Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

こども六法 (日本語)、法律入門でベストセラー1位。いじめと戦うためにも、子供も法律で理論武装せよ。2020年01月13日 23時48分08秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 お買い上げありがとうございます。
 いま、アマゾンの法律入門でベストセラー1位。
 子供も勉強になるだろうけど、大人が読んで勉強になるんでしょうね。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4335357923/showshotcorne-22/
こども六法 (日本語) 単行本 – 2019/8/20
山崎 聡一郎 (著)
5つ星のうち4.4 135個の評価
ベストセラー1位 - カテゴリ 法律入門

 ああ、そうか。いじめと戦うためにも、子供も法律で理論武装しろってことですね。

--- ここから ---
●法律は自分を守る武器になる。いじめ・虐待をなくすために。

いじめや虐待は犯罪です。
人を殴ったり蹴ったり、お金や持ち物を奪ったり、SNSにひどい悪口を書き込んだりすれば、大人であれば警察に捕まって罰を受けます。
それは法律という社会のルールによって決められていることです。

けれど、子どもは法律を知りません。
誰か大人が気づいて助けてくれるまで、たった一人で犯罪被害に苦しんでいます。
もし法律という強い味方がいることを知っていたら、もっと多くの子どもが勇気を出して助けを求めることができ、救われるかもしれません。

そのためには、子ども、友だち、保護者、先生、誰でも読めて、法律とはどんなものかを知ることができる本が必要、そう考えて作ったのが本書です。
小学生でも読めるように漢字にはすべてルビをふり、法律のむずかしい用語もできるだけわかりやすくして、イラスト付きで解説しています。

大人でも知らないことがたくさんある法律の世界、ぜひ子どもと一緒に読んで、社会のルールについて話し合ってみてください。
--- ここまで ---

 検索したら、ダイヤモンドオンラインに紹介記事があった。
https://diamond.jp/articles/-/224458
いじめや虐待に苦しむ子どもへ…『こども六法』に大反響が集まる理由
ますだポム子:清談社
ライフ・社会 ニュース3面鏡
2020.1.2 5:30

 漢字によみがなをふったので、子供も読めるし、漢字は読めなくてもひらがなは読める外国人も読むんだね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック