Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

核持ち込み疑惑2005年08月16日 09時57分23秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 アメリカの秘密文書が公開され、日本に米軍の核が持ち込まれている疑惑が
出てきた、非核三原則崩壊の危機なんて、マスコミがいってるが、なんだかな
あ。
 この問題、30年前大騒ぎして、以後、政府は、核持ち込みは日米で事前協議
の対象だが、それがない以上、持ち込みはないという詭弁を弄してきた。野党
もそのうち追及しなくなった。そして、日本の非核三原則は守られているとい
う虚構を演じ続けてきた。
 ちょっと考えてみろよ。持ち込んでいるに決まってるじゃないか。
 米軍の艦船が核なしで日本に来ていて、戦争になったら、ちんたらグアムや
フィリピンまで核を取りに戻るのか。ありえないだろ。
 当時、中学生か高校生だったおれにもわかる論理的帰結だったのに、この国
の大人は、与党も野党も官僚も国民も何をいってるんだと思った。以後、30年
間、そんな屁理屈を容認してきて、いままた騒ぎ出す。
 それを許したのは、マスコミの責任も大。アメリカの戦略の根幹を批判する
のは、日本の新聞もテレビも絶対やらないし、できない。そんな自分の腐れぶ
りには目をつぶって、また核持ち込み疑惑をマスコミが書く。でも、これもへ
なちょこで終わるに決まってる出来レースだろう。
 これからも非核三原則という虚構を演じ続けるしかないわけね。
 年金廃止ではなく、年金改革という虚構を演じていると同じだね。

コメント

_ ミノシマ ― 2005年08月17日 12時22分43秒

>年金廃止ではなく、年金改革という虚構を演じていると同じだね。
この国の人たちはこういうことが好きですからね。
戦時中も撤退を転進と言い換えたりして、
原爆がでてくるまで現実を見れなかったり。
なにも、変わっていないですね。
戦後の反省、戦後の反省とよく言われますけど、
こういうところが本当に反省すべきとこなんじゃないんで
しょうか?
言霊の国だなんだが知りませんけど、
トラブルは言わなければ発生しないと信じる
この国の文化何とかならないんでしょうか?

それどころか、問題点を言い出した人に対して
こいつが言わなければこの問題は起きなかった
みたいな、逆恨みすらしますしね。
この国の人たちは。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック