Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

わくわく授業、都立府中工業高校2007年01月21日 01時18分59秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 この前、NHK教育の「わくわく」授業に感心した話を書きましたが、いま、
NHK教育で再放送している「わくわく授業」は、東京都立府中工業高校での授
業。それも、電子商店のウェブアプリを作らせてます。PHP使って、DB使って。
 班に分かれてやってるんだけど、相互のコミュニケーションがとれてなくて、
行き詰ったり、いやあ、システム開発の縮図が出てます。\(^O^)/
 指導している寺島和彦先生(あ、また和彦だ\(^O^)/)が、どうやったらコ
ミュニケーションが取れるかなどを考えさせてますね。

http://www.nhk.or.jp/wakuwaku/jugyo/070114.html
回放送:平成19年1月14日
目指せ! コミュニケーション力 
~寺島和彦先生の情報技術~
をどうぞ。

 なんか、おれが「わくわく授業」に注目した途端、府中での授業を取材した
みたいに感じるね。\(^O^)/
 お前、そこまで何でも自分に都合よく考えられると、ほんと、毎日、楽しい
だろ。
 うん。\(^O^)/

 寺島先生が、SEの話をしていますが、経験上、メーカーやコンサルティング
ファームのSEの多くはバカで、会社の看板で生きてるようなのが多くて、使い
物になりません。
 SEといえば、プログラマより上級の職業で、賃金も高く、客からも金が高く
取れるという慣習が出来上がっているので、SEと名乗っているだけのこと。
 昔から、レベルはおれよりはるかに低いのがごろごろしています。
 高校生の彼らには、そういうのにはなってほしくないですね。

 おれだって、プログラミングだけじゃなくて、分析・設計などやマネジメン
トもやってるけど、なぜ、おれがプログラマを名乗るかといえば、プログラマ
こそがマシンと直接対話する人間だから、それに敬意を表していることと、SE
がプログラマより上という序列に反発も感じているからです。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/12/03/980057
NHK教育、わくわく授業

Re: 発掘!あるある大事典、ついに捏造発覚2007年01月21日 10時22分53秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 やっと、新聞に載るようになりましたね。
http://www.asahi.com/life/update/0120/013.html
「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ
2007年01月21日03時15分

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070121it01.htm
納豆データ捏造、「ひどすぎる」消費者が関テレに怒り
(2007年1月21日3時2分 読売新聞)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070121k0000m040027000c.html
あるある大事典:「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
毎日新聞 2007年1月20日 19時14分 (最終更新時間 1月20日 22時58分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070121k0000m040070000c.html
番組ねつ造:「あるある」に消費者から怒り
毎日新聞 2007年1月20日 21時02分 (最終更新時間 1月21日 0時05分)

 朝日は記者発表をそのまま流しただけにみえる。読売や毎日のほうが、発覚
経緯やだまされた消費者の怒りが出ていて、取材してある感じ。
 毎日の記事によると、週刊朝日の取材がきっかけだったんですね。
 記事の投稿時間の表示は、毎日が一番いいですね。最初にいつ投稿したか。
その後、最終更新時間が出てる。朝日は、1/21午前03:15、読売は、03:02です
ね。朝日が一番遅いにもかかわらず、一番記事の中身がなくてすかすか。毎日
が最終更新日も一番早いけど、2本記事もあって、内容も発表ものじゃないで
すね。
 これに関しては、毎日が一番で読売2番、ドンベは朝日。\(^O^)/
 「あるある」を放送しているフジテレビ系の当の産経はといえば、
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070120/jkn070120009.htm
納豆ダイエット効果を誇張 「発掘!あるある大事典II」
(2007/01/20 19:35)
にあるが、中身は、あまりにそっけない。触れられたくないんでしょうね。^^;

 昨夜、深夜のテレ朝のニュースでもやってました。
 そのときの話だと、アメリカに行った取材班が、思うような成果がなく追い
詰められて苦し紛れに捏造したなどという話が出てました。
 これと、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/20/1126347
発掘!あるある大事典、ついに捏造発覚
で紹介した
http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/
フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)
http://news.livedoor.com/article/detail/2978159/
フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(下)
にあるように、業界に番組内容が事前に漏れているのは癒着を想像させる。
 つまり、「あるある」のプロデューサあたり、業者からキックバックもらっ
てて、最初に結論ありきで作ってんじゃないか。
 これまでも業者から、番組で紹介してやるから金と女よこせなんてやってう
まい汁吸ってて、今度は、納豆業界やるかってノリ。
 担当プロデューサなんて、こんな感じじゃないか。
「納豆が、すばらしい食品だというデータ、がんがん、もってこいよ」
「もう前のダイエット飽きられたから、そろそろ、次のダイエットもでっち上
げないととな。バカ女がいっぱい引っかかって。視聴率取れるんだよ」
「よし、納豆でダイエット効果ありという内容にしろ!」
「放送内容は、納豆業界の連中に、事前に流しておけよ。連中ありがたがって
金払いがよくなるからな。それにその情報を知ったスーパーの連中にも恩を売
れるからな。これでスーパー業界からも金を引っ張れるな」
「下請け、口先でこき使って、会社から給料たんまりもらって、その上に、ま
たまた業界から金と女と車やマンション、がっぽりだよ。楽な商売だよな。テ
レビ局のプロデューサは一度やったらやめらないね。がはははははは」
 で、無理難題を押しつけられた下請けの製作会社が困って、捏造に走ったと。
 おれの妄想ルーチンだと、こういうストーリーが一番ありそうに思うけど。\(^O^)/

 だまされたという声が出ているけど、NHKの作っているもんだって信用でき
ないときがあるのに、所詮、視聴率に追われ、目先の金儲けに踊り、政官業の
電波利権にあぐらをかいて、30歳代で平均1500万円の年収をもらう日本
一の高給取りで威張り散らし、下請け製作会社を安い給料で奴隷扱いして苛め
抜いてるような民放のクズどもが作っているものなんて、信用できないってこ
とをデフォルトにしておくほうがいいのよ。バラエティだけじゃなくて報道で
も。
 特にバラエティやワイドショーは、ひどいもんね。
 テレビがいかにひどいかは、みんな、よく知った上で接したほうがいいです
よ。

 月曜日の、とくダネ!でこれ採り上げるかな。

 あと、jouwa/salonで、つばめどんから、別のにコメントがあったけど、こ
こに一緒に載せておきます。

--- ここから ---
===
標題: Re: またまた、「あるある」にだまされてる(嗤)
---
製作の関西テレビがデータ捏造を認めちゃいましたね。

ってことは、これまでの内容は正しかったってことか?眉唾。

近所のスーパー、いかにもかき集めてきましたといった感じに
色とりどりの納豆が山盛りになってたけど、今晩からどうなる
のかしら。

--
ねばねばどん

===
標題: Re: またまた、「あるある」にだまされてる(嗤)
---
ヒマなんで、近所の24時間スーパーに行ってきたですよ。

あいかわらず納豆山積み。入荷が不十分なお詫びつき。
でも、買ってる人ナシ。

そういやあ、数日前は納豆売り場に納豆なかったもんな。

--
星みっつどん
--- ここまで ---

結論:
 「あるある」は「あるある捏造大辞典」として、我が国テレビ放送業界の歴
史に名を残しましたね。
 その栄誉を称えて、
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/aruaru2/
から、キャストとスタッフの名前を記録として残しておきます。

--- ここから ---
キャスト
■司会
 堺 正章
 志村けん
 政井マヤ(フジテレビアナウンサー)

スタッフ
■チーフプロデューサー
 矢野浩之(関西テレビ)
 古賀憲一

■プロデューサー
 石川よしき
 武田櫻子
 浜谷知典
 川村徹也(関西テレビ)

■構成
 高瀬真尚

■総合演出
 加地克也

■演出
 新原 宏

■スーパーバイザー
 永峰 明

■制作
 関西テレビ
 日本テレワーク
--- ここまで ---

追加:
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070121k0000m040110000c.html
番組ねつ造:制作受注会社、他テレビ局でも問題に
という記事もありますね。
 下請けのトカゲの尻尾切りで逃げるつもりかな。^^;

好適環境水2007年01月21日 23時24分17秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いま、テレ朝での「素敵な宇宙船地球号」という番組で、「山で高級フグ育
てる謎の水タイと金魚が共に泳ぐ常識破りの(秘)養殖革命」というのをやって
います。
 岡山理科大専門学校の山本俊政・アクアリウム学科長が開発したこの不思議
な水、好適環境水というんですね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2007/01/06/20070106ddn012040002000c.html
好適環境水:海水魚も淡水魚も泳ぎます 岡山理科大専門学校、一緒に生育で
きる水開発
をどうぞ。

 山村で養殖ができるようにしたいというのが、すごいね。
 そうすれば、山村の振興にもなるし、世界的な争奪戦になっている魚の供給
にも役立ち、食糧危機を防げるというのが、狙いだそうです。
 これが成功すると、軽井沢ブランドの鯛やヒラメも出るかもというのが、SF
的でいいなあ。