Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

日本天文学会の天文学全集「現代の天文学」刊行開始2007年03月18日 10時23分08秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 日経サイエンス2007年4月号の最後のほうにあるトレンド欄で知ったのです
が、日本天文学会来年100周年を迎える記念事業として、天文学全集(全17巻)
の刊行を開始しています。全集の刊行となると実に約30年ぶりだそうです。

http://www.planetarium.jp/pub/topics/200702e.html
天文の標準教科書シリーズ「現代の天文学」刊行開始
もどうぞ。

2009/10/29追記:
 上記はリンク切れだが、新しいリンクは見つけられなかった。

 天文学全集の第1回配本は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535607214/showshotcorne-22/ref=nosim
岡村定矩編「人類の住む宇宙」
です。
 版元の日本評論社の
http://www.nippyo.co.jp/books/book.cgi?Isbn=ISBN4-535-60721-7
をみると、全17巻のラインナップと第1巻の目次と執筆者がわかりますね。

2009/10/29追記:
 上記もリンク切れ。新しいリンクは
http://www.nippyo.co.jp/book/index.php?series=165

http://hikari.astron.s.u-tokyo.ac.jp/~okamura/ASJ100/instruction.pdf
に、著者たちへの執筆要項がありますね。
 LaTexを使うんだ。なるほど。

 なお、日経サイエンスによると、
--- ここから ---
「実は、このシリーズの出版は1人の篤志家による3000万円の寄付によって実
現した」(土佐理事長)。各巻の定価は2500円程度。「寄付金があってはじめて、
これだけの低価格に抑えられた。それだけに多くの人に手にとってほしい」
(土佐理事長)。
--- ここまで ---
だそうです。
 誰だろう。その篤志家。
 堀江君だったりして。\(^O^)/

 上記でみると、第1巻は文句なく買いでしょうね。シリーズ買ってもいいか
なと思うんだけど、ビンボーで家が狭いから置き場所がないんですよね。^^;
 ということで、CD-ROMかDVDでの刊行も希望。
 そんな制作費、誰が出すんだよ。
 もちろん、弾さん。\(^O^)/

わーい、旭山動物園の動物写真パネルが当たったー\(^O^)/2007年03月18日 10時23分55秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 さっき、宅配業者がきて写真のパネルを置いていった。
 何かと思って開けてみたら、額に入った旭山動物園の動物の写真だった。縦
40cm横30cmくらいかな。けっこう立派なパネル。
 これ、伊勢丹府中店で2月下旬にあった春の大北海道展で、旭山動物園の商
品コーナーがあって、そこでグッズや食品など一定額買うと、会場に展示して
ある動物の写真パネルがもらえる抽選に応募できたんです。
 で、DVDを買って応募したんです。あれ、カレーとかラーメンも買ったかな。
買ったとしてももう食べたから思い出せない。\(^O^)/
 応募した動物の抽選ははずれたけど、再抽選で当たりましたという一文が入
っていました。どの動物で応募したか、思い出せない。\(^O^)/
 とにかく当たったのは、ホッキョクグマが水に飛び込んだところを水中から
撮ったもの。
 くじ運が悪いから、応募して何か当たることなんて滅多にないのに。
 やったー。\(^O^)/

 ぼくが買ったのは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LE1LB2/showshotcorne-22/ref=nosim
旭山動物園くらぶオリジナルDVD 「 旭山動物園たからもの 」 第一弾・第二
弾セット
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IONG1I/showshotcorne-22/ref=nosim
旭山動物園に行ってきました
です。
 でも、amazonでみると、旭山動物園のDVDってもういっぱいあるんですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E1NYM6/showshotcorne-22/ref=nosim
旭山動物園のすべて 動物たちの鼓動が聞こえる
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B63I16/showshotcorne-22/ref=nosim
体験!旭山動物園
とかも、売れてるんですね。
 予約受付中なんてのもありますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000N4RBOG/showshotcorne-22/ref=nosim
旭山動物園の世界 動物たちの春夏秋冬
 すごいな。旭山動物園バブル?

 いや、しかし、やっぱ、DVDじゃだめですね。一度は行かないと。
 よっしゃー、夏休みに行くか。
 でも一番多いぞ。テレビで観たことあるけど、ものすごい人込みだもんね。
 うーん。^^;
 もー、そこでひるむなよ。お前、ちょー弱ぇ。\(^O^)/