Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

東芝薫田監督出演、ワールドカップのことなど2007年02月28日 23時29分25秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 テレビ神奈川tvkのラグビー番組「ラグビーダイジェスト」に、昨シーズン
は3冠、今シーズンは2冠(実質3冠)で、この2年間のタイトルを総なめした
東芝の薫田監督が出演していました。
 NECグリーンロケッツの選手だった川合レオさんが、東芝の強さは選手一人
一人が自分で考えてプレーできること。自分がやったラグビーは、パターンを
決めてやるラグビーだったなどといったら、薫田監督は、自分で考えて判断で
きるようにならないとリスクマネジメントに失敗するなどといってました。
 サントリーが強かったときは、パターン化されたラグビーだったが、その上
のレベルに行こうとしたときにうまくできずに低迷したという話を、雑誌「ナ
ンバー」かなにかで読んだ記憶があります。そこを東芝はクリアしたというこ
となんでしょうかね。
 それと川合さんが、東芝はフォワードが強いのに無駄な接触プレーをせずに
体力を温存しているのが、日本代表が海外のトップレベルの代表と戦うときに
参考になるんじゃないかなどといったら、薫田監督は、いいこといいますねえ
などと喜んでいました。
 以前書いたかもしれないけど、体格で劣る日本代表がワールドカップで優勝
するには、自陣ゴール前からでもドロップゴールで3点を重ねて取れる超強力
かつ正確無比なキック力をもつ選手を発掘して、接触を減らして体力消耗を防
ぎつつ点を取って、相手が焦って攻めてくるところをカウンターでトライして
トドメを指すようなゲームプランがいいんじゃないかと。\(^O^)/
 そんなラグビーで、日本がワールドカップで優勝しそうになったら、ワール
ドカップ開催中でも突然ルール改正して、ドロップゴールは3点じゃなくて1
点にしたりしてね。\(^O^)/
 ま、それは冗談にしても戦略的なキックの使い方でだいぶ違うと思うんです
よね。自陣ゴール前まで攻められても、キック一発で相手ゴール前まで戻れる
ような強烈なタッチキックを蹴れる選手がいると、相手はだんだん嫌気がさす
んじゃないか。\(^O^)/

 ともかく、今年は9月にラグビーのワールドカップが開催されるワールドカ
ップイヤーなので、盛り上がって、サッカー同様日本代表を応援してほしいで
す。
 日本代表情報は
http://www.rugby-japan.jp/japan/japan/2007/index.html
をどうぞ。
 代表スコッドが発表になってますが、WTBのトヨタの遠藤や三洋の北川の走
りがみたいですね。大畑もケガが早く治ってほしいし。遠藤選手、日本選手権
決勝でケガしたけど、大丈夫なのかな。

 それにしてもテレビ神奈川tvkは、いまひとつ日が当たらないスポーツをよ
く中継してくれてますよね。NHK以外でラグビーやハンドボールの中継がある
のはtvkくらいじゃない?
 ラグビー番組の「ラグビーダイジェスト」なんて、なんかかつてのテレビ東
京のダイヤモンドサッカーみたいな気がします。^^;

 東芝ブレイブルーパスの公式サイト
http://www.toshiba.co.jp/sports/rugby/index.htm
は、優勝祝賀ムードでちょっと派手になってますね。
 フラッシュのムービーになってる、あの狼のキャラクタ、なんて名前なの?
 東芝関係者、知ってたら、いや知らなかったら調べて教えてください。
 公式サイトなんだから、キャラの名前くらい、すぐわかるような演出してほ
しいなあ。それから、このキャラのストーリー、ちゃんと作ってあるんでしょ
うか。
 どこどこ生まれで、いま何歳とか、家族構成とか。どうして東芝ラグビー部
に来たのかとか。
 その辺は、サントリーは抜かりがないけど、東芝は宣伝下手ですよね。やれ
ばできると思うので、がんがんやってください。
 ついでに、みうらじゅんのゆるキャラに登録してもらえば認知度アップする
んじゃないか。あ、ゆるキャラは公的機関のキャラじゃないとダメか。\(^O^)/
 ゆるキャラは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゆるキャラ
をどうぞ。
 ちなみに、福岡県のじーもの項を追加したのは、私です。これ、ほんと。こ
のページ見たら、じーもが載ってないんだもん。ソッコー、書きました。\(^O^)/

http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=6077
じーもの紹介
は、更新されてないな。一番新しい情報が1年以上前だもんね。じーも担当者、
がんばってくれ。

 日本選手権決勝の会見リポートが出ていますね。
http://www.rugby-japan.jp/national/japan/2007/id3207.html
日本選手権 決勝 マッチ&会見リポート(東芝 19-10 トヨタ自動車)

 話、変わりますが、
http://www.japantopleague.jp/
日本トップリーグ連携機構
というのがあるんですね。各種球技のリーグが連携して活動して認知と普及を
目指していますね。