Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

NHK BSプレミアム「たけしのこれがホントのニッポン芸能史「特撮」」で、一番びっくりしたこと。ピー・プロダクション、鷺巣詩郎さん、どんどん、THE SQUARE(スクェア)のこと。和泉宏隆さんの訃報2021年06月02日 05時36分33秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2021/05/31/9383048
伝説かつ懐かしの特撮ドラマ「ウルトラQ」の4Kリマスター版、BSで放送中。今日の夜は、「地底超特急西へ」。これ、北九州の門司と関係あるよ(はず)。来週は、「バルンガ」。NHK BSプレミアム「たけしのこれがホントのニッポン芸能史「特撮」」のことも。
で書いた、「たけしのこれがホントのニッポン芸能史「特撮」」で書き忘れたこと。

 マグマ大使、快傑ライオン丸、スペクトルマンなど、おれが小学生の時に熱中した特撮ドラマの制作をしてたのが、ピー・プロダクション。
 そして、なんと、いま、ピー・プロダクションの社長が、鷺巣詩郎さん。
 鷺巣さんといえば、おれには、アレンジャー(編曲家)のイメージしかなかったので、びっくり。
 というのは、おれが、20歳前後のとき、THE SQUARE(スクェア、後のT-SQUARE(T-スクェア))がデビュー。
 アレンジャーが、鷺巣さんだった。
 後に、フジテレビ、タモリの「笑っていいとも!(森田一義アワー 笑っていいとも!)」を見ていたら、クレジットに音楽担当として、鷺巣詩郎とあったので、ああ、鷺巣さん、活躍してるなあと思いました。
 鷺巣さんは、親が特撮やアニメの会社の経営者だったのね。それで跡を継いだのね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ピー・プロダクション

 話はどんどん、特撮と関係なく、THE SQUARE(スクェア)のデビュー当時に突き進む。\(^O^)/

 安藤正容さんは、もちろん、ギタリストであり、いい曲をたくさん書けるメロディメーカー、作曲家。
 サックスの伊東たけし(伊東毅)さんは、福岡出身で、福岡に帰ってきたとき、九大(九州大学)のジャズ研でセッションしてくれたりしていた。もちろん、情報省のスパイ\(^O^)/
 伊東さんは、福岡に帰ってきたら、丸岡楽器に寄っていたという。福岡のジャズ、フュージョンというジャンルを超えて大きな支えであった丸岡楽器のの思い出も書きたいけど、股の機械に。
 ほかに、スクェアのデビューのころは、キーボードやピアノで、笹路正徳さん、宮城純子さんといった人が参加していた。このお二人は後に結婚したと風の噂で聞いた。
 ほかに、ブレッカーブラザーズのマイケル・ブレッカーもぶっ飛ぶようなプレイで世間をあっと驚かせたテナーサックスの清水靖晃さん。

 そして、なんだ、これは、と思ったのが、邦楽の仙波流の仙波清彦さんが、パーカッションで参加したこと。歴史と伝統の邦楽の囃子から、フュージョンバンドに参加する仙波さんもすごいが、受け入れたスクェアもすごいと思った。
 とにかく、きら星のごとき、才能溢れる新進気鋭の若手、のちに日本の音楽シーンに大きな影響を与えることになる人たちが、当時のスクェアと周辺にはいたんです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/安藤正容
https://ja.wikipedia.org/wiki/伊東たけし
https://ja.wikipedia.org/wiki/笹路正徳
https://ja.wikipedia.org/wiki/宮城純子
https://ja.wikipedia.org/wiki/清水靖晃
https://ja.wikipedia.org/wiki/仙波清彦

 そして、つい先日、和泉宏隆さんの訃報を知った。
 和泉さんは、スクェアを代表曲の1つ、「TKARAJIMA(宝島)」の作曲者。

https://ja.wikipedia.org/wiki/和泉宏隆

https://twitter.com/shownakamura/status/1391276754916970496
--- ここから ---
ショック。ご冥福をお祈りします。
元「T―SQUARE」キーボード、和泉宏隆さん死去…吹奏楽の定番「宝島」作曲 : 音楽 : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン
--- ここまで ---

https://twitter.com/shownakamura/status/1391278668043800577
--- ここから ---
珍しい。和泉さんのソロピアノの宝島。ご冥福をお祈りします。
宝島 / 和泉宏隆 https://youtu.be/N_kO_UtPSg4
@YouTube
より
--- ここまで ---

 アルバムは、フジテレビのF1の曲で有名になった一番人気のTRUTHが入っている「TRUTH」と、TAKARAJIMA(宝島)が入っている「S・P・O・R・T・S」を挙げておきます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/S・P・O・R・T・S

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R6KN/showshotcorne-22/
S・P・O・R・T・S
T-SQUARE 形式: CD

https://ja.wikipedia.org/wiki/TRUTH_(THE_SQUAREのアルバム)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ULIS/showshotcorne-22/
TRUTH
T-SQUARE 形式: CD

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2021/05/31/9383048
伝説かつ懐かしの特撮ドラマ「ウルトラQ」の4Kリマスター版、BSで放送中。今日の夜は、「地底超特急西へ」。これ、北九州の門司と関係あるよ(はず)。来週は、「バルンガ」。NHK BSプレミアム「たけしのこれがホントのニッポン芸能史「特撮」」のことも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック