Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

シリーズ現代の天文学 岡村定矩編「人類の住む宇宙」2007年05月16日 00時15分28秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/03/18/1309680
日本天文学会の天文学全集「現代の天文学」刊行開始
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4535607214/249-4438388-8498707
シリーズ現代の天文学 岡村定矩編「人類の住む宇宙」
を読んでいますが、これ、ほんといい。
 中高生でも読めるはず。でも、詰まっている話は現代天文学の最先端を幅広
く集めてあって、内容的には大学学部レベル。でも、わかりやすいから中高生
でも読めるでしょう。
 目次は、
http://www.nippyo.co.jp/books/book.cgi?Isbn=ISBN4-535-60721-7
をどうぞ。

 宇宙観、天文学、観測技術の発展と、宇宙論、元素の起源、太陽系、惑星、
地球と人間、時と暦。
 これらのジャンルのブルーバックスや図解雑学などを何冊か買うより、これ
一冊でかなり事足りるはず。これで興味持ったら、ブルーバックスや図解雑学
を買うなり、参考文献にある本に進んでもいいし。
 第5章「地球と人間」なんか、地球の構造から気象や自然災害から、地球温
暖化問題まで書いてあるもん。
 第5章の執筆者の1人は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/08/25/498249
惑星は8個。冥王星は脱落! 関連の雑誌と本の紹介もあるよ。
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087203212/showshotcorne-22/
松井孝典著「松井教授の東大駒場講義録」
の松井先生ですね。

 第3章「元素の起源」も、おれが別のところであれこれ買って勉強したこと
がきれいにまとまっています。
 この前紹介したサイエンスZEROで、最後に、我々の体に星のかけらが入って
いるんですねという話があったんだけど、ほんとなんです。
 我々の体を作っている元素は、ビッグバンと星の中と星が死ぬ超新星爆発に
よって作られてきたんです。だから、ほんとに星が爆発して死んだバラバラに
なったかけらが我々の体に入っているんです。
 だから、星がくれた大事な体を、酒を飲んだくれたり、タバコすったり、メ
タボリックになったりして、だめにしたらいかんのです。
 そうそう、親からもらった命。星からもらった命。大事にしないと。
 やっと国民投票法案が通ったが、早く憲法を改正して、みんな健康な体を維
持して、最後は派手に超新星爆発で散って、靖国で会いましょう。\(^O^)/
 安倍ちゃんも一緒に超新星爆発しよう。\(^O^)/ 2010年からは中国、
韓国・北朝鮮統一軍と戦争で、アメリカが裏切って中国と手を組んで、いまの
6ヵ国協議から日本を除いた各国で、日本分割だもんな。\(^O^)/ みんな、
自爆超新星爆発テロで対抗しよう。\(^O^)/
 迷惑だろ、それ。太陽系吹っ飛ぶぞ。
 それとさ、超新星爆発が起きるのは、チャンドラセカール限界を超えないと
いけない。すなわち、太陽質量の1.4倍以上にならないといけない。人間がそ
んなに太ったら、大変だぞ。\(^O^)/

 元素がどうやってビッグバンや星の中で作られていくかという話の中に、
「β安定の谷(ベータ安定の谷)」も出てきます。日本だと「ハイゼンベルグの
谷」と呼ばれることが多いようです。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/08/20/49799
元素誕生の謎にせまる 増補版(日本語版) 解説冊子付
で紹介したビデオがいいです。

 第6章「時と暦」もいいですね。天文学は元々は時と暦の学問だったんです
もんね。
 世界の歴史の中で、時をどう認識して暦として定着させるかは、絶対権力者
の特権でしたもんね。だから、天下を取ったら、新しい暦を制定したりしてね。
文字と暦の制定は、権力者はやりたいことなんですよね。

 昔、ソフトヴィジョンで、データベースソフトDBProを作っていたとき、暦
を、特に和暦をちゃんとやろうという話が出て、酒井さんや石野さんたちが熱
心に調べて作ったんです。
 調べたら、まだちゃんと読めますね。偉い。
http://www.softvision.co.jp/dbpro/help/index/termya.htm
用語集「や」のユリウス日参照
http://www.softvision.co.jp/dbpro/help/function/date.htm
#日付([<値>])
#日付(<整数年>, <整数月>, <整数日>)
 中でも、
http://www.softvision.co.jp/dbpro/help/function/lunardat.htm
#陰暦(<元号>, <整数年>, <整数月>, <整数日>)
に、指定できる元号をみてみろって。そこらの右翼より、よっぽどちゃんとし
ているぞ。\(^O^)/
 昔、作家井上ひさしの家に右翼が押しかけてきたとき、井上ひさしが、お前
ら右翼なら、元号を最初から全部言ってみろといったら言えなくて、井上ひさ
しは、すらすら言い始めたので、右翼は、失礼しましたといって帰ったそうで
すね。
 ということで、DBProがあれば、右翼が来ても安心と。\(^O^)/
 右翼に狙われやすい人、狙われやすい企業の必需品ですね。\(^O^)/
 当然、右翼も必携ですね。\(^O^)/
 なるほど、こうすると、マッチポンプで両方に売れるわけだ。\(^O^)/

中村注:2007/05/19
 井上ひさしさんのこと、訂正があります。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/05/19/1516619
井上ひさしさんの武勇伝で訂正
をどうぞ。

 建武、延元、暦応、興国と並んでいるのをみて、ぴぴーんと来たあなた。
 そういう人は、和暦のプロ。:-)
 そう、DBProは、南北朝対応なんだよ。こんなソフトは、世界のどこにもあ
りません。少なくともパソコンのパッケージソフトでは。

http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo32.html
乳の詫び状(2000/05/26)
も参照。

 昔、暦を調べたとき、すごいなと思ったのが、
http://www.asahi-net.or.jp/~dd6t-sg/
suchowan's Home Page
です。
 いろんな暦と相互変換できるし、今日はあの暦で何になるかわかるんです。
 たとえば、西暦2007/05/15は、

日本暦日 平成 19 5 15 皐月
太陰太陽暦 2007 3 29 季春
グレゴリオ暦 2007 5 15 May
イスラム暦 1428 4 28 Rabi II
ユダヤ暦 5767 8 28 Yiar
エチオピア暦 1999 9 7 ゲエンポト
チベット暦 2134 3 28 角宿月
ホビット庄暦 2007 6 24 Thrimidge
タイ佛暦 満 2550 2-14 Vaisakha
バリ=シャカ暦 満 1929 11-15 Jiyestha

だそうです。\(^O^)/

http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/hon_kataru/katudou/012.html
暦の基礎知識
もすごいな。
 こんなにすごいのに「基礎知識」なのか。^^;
 難しすぎる。\(^O^)/