Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

NHK Eテレ「人間ってナンダだ?超AI入門」でわかる情報省支配2019年05月10日 07時54分38秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 NHK Eテレ「人間ってナンダだ?超AI入門」は、シーズン1は、全部観た。
 その後、まだやっていたけど、電子番組表だとシーズン2、シーズン3をやっていることがわからず、なんとなく、再放送をやっているものだとばかり思っていて、たまたま、この前、観たら、シーズン3だというので、のけぞった。

 そして、観た回は、「お金を使う」という回で、佐賀大学のキャンパスにある無人店舗と、福岡県の筑豊の田川にあるクリーニング屋さんの話だった。
 おかしいやろ、これ。どう考えても、バックは情報省\(^O^)/

https://www4.nhk.or.jp/aibeginner/x/2019-05-08/31/28856/1723048/
人間ってナンだ?超AI入門▽お金を使う▽身近なAI活用法▽芥川賞作家上田岳弘
2019年5月8日水曜
NHKEテレ1 午後10時50分~ 午後11時20分

 佐賀大学の無人店舗は、ディープラーニングによる画像認識で、人とどの商品を手にしたかを識別して、レジなしで自分でスマホ決済する。棚から商品を取って店の外に出て行くので、ほとんど万引きしているようにしか見えない。\(^O^)/
 ちゃんと万引き対策と、行動分析をやっている。従来のPOSデータの分析だと買ったものしかわからないが、これだと、どの商品を手に取り、どれだけ迷っているか、買ってないものまでを分析の対象にできる。
 田川のクリーニング屋さんは、すごくて、素人だったけど、ニュースで、AIが猫と犬を識別できるようになったと知って、だったら、シャツとズボンも認識できて、セルフレジの無人店舗にできるだろうと思って、独学でAIの勉強を始め、知人から九州工業大学(九工大、田川に近い飯塚にある)の先生がAIをやってると聞いて、検索してメールアドレスを知ってメールを出して、あれこれ聞いて、どんどん勉強して、ウェブカメラとノートパソコンとディープラーニングで衣服を認識するAIを作ってしまって、店で使っている。
 背景は、かつて炭鉱で栄えた田川は人口減少で、人手不足。無人でやれるならやりたいけど、中小零細企業はAIといってもお金をかけられないから、自分で作ってしまったという、シンプルで手作り感のあるAI。
 すごいのぉ。DIY AI、いいなあ。

#テレビでわかる情報省支配

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/04/09/9057505
TensorFlowは死んだ\(^O^)/ AI(人工知能)、機械学習、ディープラーニングの話題

 AI(人工知能)、ディープラーニングの話題はたくさん書いているので、上の検索窓に「AI」「ディープラーニング」などを入れて検索してください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/05/10/9070699/tb

Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索