそばでワシワシたちを見ていた。
 さんざんわめき散らし終えて、1匹、飛び立った。ぴゅっと、おしっこをし
て。
 子供のころは、うへぇなどといって逃げたが、年を取った今は、逃げずに堂
々と顔面で受け止めることができるようになった。

 ああ、女王様ぁ。\(^O^)/

 お前、そんな世界に行くより、これをみろ。クマゼミ、やっぱ、すごいぜ。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200708030060.html
クマゼミが光ファイバーに産卵 断線被害続出に対策腐心

 ああ、やっぱり、女王様、すごい。\(^O^)/

 結局、それか。\(^O^)/

コメント

_ ボッケニャンドリ ― 2007年08月07日 09時14分13秒

広島で大量に見ました。西の方ではクマゼミばっかなんですかね。ワシワシではなくシワシワシワと聞こえました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2021年12月31日 19時48分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 最近のテレビは、新型コロナでロケに行けないから、昔の番組から、総集編を作

_ ホットコーナー - 2022年01月14日 10時35分52秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
https://iiyu.asablo.jp/blog/2021/12/31/9452349
ほんとにひどいテレビの情報省支配、もはやテ

_ ホットコーナー - 2023年12月07日 11時36分56秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 久々に、ミッテンの9階に行ったら、イベントスペースで、「昆虫、魅ようぜ!