Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

BS1スペシャル「潜入10年 北朝鮮・武器ビジネスの闇」、BS1「BS世界のドキュメンタリー選 中国 デジタル統治の内側で〜潜入・新疆ウイグル自治区〜」、「粘菌 脳のない天才」、中国の産業スパイ網:世界の先進技術や軍事技術はこうして漁られている。ナショジオ、新コスモス、スタートレックディスカバリー、トランスワープ、胞子ドライブのことも2021年02月26日 10時39分47秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 これ、すごかったね。
 北朝鮮の武器ビジネス、麻薬ビジネスを暴くスパイとして、10年も潜入して取材したドキュメンタリー。ほんとに命がけ。
 家族にも言えず、終わってから大変だったね。家族とはどうなったんだろう。
 北朝鮮が暗殺に来ても、本人と家族の身の安全を確保できると言ってたけど。
https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/GZVV4JPLPK/
「潜入10年 北朝鮮・武器ビジネスの闇」
(C)Klaus Vedfelt (C)Piraya Film I and Wingman Media
となっているけど、番組最後のクレジットをみると、制作は、
PIRAYA FILE Ⅰ/WINgMAN MEDIA
BBC/NRK/DR/SVT
(ノルウェー/デンマーク/イギリス/スウェーデン 2020年)
となっていた。
 BBCはイギリス、NRKはノルウェー、DRはデンマーク、SVTはスウェーデンの公共放送。
 Klaus Vedfeltは、写真家。
https://www.instagram.com/vedfelt/?hl=en
https://en.wikipedia.org/wiki/Piraya_Film
https://wingmanmedia.com

 次には、割と詳しく内容が出ている。
https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2021/02/0208.html
BS1スペシャル「潜入10年 北朝鮮・武器ビジネスの闇」
北朝鮮の武器取り引き 潜入ドキュメンタリー
2021年2月8日(月)掲載

 バカの代名詞、昔、珍左翼、今、ネトウヨ。イデオロギーや思想の右左は関係ない。知性の上下。無知で考えが浅い金魚の糞だと、言いように操られて使い捨てられるだけ。ネトウヨは、50年前、60年前の珍左翼と同じ。
 そんなネトウヨが、新疆ウイグル自治区の人権侵害で、BBCと中国がやり合っているのを知って、NHKは、新疆ウイグル自治区の報道ができないから、中国やパヨクに支配されているなんて、バカ丸出しのツイートをしていたが、NHK BS1では、次のような番組を放送していたし、NHKが国際共同制作しているドキュメンタリー番組も多いし、ジャーナリズムを、がんばって支えている面は、けっこうあるよ。
 日本の民放、特に地上波は、ドキュメンタリーは基本的に制作できない。命の危険がある潜入取材はもちろんできないし、時間と金がかかるし、視聴率が取れないから、お笑い芸人を集めて、スタジオトークやお笑い芸人をロケに行かせて、スタジオトークとか、安上がりなものしか作れないもんね。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08NC7H169/showshotcorne-22/
「中国 デジタル統治の内側で〜潜入・新疆ウイグル自治区〜」
(c)Hardcash Productions 2019

 制作は、Hardcash Productions。これ、録画してブルーレイにも焼いたはずだけど、すぐ出てこないので、と思ったら、去年2020年に「BS世界のドキュメンタリー選」として再放送されていて、それが出てきた。
 2020年国際エミー賞(ニュース)最優秀時事番組。
 クレジットにある制作は、Hardcash Productionsのみ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Hardcash_Productions

 そうなんだよね。NHKが、中国やパヨクに支配されていると思っているところが、ネトウヨのほんとにバカなところです。
 NHKも中国も世界各国も地球も太陽系も地球から観測可能な宇宙も、支配しているのは情報省だということがわかってない。\(^O^)/
 NHKには、安倍ちゃんと菅ちゃんが圧力をかけまくってきたが、ここでは何年も前から指摘しているように、NHKはじめテレビの情報省支配が進んでいる。日本のテレビは、情報省支配、というより、情報省汚染といっていいくらい。\(^O^)/
 最近、「テレビでわかる情報省支配」と書かずに、テレビ情報省汚染と書くようにしたが、上の検索窓に「情報省支配」や「情報省汚染」と入れて検索してください。

 もう何年も前から、「BS世界のドキュメンタリー」をはじめ、BS1やBSプレミアムで、ドキュメンタリー番組をよく観ている。
 ああ、世の中、すごいのぉ。と思うこと多し。
 また、思い出した。潜入ドキュメンタリーで、ヨーロッパの青年が、アメリカの極右白人至上主義者の団体に潜入したものがあった。これも、BS1の世界のドキュメンタリーだったと思う。
 はあ?と思ったのが、日本のある団体が、連携?連帯?よーわからんが、連絡してきたという話。
 黄色人種の団体が、どうして白人至上主義者の団体と連携、連帯できるのかな。
 バカなネトウヨ団体としか思えなかった(苦笑)。

 あ、放送予定
https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/schedule/
をみると、粘菌をまたやりますね。
 これは絶対観た方がいいです。

https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/episode/te/1VV1PZWRK6/
選「粘菌 脳のない天才」

 粘菌が脳はなくても知性があるという研究を発表したのが、北海道大学(北大)の中垣俊之教授。次の本を読んだとき、ほんとにびっくりした。中垣先生は、この研究で、イグノーベル賞まで受賞している。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569777864/showshotcorne-22/
粘菌 その驚くべき知性 (PHPサイエンス・ワールド新書) (新書)
中垣 俊之 (著)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0081BIQWE/showshotcorne-22/
粘菌 その驚くべき知性 (PHPサイエンス・ワールド新書) Kindle版
中垣俊之 (著) 形式: Kindle版

https://ja.wikipedia.org/wiki/中垣俊之

 ナショナルジオグラフィックチャンネル(ナショジオチャンネル)で以前放送された、カール・セーガンの「コスモス」の続編、リブート版、
「COSMON コスモス:時空と宇宙」
「COSMOS コスモス いくつもの世界」
のどれかのエピソードで、人間はインターネットで電子的な情報ネットワークを地球中に張り巡らしたが、実は生物は、ずっと前から、ものすごい情報ネットワークを地面の下に作っているとして、菌類のネットワークを紹介していた記憶がある。
 うーん、簡単なエピソード紹介をみてもわからないね。(>_<)

https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1347
コスモス:時空と宇宙
https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2723
コスモス:いくつもの世界

 さらに思い出したので、書いておくけど、スタートレック・ディスカバリーでは、
「活性マイセリウム胞子転移ドライブ」
という、従来のワープ技術を超える、トランスワープ(超ワープ)技術が開発されている。
 これ、宇宙にはマイセリウムという植物の胞子のネットワークがあって、それを使えば超光速移動ができるというもの。そのときに、クマムシの力を使うという、クマムシ好き、クマムシファンのおれにとっては、「やったー\(^O^)/」な設定。

https://ja.wikipedia.org/wiki/スタートレック:ディスカバリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/U.S.S.ディスカバリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/U.S.S.ディスカバリー#活性マイセリウム胞子転移ドライブ(Displacement-activated_spore_hub_drive)
https://memory-alpha.fandom.com/ja/wiki/トランスワープ
https://memory-alpha.fandom.com/ja/wiki/トランスワープ・ドライブ
https://dic.pixiv.net/a/トランスワープ
https://www.businessinsider.jp/post-200182
スタートレックのワープは光速の2000倍…でもまだ遅すぎる

 実は、スタートレックのバックは情報省\(^O^)/という話も早く書かないと。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/05/30/9252244
世界的大ベストセラー、世界的大ヒット番組、カール・セーガンの「コスモス」の続編が、書籍は、日経ナショナル・ジオグラフィックから、番組は、ナショジオ・チャンネルで! カール・セーガンの「コスモス」「コンタクト」「人はなぜエセ科学に騙されるのか」「悪霊にさいなまれる世界」。40年前のコスモスの大ヒットは、情報省のおかげだった。バックは情報省\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/08/28/6961403
粘菌コンピュータを量子ドットと近接場光(エバネッセント光)で実装
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/11/22/5525074
大腸菌で数独を解く、粘菌のこと、iGEMのこと
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/20/4766654
粘菌コンピュータ\(^O^)/、スケールフリーネットワーク
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/05/21/5101105
原色日本新菌類図鑑、「粘菌 その驚くべき知性」、もやしもん
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/05/23/5106772 
粘菌が日本を救う\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/06/01/1547352
興味のある基礎研究、合成生物学、iGEM、分子コンピュータなど
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/28/4030161
日経サイエンスで見つけた注目本

 NHKでは、ほかには、Eテレ(教育テレビ)も録画してよく観てる。いつか詳しく書こうと思って、1年近く経っている。(>_<)
 新型コロナで学校が休みになったりして、NHKは、サブチャンネルも使って、いっぱい教育番組を放送している。それで、高校講座を主に録画して観るようになった。
 勉強になること多し。

 中国ついでに、お買い上げありがとうございます。
 って、おれが自分で買ったんだけど。しかも、Kindleじゃなくて、紀伊國屋のKinoppyだけど。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794221541/showshotcorne-22/
中国の産業スパイ網 世界の先進技術や軍事技術はこうして漁られている (日本語) 単行本 – 2015/9/17
ウィリアム・C. ハンナス (著), アンナ・B. プイージ (著), ジェームズ マルヴィノン (著), William C. Hannas (原著), Anna B. Puglisi (原著), James Mulvenon (原著), 玉置 悟 (翻訳)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08NC7H169/showshotcorne-22/
中国の産業スパイ網:世界の先進技術や軍事技術はこうして漁られている Kindle版
ウィリアム・C・ハンナス (著), ジェームズ・マルヴィノン (著), アンナ・B・プイージ (著), 玉置 悟 (翻訳) 形式: Kindle版

 草思社にある紹介。
http://www.soshisha.com/book_search/detail/1_2154.html
中国の産業スパイ網
―― 世界の先進技術や軍事技術はこうして漁られている

 もっと詳しいのが、版元ドットコムにある紹介。
http://www.hanmoto.com/bd/isbn/978-4-7942-2154-4
中国の産業スパイ網 世界の先進技術や軍事技術はこうして漁られている

 そういえば、日本の電子、半導体、家電産業などが、中国や韓国に、急速に追いつかれ、追い抜かれたが、日本の科学者、研究者、技術者が頭脳流出すると、ネトウヨが、裏切り者、非国民などと非難したし、今もしている。
 バカだなあと思う。日本は、資本主義、自由主義の世界にいるんだから、ほんとは、充実した研究環境、開発環境、高い給料を提供できない経営者、経営陣、そして国の政策を批判すべきなの。
 科学者、研究者、技術者だって、日本でいい研究、いい開発ができ、いい生活ができるなら、日本から出たくないんだから。
 科学者、研究者や技術者を、奴隷的に働かせて、搾取してきた手法は通用しなくなった、ツケが回ってきたということです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2021年03月06日 11時16分24秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 関連記事で、絶対観た方がいいと書いた
https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/episode/te/1VV