Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 消えた年金問題2007年07月02日 08時55分05秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
> それにしても、この後始末、何兆円かかるんだろうね。それ、どこから出す
の?

 現在、年金の積立金っていくら残ってんの?結局、あれこれかかって最終的
に税金投入になって来るしかないんだろうな。他にも着服/横領とか博打感覚
の株とかで大損くらってんだろうなぁ。
 と思って検索をかけてみたら2003年で株投資の累積赤字6兆円だって。6兆円
って何人分の掛け/賭け金だ?この時、問題になっても国民から非難を浴びて
も博打を止めなかったんだな。

 政治家からして「金・金・金」の国だもんね。そいや、安倍が掲げるのは
「美しい国」だったな。確かに黄金色に輝く美しい国だわさ。
 国民の顔は見ないようにして、子供の内から国旗掲揚、国歌斉唱をさせて
政府を手本に「拝金主義バンザーイっ!黄金色バンザーイっ!\(^o^)/」と
洗脳するんだ。

 名前が読みにくいのはだーれだ。つばめどんか。(^o^)

                                穂高

===
標題: Re: 消えた年金問題
---
>問題になっても国民から非難を浴びても博打を止めなかったんだな。

 博打を止めなかったおかげで、いま、儲かってるらしいよ。その後の株価上
昇があったから。

中村(show)

===
標題: Re: 消えた年金問題
---
 昨日か一昨日(これは2007/6/27か6/28)、テレ朝の「スーパーモーニング」で
やってたけど、国民年金の不足分はサラリーマンから取るということで、一元
化の建前で、サラリーマンの厚生年金から現在補填しています。
 国民年金は自民党支持層の自営業者だし、サラリーマンは奴隷で反乱を起こ
さないから取れるところから取るってことですね。\(^O^)/
 「スーパーモーニング」でやっていたのは、さらにその先。いま、法案が出
ていて、これは継続審議になりそうらしいのですが、その法案では、公務員の
共済年金からも補填する。ただし、公務員は優遇。全額統合するんじゃなくて、
何兆円かは、公務員だけのために取っておくという法案。
 だから、年金「統合」ではなく、年金「一元化」という言葉を使っていると。
 さらにいえば、グリーンピアなどの無駄遣いは、サラリーマンの厚生年金か
らやって、公務員の共済年金からはビタ一文使ってない。それどころか、貸し
て金利までとってうまく増やしている。
 一事が万事こんな具合で、なんで、公務員だけ優遇するんだと。こんな法案
が通ったら、ますますサラリーマンはバカをみるという話だった。
 結局、法案を作る官僚にしてみれば、公務員の年金は自分たちの年金。これ
は温存。サラリーマンは奴隷だし、こんな法案知らないし、知ったところで反
乱も暴動も起こさないから、やっちゃえ、やっちゃえということね。
 今度の参院選挙で、サラリーマンがどう動くかな。それでこの法案の扱いが
決まるんじゃないの?

中村(show)

===
標題: Re: 消えた年金問題
---
Nakamura Shouzaburou さんは書きました:
>  昨日か一昨日、テレ朝の「スーパーモーニング」でやってたけど、国民年金
> の不足分はサラリーマンから取るということで、一元化の建前で、サラリーマ
> ンの厚生年金から現在補填しています。

 その厚生年金の原資不足を補うため、農林年金が厚生年金に併合されました。
規模から言えば「公務員共済」の方が先だと思うんだけどねぇ。公務員の最後の
金城湯池である共済には、なかなか手を付けられないようだなぁ。

 厚生年金は年間総額を6分割して支払うため、端数がその都度切り捨てられ、
割り切れない余りも切り捨てられます。だから総支給額を満額受領出来る人は、
よほど総支給額が「割り切れる」人に限定されます。一方公務員共済では、こう
した端数は年に一度「調整」されて満額受領できます。
 厚生年金の端数切り捨てにより支払われない額は、2億円近い額になるようで
す。60人以上の支給額が社会保険庁のポケットマネーに・・・。
---
たま@無精庵

===
標題: Re: 消えた年金問題
---
 先週土曜日のTBS「サタデーずばッと」で、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/06/02/1551138
消えた年金問題
で書いた、社会保険事務所が中央の社会保険庁からの指示を無視して国民年金
の紙の記録を捨ててない話をやっていました。下村健一のリポートでしたけど。
下村さんはTBSの記者だった昔から、いいリポートをしてますよね。
 全国300箇所くらいあるうち、30箇所くらいが捨ててないんですね。一部し
かないところもあるようですが。
 番組で問題視していたのは、この数字は5月末には社会保険庁に揃っていた
のに、それを野党の再三の要求にもかかわらず、現在精査中などとのらりくら
りとやって出さず、強行採決直前になってやっと出したの点。どうも、早く出
すといろいろ突っ込まれて議論紛糾で国会運営が面倒になるので出すのを渋っ
たほうがいいという判断が政治家や官僚にあったようです。^^;
 全国の社会保険事務所は、ちゃんと細かい数字も5月末までに報告している
んですね。だったら、速報値という形で、今後、精査する過程で変わる可能性
があると断って出せばよかったのに。こういう対応をやってるから不信感が募
るのに。
 なんで情報省に相談しないかなぁ。\(^O^)/
 国会も延長したけど、強行採決連発で先週で終わりましたよね。だもんで、
選挙を先送りすることで国民の怒りを少しかわすためだけの延長だったなんて
いわれてますからね。そこまで国民をなめているということになって逆効果だ
と思うけど、小泉郵政選挙のときはやっぱ国民はバカねというのが露骨に出た
から、案外、いい作戦なのか。\(^O^)/

 面白かったのは、佐賀。
 佐賀は3つの社会保険事務所の名前が上がっていましたが、この3つで佐賀
県全体をカバーしているので、佐賀は、県民全体の国民年金の紙の記録が残っ
ている可能性が高いそうです。
 全然、中央のいうこと聞いてないってことね。\(^O^)/
 さすが、武士道「葉隠」と化け猫騒動の鍋島藩。\(^O^)/

 鍋島藩が出てきた以上、歴代社会保険庁長官とか天下った役人の枕元に、夜
な夜な、年金化け猫、出るんじゃないか。\(^O^)/
 それと、佐賀、すなわちSAGAが出たのが、象徴的ですね。
 終わりなき年金崩壊を綴った大長編物語「年金サーガ」だもんね。\(^O^)/

 今週の週刊ダイヤモンド2007/07/07で、野口悠紀雄も指摘していたが(これ
までも再三指摘しているが)、年金は制度設計が甘すぎて、崩壊するしかない
運命だったのね。これまで先延ばしにしてごまかしてきたけど、もうごまかし
きれなくなったということですね。
 でも、官僚は頭いいから、マクロスライド方式を小泉政権のときに導入して、
建前上、年金が崩壊することはあり得なくなってますね。どんどん、年金の給
付水準を下げることができるようになったそうですし、それでなくても給付開
始年齢を遅くしそうだしね。
 じゃ、年金は、100歳にならないともらえないのか。
 すぐ、そうなる。\(^O^)/
 だったら、技術屋が意地になってバイオ技術を発展させて、100歳以上生き
る奴がいっぱいでてきたりして。\(^O^)/
 それはそれでまた問題の繰り返しだね。\(^O^)/
 やっぱ、終わりなき年金崩壊を綴った大長編物語「年金サーガ」だね。\(^O^)/

 あと、この年金記録問題のどさくさにまぎれて、ほとんど浸透してない住基
ネットの活用と、国民全員に配るICカードで国民総背番号制を狙った提案も出
てますよね。
 もちろん、これ、国民のプライベートをすべて把握したいという情報省の悲
願です。\(^O^)/