Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

年金問題そもそも2007年07月12日 09時36分13秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
システム屋として微々たる稼ぎがあったころはあるが、プログラムを書いて
金を稼いだことのないつばめどんともうします。

1)5000万件1年間という条件でNTTデータ(*1)が年金データをナントカできるのか。
2)「名寄せだけなら1ヶ月でできる」という森永卓郎説(*2)は信憑性があるか
3)社会保険庁を民営化したらJRのような優良企業になると与党は言っている
  ようですが、そうなるとおもいますか?

(*1)原価で受注説、一括受注せず分割発注する、などの新聞による見通し報道
  がある
(*2)テレビタックル7月2日放送分

あたしはシステム構築から離れてしまったので、あの膨大な年金名寄せプロ
ジェクトがうまくいくとは思えないのですが、今の技術ならできてしまうの
でしょうか。

--
つばめどん

===
標題: Re: 年金問題そもそも
---
>あたしはシステム構築から離れてしまったので、あの膨大な年金名寄せプロ
>ジェクトがうまくいくとは思えないのですが、今の技術ならできてしまうの
>でしょうか。

 戸籍の附表でも出して辿らないとできない人も結構いると思う。(^^;)

                               穂高

===
標題: Re: 年金問題そもそも
---
来年3月までに照合だけじゃなくて通知まですることになった
らしいねえ。いままでできていなかったことを1年未満で
できるってことは、これまで、なにをしていたんだろう・・・。

戸籍の附票って電子化されてるのかなあ。昔は本当に付箋紙
みたいなのが戸籍にホチキス止めされてるだけだったけど。

--
つばめどん

===
標題: Re: 年金問題そもそも
---
 先週土曜日の
http://asahi-newstar.com/program/packin/
愛川欽也 パックイン・ジャーナル
には、長妻議員がまた出てました。
 すごいこといってたよ。もう、第三者委員会の足切りが始まってるんだって。
 社会保険事務所に行って確認してもらうと記録がないと。では、第三者委員
会に取り次いでくださいというと、あなたはだめといって却下されたという手
紙が長妻議員のところにすでに来ているそうです。
 民主党は、求めれば、全部、第三者委員会に回せといってるそうですが、社
会保険事務所の窓口では、足切りするように指導があるんでしょうかね。
 第三者委員会は、性善説で人柄をみて支給するかどうか決めるなんていって
て、もう、なんでもありだね。露骨に選挙対策。ヤクザや詐欺師が大喜びじゃ
ないか。
 知り合いの娘も、国民年金払ってなかったけど、行ってもらえるかどうかや
ってみるなんていってて、演技力は女優並み(本人談(爆笑))だから、もらえる
かもね。^^;
 年金保険料払ってない奴がうようよもらうようになると、年金の積立金がど
んどん早く減るので、年金崩壊のスピードが加速しますよね。崩壊させないた
めには、やはり、子宮、もとい、支給年齢を100歳まで引き上げて、ほとん
どが年金をもらえる前に死ぬようにしないとだめですね。\(^O^)/
 景気が悪いとき、票田の中小企業のために、ほとんど無審査、無担保で特別
融資みたいなことでバラまいたでしょ。あのとき、ヤクザなど闇社会に税金が
どれくらい流れたんだろう。今回も同じパターン?
 こんなに政治家が税金やらをタダで流してくれるんだったら、日本じゃ、ヤ
クザなど闇社会の住人になるのが得かもね。\(^O^)/

 それと照合と統合という言葉の使い分けの話。はっきりとは定義がわからな
かったけど、統合は、複数の年金番号を1つにして、コンピュータのデータも
正確にする作業みたいで、照合は、通知のための照合だけでデータを統合作業
はやらないということみたいだった。
 前倒しでやるといってるのは、照合でしかなく、これは、従来やってきたこ
ととほとんど変わらないんだって。対象者だけじゃなくて、全国民に通知する
ということで、範囲は広がってるけど。
 自民党が一時、1年で統合しますという言い方をしきりにしたので、厚生労
働省からクレームがついて、1年でできるのは統合じゃなくて照合だから、統
合という言葉を使わないでくれといったそうです。安倍ちゃんはレクチャーを
受けたのか、照合は使っても統合は使わないんだって。
 こういうこと、地上波のテレビや新聞では全然追求しないから、国民は、な
んとなく1年で年金のデータが正確になると勘違いしているというのが、長妻
議員や番組の主張だった。
 というような実態について、国会の委員会で安倍ちゃんに質問しようとした
ら、自民党ボイコットだもんね。それで、パックイン・ジャーナルが呼んで話
をしてもらったという感じでしたね。

 名寄せという言葉が何を意味しているのかも、よくわからんね。だから、つ
ばめどんのいう、

1)5000万件1年間という条件でNTTデータ(*1)が年金データをナントカできる
のか。
2)「名寄せだけなら1ヶ月でできる」という森永卓郎説(*2)は信憑性がある


も、名寄せの定義次第でしょ。
 社会保険庁もなんとかちゃんとやってることはあって、10年前2億件あっ
た、宙に浮いた記録を10年かけてあれこれ調べて5千万件まで、1億5千万
件も減らしたことは減らしたんですよね。で、いま、残っている5千万件は、
10年にわたる調査でも判明してない、いってみれば性悪なデータらしいじゃ
ないですか。
 これをきれいにするのは、やはり、1年じゃだめでしょ。だから、1年でで
きるとか、1ヵ月でできるというのは、統合レベルじゃなくて、せいぜい照合
レベルの話じゃないでしょうかね。

 この前も紹介した
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NC/20070618/275038/
名寄せで解決しない年金記録問題
社保庁の“宙に浮いた5000万件”、政府案は困難
もどうぞ。
 これ読むとわかるけど、安倍ちゃんも野党党首も、いま、プログラムができ
たら、年金データが自動的にきれいに正確になるかのようにいってるけど、そ
んなの完全な嘘、勘違いですよね。
 我々の業界の人間ならわかるだろうけど、性悪データに対してプログラムが
できることなんてたかがしれているわけで、あとは地道に原本の紙やマクロフ
ィルムの記録にあたったり、他の情報からその人の消息を追跡したり、人間が
目と足でチェックしていくしかないと思うんだけどね。
 政治家、もっと、コンピュータで何ができてできないのか、勉強しろよ。ほ
んと日本は諸外国に比べ、理系の政治家が極端に少ないから、困ったもんだね。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/06/02/1551138#c1632191
に、edyさんのコメントがあるけど、年金時効特例法はいざしらず、社会保険
庁改革法は、年金保険料流用ができる抜け穴そのままなんだから、改悪でしょ
う。悪いほうに進めば元に戻すだけで余計な時間と労力と税金がかかるだけ。
やってることが選挙対策の場当たり、泥縄だもん。そんなの拙速で可決する必
要なし。
 選挙対策は、第三者委員会のテキトーさといい、照合を統合と誤認識させる
情報操作といい、自民党のほうが露骨にみえますけどね。安倍ちゃんも必死に
テレビ出まくってるし。

 つばめどんの
3)社会保険庁を民営化したらJRのような優良企業になると与党は言っている
  ようですが、そうなるとおもいますか?
について。
 そもそも社会保険庁を民営化して、効率化するインセンティブはどこにある
の?
 国鉄民営化は、私鉄というライバルがすでにいたし、電電公社は通信開放で
他の通信事業者を参入させましたよね。年金の管理、事務を民間に開放するの?
 完全独占状態での民営化なら、いまより、もっとひどくなるんじゃないの?
 マイクロソフトみたいなもんで。\(^O^)/
 民営化といいながら、給料は税金から出すというし、ライバルとの競争はな
いし、親方日の丸体質が変わるインセンティブがないと思うけどね。
 おれなんか、改革法で年金保険料を従来どおり流用できる穴を残したのは、
民営化とのバーターだと思ってるけどね。給料減らしたり、首切ったりするけ
ど、その分は、また好き放題使って埋め合わせしてくれや、それで頼むわ、と。
\(^O^)/

 愛川欽也 パックイン・ジャーナルは、ヤフー動画でも流していることはこ
の前紹介したので、自分で探してみてください。

山本譲司著「累犯障害者」2007年07月12日 09時36分42秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いま、フジテレビ系のとくダネ!で、知的障碍者の再犯のことを特集でやっ
てますね。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/04/25/1464156
Re: 驚愕の少子社会
で書名だけは紹介した、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103029315/showshotcorne-22/
山本譲司著「累犯障害者」
の世界ですね。
 福祉切捨てで、居場所がないから、また刑務所に入っちゃうんですよね。
 あんまり他人事じゃないから、よく、こういう特集作ってくれたなあと思い
ました。ありがとう。

算数、数学は、いま、インドがブーム!? ラマヌジャンのことも2007年07月12日 10時02分43秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150502927/showshotcorne-22/
デイヴィッド・アチェソン著, 伊藤文英訳「数学はインドのロープ魔術を解く
数理を愉しむ」
を買ってくださった人がいて、思い出した。
 週刊ダイヤモンドの本の紹介コーナーでもあったし、この前、大きな本屋に
行ったときにも気づいたけど、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883806219/showshotcorne-22/
中村亨著「インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算ト
レーニング」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4528015668/showshotcorne-22/
ニヤンタ・デシュパンデ監修「脳をきたえる インド数学ドリル 入門編」
などが売れているのね。
 このインド数学ブーム?で、超天才数学者、おれの好きなラマヌジャンの本
がばんばん出てくれるといいんだけど。
 おれは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/01/07/203039
小川洋子「博士の愛した数式」(新潮文庫)
で書いたように、断片的にしか知らないし、数学的なことはわからないけど、
ラマヌジャンは天才の中でも異常に天才ですよね。完全におとめ座銀河団から
やってきた宇宙人ですよ。\(^O^)/
 おれもおとめ座銀河団から地球にやってきた宇宙人だから、その孤独がわか
るんですよ。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000074660/showshotcorne-22/
黒川信重著「オイラー、リーマン、ラマヌジャン―時空を超えた数学者の接点」
は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/03/07/1238277
NHK教育、高校数学基礎
で紹介したけど、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101248060/showshotcorne-22/
藤原正彦著「心は孤独な数学者」
は、読んでないなあ。 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875022395/showshotcorne-22/
ロバート・カニーゲル著, 田中靖夫訳「無限の天才―夭逝の数学者・ラマヌジ
ャン」
は読み応えありそうだけど、高いね。^^;

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4431707778/showshotcorne-22/
B.C. バーント, R.A. ランキン著, 細川尋史訳「ラマヌジャン書簡集」
は大きな本屋でぺらぺらめくったことがある。
 難しい数学の話が飛び交ってる。\(^O^)/
 ラマヌジャンファンならもっておかないといけないのか。困ったなあ。^^;