Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

民主党は、ガチンコとリニアコライダーで行け!2005年08月18日 01時46分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 民営化とは名ばかりの小泉郵政国営化をつぶして、真の構造改革をやるのに、
民主党の「日本をあきらめない」は弱いんじゃないか。
 文系には、「ガチンコ改革民主党」で行け!\(^O^)/
 理系には、「リニアコライダー民主党」で行け!\(^O^)/

 リニアコライダーって何?
 お前、教養ないなあ。いつから?
 今日よー。\(^O^)/

 マスコミも文系ばかりで科学の教養ないから、リニアコライダーなんて言葉
を知らないだろう。そこが狙い目。文系にはガチンコ改革というわかりやすい
言葉にしておいて。
 セメントマッチ(真剣試合)改革を略して、セメント改革じゃ、麻生セメント
の麻生太郎が喜ぶだけだもんね。福岡県人としてはそれでもいいけど。\(^O^)

 そうそう、だから、ガチンコ改革。で、その横にリニアコライダーを並べて
おく。理系向けといって。
 なるほど、科学コンプレックスかつ見栄っ張りのマスコミ文系どもは、理系
向けといわれると、かえって食いつくね。
 リニアコライダー知らないとはいいたくないし、無視するとやっぱりマスコ
ミ文系ってほんとにバカなんだと思われるし、仕方なく報道するんだけど、こ
れが大ヒットするんだよ。
 なぜかといえば、小学生には、リニアコライダーは食いつきがいいんだね。
 目新しい言葉だし、最先端科学の言葉だし、スーパーカーの名前を覚えたの
と同じで、小学生が、シンクロトロン、サイクロトロンなどと、家庭や学校で
いろんな加速器の話題で盛り上がるようになるわけ。
 そうなると、選挙権をもつ、親やおじいちゃん、おばあちゃんまで、耳にリ
ニアコライダーがこびりつくようになる。誰に投票するか迷ったら、「そうい
えば、かわいい孫がリニアコライダーとかいっておったなあ」で、民主党に投
票する!\(^O^)/

 リニアコライダーについては、たとえば
http://linear-collider.org/
ILC Project
http://www.ultracyzo.com/newssource/0502/01.html
宇宙の起源を解明する最終兵器「リニアコライダー」を獲得せよ!
をどうぞ。
 おれもよく知らないんだけど、\(^O^)/ リニアでコライダーってのが、
新世代仮面ライダーみたいな響きで気にいってるんです。\(^O^)/
 この響きが、小学生を引きつけるね。\(^O^)/

 「民主党は、日本のリニアコライダーとなり、真の構造改革を光速の99%
まで加速します!」\(^O^)/

 これだよ、これ。
 なんで、99%なの?
 光速まで加速するというと、相対性理論によって質量無限大、加速のための
エネルギー無限大になって不可能だろうという厳しいツッコミが理系読者から
ありそうだから、ひよって99%なら大丈夫かなあと。
 お前が、一番、腰、引けてるじゃん!\(^O^)/

 民主党は、演説では「小泉郵政国有化では構造改革はできません」と必ずい
うこと。とにかく、「小泉郵政国有化」を連呼し続けること。これ、重要。

 あとは、年金一元化じゃなくて、年金廃止をいってくれればなあ。社会的弱
者は別のセーフティネットを用意することにしてね。

 まあ、なんにせよ、いままで投票に行かなかった人も投票に行け!
 けっこうマジで、あんたの人生のこれから30年が決まるぞ。
 特に選挙に関心がないという若い奴ほど、今回、投票に行かなかったから、
後悔するぞ。わかったか!

 「中村正三郎さーん。そろそろお時間ですよー」。
 「はーい」
 「いいお返事ね。じゃ、汗かいたから、シャワー浴びて、お部屋に戻ってお
昼寝しようねー」
 「はーい」

 ひとしきり演説をぶっていた中村正三郎という男が、女性職員に手を引かれ
てシャワーに向かう姿をみながら、おれは、かたわらにいる女性主任に質問し
てみた。
 「やはり、暑くなると、この施設に予防拘束される人、多いんですか」
 「ええ、この暑さですとねぇ。まあ、中村さんの場合特別で、暑さに関係な
く、年がら年中、ここに来てますけど」
 女性主任は、少し笑いをこらえながら答えた。そうだろうなと思いつつ、お
れはさらに質問してみた。
 「ところで、予防拘束するかどうかは、どうやって判断しているんですか」
 横から男の声が「その質問には、ちょっとお答えできかねますが」とさえぎ
った。
 取材を申し込んだときから、おれを担当している男だった。おれは聞こえな
いふりをして、たたみかけてみた。
 「ブログをスキャンして、思想的に問題がある人間を自動判定してるという
ウワサがあるんですが、ほんとですか」
 「いやいや、そういうのは根も葉もないウワサですよ」
 男は型通り否定した。おれがなおも男の顔に視線を凝らしていると、どう答
えれば穏便にやり過ごせるか考えているのだろう。男は少し間を置いてから、
 「ほんとを申しますと、予防拘束の判定をどうやってるかは、国家機密です
から答えようがないんですよ。私たちも実際どうやってるのか知らされていま
せんし。そんなウワサは都市伝説ですよ」と、強くウワサを否定した。
 嘘だ。
 おれは知っているのだ。電子テキストから意味を自動抽出するディープテキ
ストマイニング(DTM)という技術があって、それを使っているというところま
ではわかっている。そしてDTMを開発したのが情報省だということまでもわか
っているのだ。
 「さっき連れて行かれた、あの中村正三郎という人物が情報省のトップで、
彼がDTM、すなわち、ディープテキストマイニングという技術を応用して予防
拘束システムを完成させたというのはほんとなんですか」
 「いや、そんなことは」。男は答えようとしなかった。
 「ほんとだとすれば、あいつは、自分が作ったシステムで自分が予防拘束さ
れているんだから、お笑いというか歴史の皮肉ですよね。そう思いませんか。
ねえ、あなたも、そう思ってるでしょ」
 ややうんざりした表情をみせた男だったが、答えるかわりに、やさしく語り
かけてきた。
 「そろそろ、これくらいにしておきましょう。ね、今日は、これくらいでい
いでしょ。ね、ね」。
 女性主任も間に入ってとりなすように話しかけてきた。
 「そうですよ、中村正三郎さん。お遊戯の時間はもうおしまい。とっくにお
昼寝の時間ですよ。さあさあ、そんなカメラや取材メモはお片付けして、お部
屋に戻って、お昼寝しましょうね。正ちゃん、お返事は」
 「はーい」

 「へえ。あれだけ食い下げるように質問していたのに、あっさりお昼寝に行
きましたね」
 「彼は、お昼寝が大好きだから、お昼寝といわれると、すぐ従っちゃうんで
すよ」
 主任役をやっているさきほどとは別の女性が、笑いながら、おれの問いに答
えてくれた。
 「しかし、ブログをディープテキストマイニング(DTM)で調べて、思想的に
問題ありと判定した人物を予防拘束しているというストーリーは、なかなか考
えてますよね」
 「いや、それで、私たちも、話を合わせるのが大変なんです。よくわからな
い専門用語をあれこれ使って話を組み立ててるんで」
 「なるほど、そりゃ、大変ですねえ。でも、ブログが流行って、それをDTM
で調べて思想調査に使っているというのは、順序が逆じゃないかな」
 「え? それはどういう意味ですか」
 「いや、ふと思ったんですが、実はDTMで思想調査ができて予防拘束に使え
るようになったから、IT企業やメディアを使ってブログのブームを煽ったんじ
ゃないかなと。だって、そう考えるほうが自然でしょう。いや、きっとそうに
違いない。間違いない。黒幕はあの情報省なんだから、そうじゃなきゃ、おか
しい。絶対、間違いない。そうでしょ、そうでしょ。ね、ね、そうでしょ」
 「ちょ、ちょ、ちょっとちょっと、中村さん。中村さん。落ち着いて落ち着
いて」
 「これが落ち着いていられますか。ブロードバンドのネットを流行らせて、
ショッピングやブログも流行らせて、ショッピングでいつ何をいくらで買った
なんてことは全部サーバが記録してるんですよ。それを情報省はいつでもみて
るんだ。そしてネットに書いたものは、全部、クローラが収集して、サーチエ
ンジンにキャッシュされて、サーチエンジンは誰がいつどんな言葉を検索した
かも記録していて、それを情報省が全部知ってるんですよ。その上、DTMでス
キャンして思想調査までやってるんだ。そんなこんなの全部を、情報省トップ
のあの中村正三郎って奴が知ってるんだ。なんてことだ。郵政民営化や選挙な
んかで騒いでいる場合じゃないぞ。マスコミのクズどもは、どこに目をつけて
るんだ。もう手遅れかもしれないんだぞ。みんな、目を覚ませ!」
 「正ちゃん、正ちゃん、もうストップ、ストップ。お昼寝、お昼寝。正ちゃ
んの大好きなお昼寝の時間ですよ。おしっこして、お部屋に戻って、一緒にお
昼寝しましょうね。わかった? お返事は?」
 「はーい」\(^O^)/

 ってなわけで、今年の流行語大賞は、

リニアコライダー民主党

で、間違いなし。\(^O^)/

コメント

_ ぼうや ― 2005年08月18日 07時41分47秒

おじちゃん。ぼくもリニアコライダーになりたいです。
リニアコって、何ですか?
へーんしん! reply!

_ フルサーワ ― 2005年08月18日 19時03分36秒

中学生の頃、NHKでBBC制作のドキュメンタリー”宇宙を解く鍵”というのが放送された。はつらつとしたファインマンや自分でしゃべるホーキングやちょっとこわそうなゲル・マンなど世界最高の頭脳が何人も何人も出てきて、CERNやフェルミ研究所やスタンフォードの超巨大な加速器や検出器が画面に登場したですよ。最新の成果としてトップ、ボトムクォークが紹介され、そして宇宙について考察がなされると言う、なんて高尚な、神秘的な番組なのかと、いやーかっこいー、これは絶対物理学者になってやると思ったものでした。
その後いろんな科学ドキュメンタリーを見たけど、内容的にあれを超えるものには未だお目にかかれてませんね。NHKはまあがんばってるけど民放じゃ100万年かかっても無理ぽ。

番組の中で、フェルミ研究所の所長さんが、議員から
「この装置はアメリカの防衛に役立つのかね?」
と聞かれて
「何も役立ちません。しかし、アメリカを守るに値する国にしています」
と答えておられた。当時は意味が分からなかった。

_ ちゃん ― 2005年08月18日 22時36分58秒

この前民主党の岡田さんの演説があったんで聴きにいったんですが、演説では割とまともなこと言ってましたよ。中村さんの考えに近いこと。

でもTVにでると、岡田さん全然やる気があるように見えないんですよね。TV映り悪い人だな、と思ってしまいました。周囲のコーディネーター、ちょっと気をつけろよ、と突っ込みいれたくなります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック