Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Vistaネタ2006年12月22日 05時59分41秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 渡辺竜王が3連覇を飾った竜王戦の録画、会社から帰ってきて観始めたら、
そのまま、寝てた。で、午前3時ごろに、起きた。\(^O^)/
 いま、観直したら、始まって20分くらいでもう寝てた。\(^O^)/
 だもんで、さっき、観終わって、ちょっとあれこれ書いてます。

 今度は、Vistaネタ
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20339249
FSF、反Vistaサイト「BadVista.org」を立ち上げ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/28/news091.html
「Vista. Not」に感動!
http://satoshi.blogs.com/life/2005/07/vista_not.html
『Vista. Not』って何だ?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061216/etc_intelakibar3.html
Vistaの音声認識機能を初公開、Core 2 Duoを変換すると…
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060809_vista_speech/
Windows Vistaを全操作できる音声認識機能のデモムービー

 昔、電脳騒乱節だったかな。どこかに書いたことがあるが、音声認識って、
ギャグネタ、お笑いのオンパレードになりやすいのよね。
 20年くらい前の大昔のデータショーかビジネスショー。シャープの音声認
識をデモしていたお姉さん、かわいそうだったよ。あんまりかわいそうだった
ので、その場でセックスしてあげたら、とっても喜んでたけど。\(^O^)/
 お前、信じる人が出るってば。

 おれも、IBMのViaVoiceを買って試したことがある。忙しくて原稿を手で書
くのが面倒で、口述筆記みたいにできないかと思ってね。
 で、一所懸命、特定話者の学習もしてやったんだけど、結局、使い物になら
なかった。
 コマンドを操作するくらいはちゃんとできるんですよね。でも、文章は、誤
認識が多かった。認識率を上げようと思うと、今度はわかりやすく話さないと
いけないので、それがストレス。結局、手で打ったほうが速いということで、
やめちゃった。
 
 Vistaの音声認識の認識率はどれくらいなんだろう。
 人間って、認識率が99%以上ないとすごく誤認識が多いと感じるのね。認
識率90%なんて実用性ゼロといっていい。10回に1回間違うと、もう使う
気にならない。100回に1回でもいらつく。1000回に1回くらい、つま
り、99.9%以上じゃないとね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1219/nishikawa.htm
西川和久の不定期コラム 「Windows Vista RTMを使ってみました!」

 西川さん、久々だな。相変わらず、お姉ちゃんの写真とって、うらやましい
生活だな。
 西川さんも書いてるけど、すでにあるPCで、Vistaに移行するのはハード的
に大変ね。特にノートPCは。
 おれは個人のメインがThinkPad T41になっちゃってるから、移行する気は当
面ないね。移行するメリットが感じられないし、移行するとしても1年後にPC
買い換えかな。
 THinkPadをまたメインに考えているけど、持ち運び用に、もっと軽いのがほ
しいと思って、そいつならVista使おうかなどと、パナソニックを考えていた
ら、ソニーもType G出したし、また考え中。
 実は、マック(Mactinosh)のノートにしようかと思っていたが、軽いのがな
いのね。
 DVDドライブ付きで、重さ1kgそこそこの奴じゃないとね。ドライブなしな
ら、ソニーのType Uくらい。
 ただ、マックで将棋ソフトある?
 「マック 将棋」でググったら、タイの将棋
http://www.kansai-shogi.com/hakubutukan/makruk.html
マックルック(タイ将棋)
が出た。\(^O^)/

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338765,00.htm?tag=nl
MS幹部オールチン氏が欲しいのはMac?--バルマー氏とゲイツ氏あてのメモで
発言

 ビル・ゲイツもたしかそうなんだよね。西さんだってそうだし。\(^O^)/
 書いちゃいけないかもしれないが、西さん、初代マックのころから、たしか
熱心なマックコレクターなんだよね。一応、伝聞調にしておきます。\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック