Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

国立博物館、特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」。Discover Japan2019年5月号「はじめての空海と曼荼羅」。マンガ「孔雀王」の荻野真さん、亡くなる。レインボーマンでわかる情報省支配2019年05月24日 07時51分43秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 例によって早く書かないから、もうすぐ終わってしまう。
 いま、東京上野の国立博物館で、特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」をやっています。
 弘法大師空海の立体曼荼羅を構成する21体の仏像のうち15体も来るという、しかも、
国宝11体、重文4体という、すごい企画。

https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1938
特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」 / 平成館 特別展示室 2019年3月26日(火) ~ 2019年6月2日(日)

 行けそうにないです。(>_<)
 行列、すごいんだろうなあ。2時間待ちくらい?
https://komu.artafterfive.com/exhibition?a=394
特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」の混雑状況(毎時更新) 2019/03/26 - 2019/06/02
をみても、けっこう混んでそう。(>_<)

 実は、京都に行くと、必ずではないが、東寺にはけっこう行っている。
 空海君が、「正ちゃん、ちょっと顔出してよ」と誘ってくれるから。\(^O^)/
 去年行ったときは、初めて夜に行った。ライトアップされていて、とても幻想的でよかった。
 さらに実は、去年、東寺どころか、初めて高野山に行って来た。
 空海君が、「たまには、お山に来てよ。唐で二人で大活躍して以来、1200年も会ってないもん。おれ、さびしいわ」って甘えてくるから。\(^O^)/
 その話は、股の機械に。

 ってなわけで、立体曼荼羅。
 他のお寺の国宝展示でもそうだが、国立博物館などで展示するときは、お寺で観るより、きれいでわかりやすい。仏像を間近に360度、どこからでも観られたり、ライトアップされていたり、解説もわかりやすい。お寺さんには、個々の仏像の詳しい解説がないことも多いから。
 ほかにも密教美術の展示がいろいろあるね。

 1089は、「とうはく」と読む。東京国立博物館の東博のこと。
https://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/category/101/
1089ブログ
 ブログを読むと、やっぱり、行きたくなっちゃうなあ。
 両界曼荼羅図のうち、胎蔵界曼荼羅は、もう終わってるのね。いまは、金剛界曼荼羅。
 まあでも、これも東寺の特別拝観のときに観たから、行かなくてもいいといえばいいんだけど。

 ということで、行けない人は、次を読むといいよ。おれ、書店で見つけて、すぐ買った。
 空海の詳しい解説のほか、個々の仏像や曼荼羅図もカラー写真だし、それぞれ、詳しい解説があるし、東寺、高野山の解説もある。
 印の結び方の解説まである。これで、980円は安い。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07PRZL4LP/showshotcorne-22/
Discover Japan(ディスカバージャパン) 2019年 5月号 雑誌 – 2019/4/5
ディスカバー・ジャパン編集部 (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07QZS2BPS/showshotcorne-22/
Discover Japan 2019年5月号「はじめての空海と曼荼羅」 [雑誌] Kindle版
ディスカバー・ジャパン編集部 (著)

 密教のことでいえば、ヒットマンガ「孔雀王」を描いた荻野真さんが亡くなったのね。
 Twitterで偶然知った。

https://twitter.com/kanof14f15/status/1129629904012578816
--- ここから ---
かのー
@kanof14f15
荻野真さんの思い出:東京編
4月29日に亡くなった「孔雀王」「夜叉鴉」などのヒットマンガの作者、荻野真さんは私の大学時代の恩人です。思い出を語ることが追悼になると信じ綴ります。今回は荻野さんに東京でお世話になった話です。私が垣間見た80年代前半の漫画家の卵達の様子もお伝えします。
15:08 - 2019年5月18日
--- ここまで ---

 かのーさんは、萩野さんがプロデビューするまでのことやマンガ家としての生活を連続ツイートしているので、読んでみてください。

 思わず、ツイートした。
https://twitter.com/shownakamura/status/1131392680099868673
--- ここから ---
孔雀王が、夢枕獏作品のパクリという指摘が出て揉めたけど、収まったからよかった。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/孔雀王
の盗用問題にあるね。
荻野真さんは、俺より若い。残念。御冥福をお祈りします。
--- ここまで ---

 ところで、
https://twitter.com/kanof14f15/status/1129721449990635520
--- ここから ---
あの荻野さんがついにやった!
本格デビューです。

孔雀王はあれよあれよという間に大人気となり、映画にもなって、今40歳ぐらいのかたが小中学生の頃はみんな「臨兵闘者皆陣烈在前」の九字護身法の印を結んだはずです。
21:12 - 2019年5月18日
--- ここまで ---

 ぼくはもう60歳なので、「臨兵闘者皆陣烈在前」は、孔雀王ではなく、別のテレビドラマか何かで知った気がする。ひょっとして、実写テレビドラマ「レインボーマン」か。それとも、何かお坊さんや忍者で出てくるようなマンガかドラマかな。

https://togetter.com/li/1141472?page=1
「あなたの九字護身法はどこから?わたしは○○から!」で実年齢がバレそうなみなさん
なんてのがある。たしかに、年齢がバレそう。
 2ページ目
https://togetter.com/li/1141472?page=2
に、「「トイレット博士」の七年ごろしから」とある。
 ああ、そうかも。トイレット博士だった気がしてきた。
 いやいや、「隠密剣士」が出ている。そうか、きっと隠密剣士だ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/トイレット博士
https://ja.wikipedia.org/wiki/隠密剣士

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004J1IMVA/showshotcorne-22/
隠密剣士放送開始50周年記念 甦るヒーローライブラリー 第1集 隠密剣士 傑作選集 デジタルリマスター版 [DVD]
大瀬康一 (出演), 牧冬吉 (出演), 船床定男 (監督), 田村正蔵 (監督) 形式: DVD

 牧冬吉さんは、「仮面の忍者 赤影」の白影だ。おれ、「赤影」も大好き。赤影にも、「臨兵闘者皆陣烈在前」で九字を切るシーンが、あったような気がする。

 レインボーマンは、とにかく、変身の呪文、「あのくたら さんみゃく さんぼだい」。おれも、インドの山奥に修行に行って、ダイバ・ダッタから学びました。\(^O^)/

https://ja.wikipedia.org/wiki/愛の戦士レインボーマン

 あ、初めて知った。主人公タケシの祖父「ヤマト 久蔵」は、「九州の朝霧高原で、示現流剣道部師範剣王塾を主宰する」だって。
 タケシの祖父「ヤマト 久蔵」は、情報省のスパイ\(^O^)/
 ドクターボーグは、「アフリカ基地から来た科学者。九州のサイボーグ工場の責任者」だって。
 どう考えても、これ、情報省のことだろう。\(^O^)/
 北九州市には、仮面ライダーの改造基地、ショッカーの改造基地があるし。\(^O^)/
 はい、レインボーマンのバックは情報省\(^O^)/

 あー、6年前に、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/01/24/6700886
レインボーマンは日本で修行したことが判明。\(^O^)/
を書いている!
 さすが、おれ!\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/01/24/6700886
レインボーマンは日本で修行したことが判明。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/10/14/8705655
将棋:祝! 府中出身、中村太地六段、王座のタイトル、羽生王座から奪取! 一冠になった羽生さんは、渡辺クソ竜王から竜王奪取で、永世七冠、レインボーダッシュだ。\(^O^)/ 藤井聡太四段のことも

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2019年12月11日 06時37分59秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 偶然、発見して、録画しているのが、「マンダラと生きる」。
 「選」だから、

_ ホットコーナー - 2020年04月12日 02時33分13秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 新型コロナウイルスの感染爆発で、日本では、
「密閉」 換気の悪い密閉空間