Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

NHK:引きこもりクライシス:100万人のサバイバル~新しい働き方、行き方の模索~2020年07月14日 11時36分51秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 NHKが引きこもりクライシスというサイトを立ち上げて、クローズアップ現代+でも特集します。
 参考になれば。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/hikikomori/?tab=5
NHK 引きこもりクライシス
--- ここから ---
全国で100万人を超えると見られる「ひきこもり」。中でも40歳から60歳までは推計で61万人とされ、長期化や高齢化が課題となっています。
中には、社会から孤立しても周囲に支援を求めることができず、中高年のひきこもりの子どもと、さらに高齢の親がともに亡くなる事例も相次いでいます。
--- ここまで ---

100万人のサバイバル~新しい働き方、行き方の模索~
--- ここから ---
100万人に上るとも言われるひきこもりの人たち、どう未来を描くことがきるのか。実は、いま、社会の「勝ち負け競争」からドロップアウトしたひきこもりたちが、「勝ち」にこだわらずに新たな「価値」を見いだし、生き抜こうとする動きが加速している。自宅でのリモートワークでITの仕事に従事する人、生活コストの低い地方に移住して生きていくことを選択した人など。生きづらさを抱えたまま、サバイブしようとしている当事者たちの姿を追うともに、新しい支援のあり方を探る。
--- ここまで ---

クローズアップ現代+
「ひきこもり支援 つながりをどう保つ?」
7月16日(木)午後10時~

みんなでひきこもりラジオ メッセージ・リクエスト募集
NHKラジオ第1で2夜連続で生放送。
第1夜 7月23日(木・祝) 午後10時5分から
第2夜 7月24日(金・祝) 午後10時5分から

 ああ、そうだ。羽鳥慎一モーニングショーの玉川徹「そもそも総研」で、曙橋にある引きこもりの人を自立させる「あけぼのばし自立研修センター」の紹介があった。
 情報省ファン、もとい、情報省ウォッチャーはみんな知っているが、情報省トップのおれは、平日の昼間は、安倍ちゃんのために防衛省に近い、市ヶ谷、四谷、曙橋あたりにいる。\(^O^)/
 番組で出ていた立ち食いそば屋は、以前、おじいさんがやっていて、高齢が原因かと思うが、閉店した。ドラマか何かの撮影もあの路地でやっていたこともある。
 閉店後しばらくしたら、またそば屋が開店したが、それは、「あけぼのばし自立研修センター」がやっていて、大人の引きこもりの人がそこで働いて社会復帰のきっかけにする場所にもなっていたのね。そこで働き出した男性のお母さんが、見に来て、もう、息子が外で働いている姿に感動していた。

https://kakaku.com/tv/channel=10/programID=59158/episodeID=1167538/
「羽鳥慎一モーニングショー」 2018年5月31日(木)放送内容
そもそも総研
あけぼのばし自立研修センター

https://datazoo.jp/n/18年間ひきこもりに・・・+その実態とは?/14611228
18年間ひきこもりに・・・ その実態とは?
2018年5月31日放送 9:27 - 9:32 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー そもそも総研

 あ、なんと、「あけぼのばし自立研修センター」、いろいろトラブルがあって、破綻してるんだ。あれえ?立ち食いそば屋はまだやってたかな。
 テレワーク中だけど、今度、曙橋に行ったら、見に行ってこよう。

https://ikioi5ch.net/cache/view/mnewsplus/1577458444
【テレビ】玉川徹イチオシの「引きこもり支援施設」、入所者とのトラブルで運営会社が破産

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック