Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

笑われ者のコメント2005年08月31日 23時58分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 アサブロのほうで、笑われ者という人から
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/08/26/55123#c55551
というコメントがついてて、

>で今回もう民主党の大敗は確定しているらしいです。
>どうしても勝って貰いたければ次の選挙で協力するとか
>立候補するとか献金するとかしてください。

などと書いている。
 次の選挙で協力するんじゃなくて、以前書いたように、日本をいつ、どう捨
てるかを真剣に考え始めようかなとというのが、いまのスタンス。

>>おれと成毛が組めば
>って下りが中村さんらしいというか
>酔っ払いの戯言だからってことですか?結局
>虎の威を借る狐の威を借る蚤ですか?

 笑われ者だけあって、文章が読めないんでしょうか。
 逆説、反語、皮肉などの表現はわからないらしい。

> とりあえず今景気が浮揚している訳ですがその辺はスルーですか?

 これ景気循環と民間のリストラ、中国特需が主でしょう。
 ま、リストラされた中高年など自殺者が年間3万人くらい出てるんだから、
少しは景気がよくなってくれないと自殺した人たち浮かばれないよね。
 国の景気浮揚のために死んでいったんだから、靖国に祀ってもいいんじゃな
いか。\(^O^)/

 小泉改革がマクロ経済的にどれほど効果があったかは専門家の間でも議論が
多いし、疑問は多いでしょう。
 小泉・竹中・木村のハードランディング路線が頓挫した例として象徴的、嘲
笑的なのが、りそな銀行の実質国有化。
 それまで、竹中平蔵は、四大メガバンクといえども破綻処理する、聖域なき
構造改革が小泉改革などと威勢がよかったけど、結局、りそな規模でも、つぶ
したら小泉政権がもたないことがわかって、大方針転換。
 経済改革、構造改革うんぬんより、政権がもつかどうかが政策判断の基準な
んですね。国が再生するなら、政権なんか何度でもつぶれていいのに、小泉は
自分の保身が優先。
 そのため、大方針転換して実質国有化という政治的なスキームになりました。

 これで、なんだ、りそな規模で、もうつぶせない聖域ができちゃった。四大
メガバンクなんかつぶせないじゃんと、みんなわかった。
 しかも、りそなの処理で、大問題になったのは、株主責任を問うて株を紙く
ずにしなかったこと。これでりそな株が暴騰して株価上昇のきっかけになりま
した。あのとき1000万円以上儲けた人はごろごろいたんじゃないかな。
 でも、減資して紙くずにしなかった以上、これ、りそなの株主に、税金を使
って、つかみ銭、補助金、お小遣いを配ってやったのと同じですよね。
 どこが聖域なき改革、補助金を減らす改革。小泉改革は、ラベルと中身が正
反対のことばかり。簡単にいうと詐欺ですね。
 このときのことを、木村剛は、どの雑誌だっけな。ビッグトゥモローだっけ?
 ツッコまれて、ああするしか方法がなかったと弁明していた記憶があります。

 株主責任をとらせなかったことを、モラルハザードだといって、テレビや雑
誌で手厳しく批判していたのが、植草一秀。植草は、竹中路線をずっと厳しく
批判していましたが、手鏡でスカートの中をのぞいたとして、この後、捕まり
ます。
 これはこの前も書きましたが、社会的に葬り去られたあと、いまごろになっ
て、あれは小泉エセ改革、竹中平蔵に逆らったから、鈴木宗男同様、はめられ
て国捜査でやられたという説が、信憑性をもって語られるようになっています。
 権力って、怖いねって。
 今回、刺客を送っておれに逆らう奴らは皆殺しという作戦をやってますが、
以前からおれや竹中に逆らう奴は社会的に殺せというのは、やっていたんでし
ょうね。おそらく飯島秘書官あたりと共謀して。

 今回の猫だまし解散で、民主党が勝てば、小泉は平成のゴルバチョフ。自民
党が勝てば、小泉は平成の近衛文麿。
 そんな感じしますけどね。

 いろいろ、ググってみると、当時のことがあれこれわかりますね。
 当時は、やれデフレだ、リフレだ、インフレターゲットだとにぎやかだった
のが嘘みたいですね。

http://hotwired.goo.ne.jp/altbiz/noguchi/040601/textonly.html
野口旭の「ケイザイを斬る!」第9回 政策転換の現実と利害
http://www.mihara-atsuo.com/keyword/back/20040113.html
三原淳雄の言いたい放題‘04年は「木の葉が浮かんで石が沈む」まともな年
http://www.adpweb.com/eco/eco300.html
りそな銀行の件
http://www.adpweb.com/eco/eco325.html
足利銀行の破綻処理
http://www.worldtimes.co.jp/col/siten2/kp030813.html
経済政策を転換した方が首相の身のため
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/fujii/20030714n367e000_14.html
りそな、見えぬ「ビジネスモデル」まず公的資本注入ありき、に問題(7/16)
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/fujii/20030916n369g000_16.html
起きるか“第2のりそなショック”(9/17)
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/fujii/20031014n36ae000_14.html
衆院解散にぶつけた? りそな、大幅赤字発表(10/15)
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/fujii/20031118e3m1800718.html
株安、背景に2つのモラルハザード(11/19)
http://www.kinyobi.co.jp/uramadoEntries/makaroni/27
10分でわかる公的資金(りそなショック)
http://www.jit.jp/unyo/comment030606.htm
『 マジックナンバー90 』
http://www.nmt.ne.jp/~sengoku/030521.html
政府はなぜ、りそな銀行に2兆円も注入するのか 公的資金2兆円注入の根拠
を問う 5月21日財務金融委員会

 最後のは、2003/05/21財務金融委員会での民主党仙谷由人と竹中平蔵のやり
取りですが、初めてみましたが、けっこう面白いやり取りしてますね。

コメント

_ ふ~ ― 2005年09月01日 19時22分01秒

猫だまし解散の「猫だまし」ってどういう意味なんでしょうね?
「猫じゃらし」と「子供だまし」にかけてるのかな?
わかるような、わからないような...

_ 笑われ者 ― 2005年09月01日 21時02分38秒

結局自分で消化していない言葉を並べてるだけって感じですね、
何かを悪く言うことでアイデンティティを得る

野党の欠点を小さく体現しているという感じです。
民主党が一般大衆に支援しきれないのはその辺が大きいのでは?

皮肉がよめないとかいっているけれど
「酔っ払いの戯言」という表現が中村さんにとっても逃げであり
適確であることが読取れなかったわけですね、
でその戯言を信じ込んでいる人とかが暴走するのは放置なわけだ。昔から
影響力がだめな人限定だから成立しているという点を自分でどこまでわかってんでしょうか?

マイクロソフトにしたって小泉政権にしたってもっと根本的な突っ込みどころがあるのに
中村さん、他人の言葉を転がすしかないって感じ。

で今回の選挙物理的に2/3取れなければ自民党はウソツキというのはスルー?
民主党の年金払い終わった人から年金用消費税取るというのもスルー?

ま、いいか。なんせ中村品質だから。
戯言とわかって文章は楽しましてもらってます。

初期の中村さんのように持論をごり押ししようとして破壊活動に走るトーダイソツエディターとかと比べると
「飲み屋の戯言」からはみ出ない中村さんは上出来だと思います。

例えばIE3のlnkファイル公開というオオバカをやったときも指摘されて数日でひっこめたし
でもとりあえずその件だけで「読めない奴」だって教訓 得なかったわけですか?

_ のんべ ― 2005年09月02日 16時07分43秒

ふ~さんのコメントにコメントします。
 ここで言う猫だましは相撲の技だと思います。
 立会いのとき相手の面前で手をたたいて驚かせる、というどっちかというと姑息なイメージのある技です。
いじょ

_ 中村正三郎 ― 2005年09月02日 22時45分23秒

>結局自分で消化していない言葉を並べてるだけって感じですね、
>何かを悪く言うことでアイデンティティを得る

 それと気づかずにあなた自身を正しく自己評価してますね。
 こんなとこでちまちまコメントなんかせずに、ブログで大々的にやったらどうですか?
 ま、せいぜい、がんばってください。

_ ふ~ ― 2005年09月04日 19時15分50秒

のんべさん、ありがとうございます。
そうですか、相撲の技に「猫だまし」っていうのがあったんですね。
相撲を見ないので知りませんでした。

_ ぼうや ― 2005年09月05日 23時13分58秒

コメント欄にある便所の落書きって、
他の読者の迷惑だから、
書き込み禁止にできないのかなあ。
小原庄助ブログだと無理なのかなあ。

_ 中村正三郎 ― 2005年09月06日 04時22分18秒

ぼうやさん
便所の落書きコメントを書込み禁止にできないかというお話ですが、朝ブロのシステムには、トラックバックやコメントを無条件で公開せずに、ぼくが公開するかどうか決めるモードがあります。
でも、それやると、いちいち見て決めなきゃいけないので、面倒くさくてやってません。
ただ、最初に無条件公開モードにしていたら、エロサイトからのトラックバックやコメントが次々ついて、いちいち削除しないといけなかったので、一時、承認したら公開するモードにしてました。
そしたらあきらめたのか、エロサイト系が来なくなったので、いまのところ、また無条件公開モードにしてます。
毎回、承認するか、変なのを削除するか、どっちのコストが安いかですね。どっちも手間がかかるようになったら、ここ、閉鎖しちゃうだろうから、それはそれでいいんだけど。\(^O^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ 404 Blog Not Found - 2005年09月03日 01時07分17秒

なんだそうです。知らなかった。
Yahoo!ブログ - 「小泉支持者はIQが低い」という国会資料!!

上の図は6月21日に衆議院郵政特別委員会で取り上げられた資料の2ページ目を画像にしたものです。