Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 佐藤ゆかりって偽物ね2005年08月24日 07時13分48秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
Nakamura Shouzaburou wrote:
>  岐阜で、野田聖子を殺すために小泉・武部に送り込まれた佐藤ゆかりってエ
> コノミスト。いま、フジのとくダネ!に出てますが、いってることがお笑い。
>  こいつ、小泉郵政なんちゃって民営化は50点と日経新聞(2005/04/28)で批判
> してたのに、武部からの電話一本で、小泉万歳、郵政なんちゃって改革万歳だ
> もんね。
>  軽い軽い安い安い女。
>  とくダネ!での室井祐月って、何でそこにいるの?と思うことが多いけど、
> 今朝は鋭く、佐藤ゆかりのいってることはおかしいと指摘していた。
>  ほんとだよ。この場面だけみても、佐藤ゆかりって信用できないと思ったね。

 上昇志向は強いんでしょうね。頭も良くて仕事もできるんでしょう。問題は思
想と行動ね。頭も良くて仕事もできる、というだけだったら、官僚と変わりませ
んからね。バカでは困るけど、政治は思想なんですよ。実は。理想を語り、理想
のためにどう行動するかを思想として体形立てる。それが無い人を選んでも困る
わけです。どんな未来を作って行きたいのか、私やあなたの生活が、その未来の
中でどうなるのか、という事を語らないと、結局制度論も継ぎはぎ膏薬。

 郵政民営化の総論賛成各論反対は、選挙の支持母体などの問題もあるけど、実
はどういう国にこの国をしたいのか、というビジョンが、かの郵政民営化法案と
その議論の中で見えてこない、という事が最も重要な点だったのでは、と思うの
です。外資流入のための要件整備だけに見えるわけで、ナショナルサービスが外
資に限らず資本の都合でどうなるか分からない、という状態って異常でしょ。郵
便の民営化では、成功例のドイツを引きあいに出すんだけど、失敗したニュー
ジーランドの例を出さないのはなぁ。少なくとも今や国際物流の中で、ドイツの
郵便が握るシェアを日本の民営化した郵便会社が握れるなどというのは、妄想で
すよ。敵は自前の国際物流輸送機を何機も持っていて、すでに世界の半分を押さ
えている。そこに民間のノウハウなんぞ欠片も無い日本の郵便会社が乗り込んで
行って勝負になるとは思えない。トップを全てすげ替えて、コスト高の関連会社
を切って、それでも新規開拓の営業がかけられるかどうか。

 そもそも郵貯や簡保の金が問題なので、郵便事業だけは国営のままで良いので
はないか、という事だって言えますし、ヤマトや佐川や日通のメール便を親書と
して扱う事ができるようにする事が先だとも思うのですよ。郵便ポストを何万件
設置しなければ駄目、なんぞというアホな事を止めてさ。

--
たま@無精庵
blog: http://hesomagari.seesaa.net/
http://blues.asablo.jp/blog/ (テスト中)

===
標題: Re: 佐藤ゆかりって偽物ね
---
>外資流入のための要件整備だけに見えるわけ

 反対派がいってる、竹中平蔵が、外資のために郵貯簡保資金の分捕り合戦の
地ならししているという話につながる見方ですよね。
 何兆円も税金ぶち込んできれいにして、外資にたった10億で売って作った新
生銀行の例があるから、説得力もっちゃってますよね。
 一方で、新生銀行は手数料無料だと喜んでいる人がいるわけで、そういう人
たちは、経緯を知ってるのか。知ってても目先の手数料が無料だから喜んでい
るのか。そんなだから、郵貯簡保資金が外資に食われても、気にしない人が多
いのかもね。

>ヤマトや佐川や日通のメール便を
>親書として扱う事ができるようにする事が先だとも思うのですよ。
>郵便ポストを何万件設置しなければ駄目、なんぞというアホな事を止めてさ。

 先日亡くなったヤマトの小倉さん。小倉さん、構造改革賛成で小泉を応援し
ていたと思うけど、実際どういう思いで小泉郵政なんちゃって民営化をみてい
たのかなあと思いますね。
 いま、近所のローソンで何もいわずに宅配を頼むと、自動的に郵パックにな
っちゃうんです。おれは、障碍者支援に力を尽くしてくださった小倉さんに、
勝手に恩義を感じているので、そのたびに、おれはヤマトの宅急便で送りたい
んだといって、宅急便にしてますが、あれ、マイクロソフトが独禁法違反のや
り方でWindowsやOfficeをハードにバンドルしちゃってシェアを獲ったのと同
じようなもので、ああいうやり方が続くと、ヤマトのシェアもだいぶ食われる
だろうなと思いますね。

中村(show)

コメント

_ ぼうや ― 2005年08月24日 09時55分36秒

おじちゃん。ぼく、目があんまり良くないんです。ちっちゃい文字はよく見えないんです。もっと大きな字にしてくれないかなあ。色も、灰色じゃなくて、黒がいいんだけど。背景も、ちょっと明るいといいんだけど。

_ 山下孝治 ― 2005年08月24日 10時38分06秒

あのー、とっくにヤマトはローソンとの契約を打ち切っていますが。
ゆうパックが参入してくるから、公平でない競争には参加できないと
して撤退したのです。だから、上に書かれた状況のようなことは
起きません。

嘘を書く理由は何ですか?

_ juniwaki@西多摩 ― 2005年08月25日 01時03分18秒

おせっかいでしょうが、『ローソンで断られるので黒猫まで持って行ってる』
これでいいんではないでしょうか。
あんまり重箱の隅を突いても仕方ありませんです、正三郎さんが何を言いたい
のかを汲み取ればいいだけの事ではないですか。

_ 中村正三郎 ― 2005年08月25日 23時32分31秒

えーっ、おれの勘違い?
最近、送ってないけど、前は、郵パックだされたから、ヤマトにしたことあったぞ。それとも佐川だったの、あれ。

>嘘を書く理由は何ですか?

 わざわざ好き好んで嘘を書いたわけではない。
 バカな質問をするな!

_ さくら ― 2005年09月01日 20時27分12秒

あなたの意見は偏見でしかありません。
今のままでは50点だから、経済をしっかり学んだこの人が郵政民営化を100点にするんじゃないですか!!

_ ゴミカス ― 2005年09月04日 14時02分22秒

ローソンでも無理に頼むと着払いなら黒猫も扱うとか言う話は聞いてますがそれのこと?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック