Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ラグビー:「ONE TEAM」が2019年流行語大賞。\(^O^)/ スクラム・ユニゾンでウルグアイ代表、ウェールズ代表感激、北九州市とウェールズの交流2020年12月08日 00時37分07秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 いまごろ、すみません。
 書いていたと思ったのに、書いてなかったので、1年経ってやっと書きます。
 去年の9月、10月、11月は、東芝ブレイブルーパス、サントリーサンゴリアスという日本ラグビーの頂点に立ったことがある強豪チームが2つもホームタウンにしているラグビーの街、府中は、そりゃ、もう、大騒ぎ。
 ぼくも、毎日、夢のように楽しい日々を過ごしました。
 なぜって、ラグビーワールドカップ2019があり、イングランド代表やフランス代表が府中をキャンプにしたし、東芝やサントリーから日本代表ジェイミージャパンに選ばれた選手たちも活躍し、日本代表が悲願の決勝トーナメント進出という大活躍をし、日本中を熱狂の渦に巻き込んだから。
 ジェイミージャパンのスローガンは「ONE TEAM」。日本代表の大活躍とラグビー人気で、2019年を象徴する言葉として、「ONE TEAM」が、2019年の流行語大賞に選ばれました。

 試合以外でも、いい話が多かった。
 各国代表のキャンプ地では、地元の子供たちとの交流や、台風の被害に遭った地域では、代表選手が災害の片付けにボランティアを申し出て一緒に作業をしたり。
 なんといっても、各国の国歌・アンセムをキャンプ地の人たちや会場に足を運んだ観客たちが歌って、代表選手たちを感激させたことが大きな話題になりました。
 これは、元日本代表キャプテン、元東芝ブレイブルーパスキャプテン、そしてTBSのドラマ「ノーサイド・ゲーム」で好演して役者としても開花した、廣瀬俊朗さんと、音楽家・村田匠さん、歌手・田中美里さんが始めた「スクラム・ユニゾン」というプロジェクト。
https://www.scrumunison.com
スクラム・ユニゾン

 釜石鵜住居復興スタジアムでのフィジー対ウルグアイ戦。試合前に観客が、中でも少年が、ウルグアイ国家を歌って、ウルグアイの選手たちは感激。それが力になったのでしょう。格上のフィジーに勝つ番狂わせを演じました。

https://the-ans.jp/news/84899/
ウルグアイ国歌を全力熱唱 1人のマスコットキッズが感動呼ぶ「これだけで涙が」
2019.09.25
著者 : THE ANSWER編集部

https://www.youtube.com/watch?v=GRZQ4uQBzmo
#ラグビーワールドカップ #RWC2019 #BRAVEを届けよう
ウルグアイ国歌斉唱|ラグビーワールドカップ2019

https://www.youtube.com/watch?v=Vp5pzEj-i78
東京の8歳がラグビーワールドカップでウルグアイ国歌斉唱 「素晴らしい」と反響

https://news.jsports.co.jp/rugby/article/20190310217516/
番狂わせ、ウルグアイがフィジーに勝利。ラグビーワールドカップ2019
2019年9月25日

 もうひとつ紹介したいのは、強豪国ウェールズのキャンプ地になった我が故郷、北九州市。
 公開練習で、ミクニスタジアムが満員になって、しかも、国歌を全員が歌って歓迎したんだもんね。そりゃ、選手は、くりびつぎょうてん、感謝感激雨あられ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/taramasataka/20190918-00143032/
ミクスタの奇跡?小倉に1万5千人集結、ラグビー・ウェールズ代表へ国歌を届ける。関係者も感激の大成功
多羅正崇 | スポーツライター
2019/9/18(水) 5:48

 地元の小中学校を訪問したり、ウェールズ代表は市民とも交流。
https://www.youtube.com/watch?v=9oJS98by4rU
北九州市とウェールズとの交流のあゆみ/Summary of exchange between Kitakyushu and Wales (long version)

 ウェールズは、大会終了後、北九州の新聞に感謝の全面広告。
https://the-ans.jp/news/91857/
ウェールズ、北九州に捧ぐ“感謝の全面広告”を掲載 「感動のメッセージ」と話題
2019.11.02
著者 : THE ANSWER編集部

 さらに、北九州市もウェールズの地元紙に返礼の全面広告。
https://the-ans.jp/news/93033/
北九州市、ウェールズに“お返しの全面広告”掲載 海外感動「なんて愛に満ちた言葉」
2019.11.08
著者 : THE ANSWER編集部

https://rugby-rp.com/2019/11/08/worldcup/43597
ラグビーを通じ深まったウエールズとの絆 北九州市も感謝の気持ちを現地新聞に全面広告掲載

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/soumu/333_00029.html
ウェールズから北九州市民の皆さんにメッセージが届きました
更新日 : 2020年6月16日

https://www.123ish.com/jp/entries/2113-国を背負って歌う、ラグビーアンセム。国歌を歌うということ#:~:text=大成功に終わった,話題になりました。

 いわゆる「にわか」と呼ばれるラグビーファンも増えて、すごかったね。うれしかったね。
 去年、あるところで食事をしていたら、若いOLさんたちの会話が聞こえて来た。
 ルーキーながらトヨタのキャプテンになった姫野選手は、ワールドカップで大活躍で人気沸騰。
「姫野君、かっこいいよね」
「イケメンだし、体、すごいし」
「あれ、なんだっけ。姫野選手の得意技。あの、がーってやってボール取るの」
「ああ、あれね、えっとね、あれね」
「なんだっけ。ああ、出てこない、あれよあれ」
「ジャッカル?」
(全員で)「そうそう。ジャッカル!ジャッカル!」
 すごいのぉ。若い女性たちが、ジャッカルを知ってる!
 おれの場合、ジャッカルという言葉を知ったのは、たぶん、ジャッカルの名手、NECグリーンロケッツで活躍したグレン・マーシュ選手が、密集でボールを奪うのを、JSportsのラグビー中継で、ジャッカルと言ってたのを聞いたときが初めて。
 もう、15年くらい前かな。高校からラグビーファンになって45年だから、おれの中では、割と最近に知った言葉なの。それを、もう、にわかの女性ファンが知っているという衝撃! うれしいね。
 もっと多くの人に、ラグビーが知られるといいなあと思う。

 ああ、我が人生唯一のトライ、そのときにお世話になった福岡県立門司高校の小田先生が亡くなったことをトライの思い出と共に書こうと思って、早2年以上?
 ああ、もう、時間がほしいわ。
 いやいや、お前、テレビばっかり観てから、ブログを書く気がないやろ。
 そうなんよ。新型コロナウイルスでテレワークになって家で仕事しているから、ブログまで家で書きたくないのね。なんか、切り替えができないから、ずっと仕事と地続きになってるみたいで。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/10/23/9168057
ラグビー:ラグビーワールドカップ2019 日本代表の軌跡【Blu-ray BOX】【DVD BOX】、日本代表の大活躍を伝える雑誌や臨時増刊

 ラグビーのこと、ラグビーワールドカップのことはたくさん書いているので、このブログの上部につけている検索窓に「ラグビー」や「ラグビーワールドカップ」と入れて検索してください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック