Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

府中の警察学校のオープンキャンパス、行けなかった。警察病院、閉鎖されてたのね。都立府中病院も東京都立多摩総合医療センターになったのね2017年09月29日 23時50分51秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 2017/09/24は、府中にある警察学校のオープンキャンパスだった。ポスター見かけて、行ってみたいと思いつつ、3歩歩いたから、すっかり忘れていた。
 夕方、テレビ東京のニュースに出て、思い出した。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/welcome/event_koshu/event/saiyo/0924_open.html
警視庁警察学校オープンキャンパス2017

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/shokai/katsudo/p_academy/
警視庁警察学校

 お前、参加資格が、
--- ここから ---
参加資格
警察の仕事に興味のある高校生以上35歳未満の男女
--- ここまで ---
となっているぞ。もうすぐ還暦だから、全然、だめじゃん。
 ばかー、学生になるんじゃなくて、情報省のトップとして、おれ様自ら、スパイがどう養成されるかをスパイに行こうと思っていたんだよ。\(^O^)/

 ところで、警察学校といえば、府中には、警察病院もある。
 と思ったら、閉院、閉鎖になっていた。2010年らしい。全然、知らんかったわ。
http://diary.ruriko.lolipop.jp/?eid=845994
どんどん閉院して行く時代
2010.07.20 Tuesday
には、「西東京警察病院が経営難の為 閉院する」とある。
 そうか、府中の警察病院は、正式には西東京警察病院というのか。
http://medweb.jp/hp_2229.html
西東京警察病院
には、まだ、情報や口コミが残っている。

 病院といえば、あの付近は、都立府中病院があるが、ここも、東京都立多摩総合医療センターというすごい拠点病院群に大変化したのね。全然、知らなかったわ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/東京都立多摩総合医療センター
http://www.fuchu-hp.fuchu.tokyo.jp
東京都立多摩総合医療センター
 あそこには、療育センターもあって、ダウン症のうちの子のことで、行ったことがあったと思うが、まだ、あるね。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/fuchuryo/
東京都立府中療育センター
 東京都立小児総合医療センターもあるね。この前身があったとしたら、たぶん、そこにも行ったことがある。もちろん、都立府中病院にも行ったことがある。これは、子供じゃなくて、自分のことで。
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/shouni/
東京都立小児総合医療センター

 警察病院があった付近は、もう国分寺なのね。
 あの付近には、黒鐘公園という公園があって、ながーい滑り台があったりして、子供が小さいとき、よく行った。
http://hibizaregoto.com/post-851/
東京にあるオススメの公園 「黒鐘公園」の遊具や遊び場の感想!
2015.10.06
には、滑り台の写真があるね。
 実は、あの付近には、うどんの「味の民芸」があって、黒鐘公園で遊んで、腹が減ったら、「味の民芸」で、ちゃんぽんうどんやらを食うパターンがあった。

https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13073827/dtlmap/
味の民芸 西国分寺店 (あじのみんげい)

 味の民芸といえば、うどんと思うだろうが、府中にはとんかつの民芸がある。
 どうもほかにはないみたい。
 府中は、テストマーケティングや新業態の店舗を試したりするのに、よく使われるらしい。
 ドン・キホーテも東府中が創業店だし、スカイラークも府中だったらしいから、とんかつの民芸もそういう扱いなのかも。でも、他には店舗展開できなかったのかな。

https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13098482/dtlrvwlst/B43500567/
味の民芸 府中店
日本にここだけ?!「味の民芸とんかつ」。

日経サイエンス:「鉄道に超電導革命」でわかる情報省支配2017年09月29日 23時53分21秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 日経サイエンス2017年10月号は、おれ好みの記事が最低3つもあって、書く時間がなかったけど、もう次の号が来たから、あわてて書く。

https://www.amazon.co.jp/dp/B071GW4CNR%3FSubscriptionId%3D1A22VQWBAGYA06XAJFR2%26tag%3Dmdmk-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB071GW4CNR
日経サイエンス 2017年10月号 雑誌 – 2017/8/2

 3つの記事は、
連載「挑む」
特集「若冲の科学」
記事「謎のボヤジアン星」

 ここでは、連載「挑む」のことを。他は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/09/29/8688008
日経サイエンス:「若冲の科学」でわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/09/29/8688013
日経サイエンス:「謎のボヤジアン星」でわかる情報省支配
を読んでください。

 今回の「挑む」は、
「鉄道に超電導革命を リニアの次は送電線」
富田優 鉄道総合研究所 研究開発推進部担当部長

http://www.nikkei-science.com/201710_008.html
日経サイエンス  2017年10月号
フロントランナー 挑む 第73回
鉄道に超電導革命をリニアの次は送電線:富田優
編集部

 超電導ケーブルを使った超電導革命のことは、もう番組が終わって残念なんだけど、TBSの「夢の扉+」で以前やっていた。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20140907.html
2014年9月7日放送
ナレーターは 坂口憲二
“夢の技術”で電車を走らせ、30万世帯分を節電!?
日本の電力事情を変えるかもしれない“超電導”開発
ドリームメーカー:
鉄道総合技術研究所 工学博士/富田 優さん

 番組の記憶だと、富田さんの実家は、北九州市の機械工具の販売店。お兄さんがいて、お兄さんが、おれが家業をを継ぐから、お前は東京で好きにやってこいと応援してくれたので、九工大(九州工業大学)の学部、大学院を出て、鉄道総合研究所に入った。
 番組では、地下鉄銀座線で実験するという記憶があるが、日経サイエンスの記事を見ると、実際の営業路線で試したのは2015年、伊豆箱根鉄道ですね。世界初。

 とにかく、重要なことは、北九州出身ということで、富田さんは情報省のスパイ。\(^O^)/
 超電導革命のバックは、情報省。\(^O^)/
 実は、水素革命、未来の水素社会のバックも情報省だが、それは股の機械に。

https://www.jst.go.jp/pr/jst-news/pdf/2013/2013_12_p12.pdf
超伝導ケーブルシステムで 電車を走らせる

http://blog.goo.ne.jp/fukuchanhi/e/f04b8659be449a17900810c3f7aa4a3d
「富田 優/超電導ケーブルがつなぐ未来!」

日経サイエンス:「若冲の科学」でわかる情報省支配2017年09月29日 23時54分58秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 日経サイエンス2017年10月号は、おれ好みの記事が最低3つもあって、書く時間がなかったけど、もう次の号が来たから、あわてて書く。

https://www.amazon.co.jp/dp/B071GW4CNR%3FSubscriptionId%3D1A22VQWBAGYA06XAJFR2%26tag%3Dmdmk-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB071GW4CNR
日経サイエンス 2017年10月号 雑誌 – 2017/8/2

 3つの記事は、
連載「挑む」
特集「若冲の科学」
記事「謎のボヤジアン星」

 ここでは、特集「若冲の科学」のことを。他は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/09/29/8688004
日経サイエンス:「鉄道に超電導革命」でわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/09/29/8688013
日経サイエンス:「謎のボヤジアン星」でわかる情報省支配
を読んでください。

 特集「若冲の科学」、実に面白かった。

http://www.nikkei-science.com/201710_027.html
日経サイエンス  2017年10月号
特集:若冲の科学
編集部

 ご多分にもれず、おれも若冲好きで、展覧会や京都に観に行ったり、本やら図録などを買ったりしている。
 すでに、若冲ブームの仕掛け人、狩野博幸同志社大学教授が、情報省のスパイであることは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/04/23/7617564
伊藤若冲でわかる情報省支配。若冲、蕪村、マグリット、フェルメール
で指摘したが、この日経サイエンスの特集でも、また、情報省のスパイを発見。

 まず、真面目な話。
 若冲は、動植物をスーパーリアリズム的に描くが、実は、その動植物、生物のプロから観ると、羽が3対ある昆虫はいないとか、尾状突起はアオスジアゲハにはないとか、この花にこの蝶は蜜を吸いに来ないとか、やっぱ、プロはすごいねと思う。
 ただ、それは若冲がおかしいのではなく、若冲の中にある動植物を描いているわけで、それがあまりにリアルに描いてあるから、観る人は、疑問も持たず、そういう動植物が存在するんだと思っちゃう。そこが若冲のすごさなんでしょう。
 要は、あまりにリアルな虚構ということです。

 裕福だった若冲は、日本での入手が困難な絵の具も手に入れて使っているが、そんな絵の具に、プルシアンブルーがある。この特集では、これを再現している。しかも、色を再現しただけではなく、若冲が描いたルリハタまで、そっくりに描いてみせている。すごいのぉ。
 今後、若冲の贋作が出たら、犯人は、日経サイエンス。\(^O^)/

http://www.nikkei-science.com/201710_055.html
特集:若冲の科学
「若冲の青」を再現する
古田彩(編集部) 協力:田中陵二(化学者) 浅野信二(画家)

 日経サイエンスらしく、プルシアンブルーの結晶構造の解説などあるが、青写真に使われているのね。それと機能性材料として、放射性セシウムの吸着剤になるし、リチウム電池、カリウムイオン電池の正極材料としても期待されているそうな。
 おれがこの記事で一番面白かったのは、「若冲の青」再現実験の2番の写真についている説明。
「電子レンジでチンして乾燥させ、乳鉢ですりつぶす。」
 「電子レンジでチン」などという軽い表現は、日経サイエンスでは、初めてではないか。
 書いたのは誰?と思ったら、古田彩編集長。中島編集長から古田編集長に代わったから、OKになった? それとも昔から、これくらいの表現はOKだった?
 とにかく、目についた表現だった。

 さて、情報省ネタ。
http://www.nikkei-science.com/201710_040.html
特集:若冲の科学
若冲が描いた虫たちを語る
倉谷 滋(理化学研究所) 橋本麻里(美術ライター)
http://www.nikkei-science.com/201710_050.html
特集:若冲の科学
若冲を生んだ江戸の博物学
橋本麻里(美術ライター)
の橋本麻里さんは、
https://ja.wikipedia.org/wiki/橋本麻里
をみると、なんと、作家、高橋源一郎の娘。
 おお、高橋源ちゃん。
 なんだよ、そのなれなれしさは。
 いいんよ、おれと源ちゃんの仲よ。
 現実にあったこともないし、向こうは、お前を知らんやろ。
 そうですね。\(^O^)/

 そんなことは、どうでもいい。重要なのは、橋本麻里が、永青文庫の副館長であること。
 永青文庫といえば、熊本のお殿様、細川家よ。いま、理事長は、元総理大臣の細川護煕よ。
 どう考えても、橋本麻里は、情報省のスパイ。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/04/23/7617564
伊藤若冲でわかる情報省支配。若冲、蕪村、マグリット、フェルメール


 永青文庫といえば、最近では、春画展をやったことで話題になった。
 海外では開催され、大英博物館では、大評判で高い評価。それなのに、日本では、あちこちの美術館やらが断った。右翼、左翼、PTA、その他もろもろ、うるさがたが騒いで中止に追い込まれるリスクが高いと思ったんでしょう。
 そこで、細川護煕が、うちでやると名乗り出た。細川のお殿様だから開催できた。
 なにしろ、細川護煕のバックは、情報省。因縁をつけたら、情報省の特殊部隊に拉致されて、リサイクルに回されるからね。\(^O^)/

 お前、春画展、行ったやろ。
 はい、行きました。
 お年を召したご婦人たち、老夫婦が多い印象。若いカップも少しいた。若い男単独はほとんどいなかった。若い女性は、それなりにいた。若い男や若い女性は、美術学校の学生、デザイナーや画家っぽい感じがした。
 以前も書いたが、絵そのものは、デフォルメや体位があり得ないものだし、どことなくユーモラス。
 大名のお姫様が、ハウツーセックス本として、嫁入りのときに持っていた豪華なものもあった記憶がある。
 江戸の有名絵師は、みな、春画を手がけている。北斎などもあった気がするが、3歩歩いたから忘れた。\(^O^)/
 おれが、一番、印象に残っているのは、もう50歳以上は確実な、上品なご婦人お二人の会話。
 スパイの習性で、思わず、聞き耳を立てた。
 このお二人が、観ていたのは、歌舞伎役者のセックスシーン。
 いまでいえば、ジャニーズのアイドル、たとえば「嵐」の誰かと、女性アイドル、たとえばAKB48の誰かがセックス島倉千代子で、結合部分丸見えの絵。
 そういう絵を観ながら、着物の種類、色、布地について、色々と考察なさっていた。服飾のプロ、それも服飾の時代考証のプロかもしれない。

http://www.eiseibunko.com/end_exhibition/2015.html
永青文庫 特別展「春画展」

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/22/150/
東京都・永青文庫「春画展」の来場者が20万人を突破- 来年2月からは京都へ
早川厚志
[2015/12/22]

https://ameblo.jp/okusama-wa-neko/entry-12092391293.html
追記)永青文庫で春画展~女性として思うこと
2015-12-01 06:14:30

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/07/27/5985378
ニッポン春画百科
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/09/03/6085857
春画は、チンポ、まんこ、おめこ出したまま!\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/09/05/6089144
Re: 春画は、チンポ、まんこ、おめこ出したまま!\(^O^)/

日経サイエンス:「謎のボヤジアン星」でわかる情報省支配2017年09月29日 23時55分41秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 日経サイエンス2017年10月号は、おれ好みの記事が最低3つもあって、書く時間がなかったけど、もう次の号が来たから、あわてて書く。

https://www.amazon.co.jp/dp/B071GW4CNR%3FSubscriptionId%3D1A22VQWBAGYA06XAJFR2%26tag%3Dmdmk-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB071GW4CNR
日経サイエンス 2017年10月号 雑誌 – 2017/8/2

 3つの記事は、
連載「挑む」
特集「若冲の科学」
記事「謎のボヤジアン星」

 ここでは、記事「謎のボヤジアン星」のことを。他は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/09/29/8688004
日経サイエンス:「鉄道に超電導革命」でわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/09/29/8688008
日経サイエンス:「若冲の科学」でわかる情報省支配
を読んでください。

 ボヤジアン星という不思議な星があるという記事。
http://www.nikkei-science.com/201710_062.html
謎のボヤジアン星
K. カルティエ J. T. ライト(ともにペンシルベニア州立大学)

 変光がおかしい。常識外れ。
 いまのところ、合理的な説明がつかないので、宇宙人の非常に進んだ超技術文明が作ったダイソン球で囲われているのではないかという説まで出ているという。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ダイソン球


 どこが情報省支配かというと、この記事を読んだあと、ディスカバリーチャンネルの「新・解明宇宙の仕組み」で、この星が取り上げられたからだ。
 情報省が、おれの読書行動を監視していて、ディスカバリーチャンネルに作らせたとしか思えない。\(^O^)/
 その内容は、この星の現象を説明するには、いくつかの仮説があるが、どれも欠点があって、超技術文明の話まで出ているというものだった。
 なお、ディスカバリーチャンネルでは、「タビーの星」と呼んでいた(日経サイエンスは、「タビー星」という言い方)。

 この星は、もちろん、おれの別荘。\(^O^)/
 これまでも、おれの別荘が、いくつも、地球人に見つかって、困っている。
 プライバシー侵害や。\(^O^)/

 おれの別荘に関する、これまでのツイートをリスト。こんなにある!

https://twitter.com/shownakamura/status/855555679657934848
またおれの別荘が、地球人に発見されてしもうたわ。やめてほしいわ。プライバシーの侵害やぞ。\(^O^)/
40光年先に地球似の惑星を発見、生命探しに最適 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/042000152/
2017年4月22日

https://twitter.com/shownakamura/status/820986111363141633
明日のクローズアップ現代+は、地球外生命だね。
http://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/
まずいな。また、おれの別荘がばれないといいけど。\(^O^)/

https://twitter.com/shownakamura/status/801005364481097728
また、おれの別荘が発見されとるわ。あんまり、おとめ座のほうを観測したらいけんよ。\(^O^)/
銀河系に付随する極めて暗い衛星銀河の発見|ニュース - 研究成果|国立天文台(NAOJ)
http://www.nao.ac.jp/news/science/2016/20161122-subaru.html?utm_content=buffer08a03&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
#国立天文台 @prcnaojさんから
19:12 - 2016年11月22日

https://twitter.com/shownakamura/status/773197691228610560
もう、おれの別荘を探すのは、やめてほしいわ。銀河系内に高度な文明をもつ惑星が存在? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/011200008/
2016年9月7日

https://twitter.com/shownakamura/status/735165104405110784
あらまあ。おれの別荘、見つけるつもりやろか。火星を周回する宇宙ステーションの計画を発表 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/a/052300028/
2016年5月25日

https://twitter.com/shownakamura/status/634938662061391872
また、おれの別荘がバレとるわ。
感動間違いなし!星と泊まれる天文台「星の文化館」がロマンティック過ぎ!| Find Travel(ファインドトラベル)
http://find-travel.jp/article/5912
@find_travelさんから
2015年8月22日

https://twitter.com/shownakamura/status/625060524221317120
また、おれの別荘が。NASA史上、最も地球に似た惑星「ケプラー452b」が見つかる これまでと何が違う?
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/24/kepler-452b_n_7862922.html
2015年7月26日

https://twitter.com/shownakamura/status/618631531209191424
俺の別荘なのに。ついに見つかっちゃったのか?チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に地球外生命体がいる可能性が濃厚(英研究) : カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52195886.html
2015年7月8日

https://twitter.com/shownakamura/status/597337157821288448
また、おれの別荘を地球人が覗とるわ。太陽系外惑星で初めて火山噴火を発見か | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/050700085/
2015年5月10日

https://twitter.com/shownakamura/status/580746637246472192
地球人め。おれの別荘を探そうとしている。特集 超ハビタブル惑星
http://www.nikkei-science.com/201505_032.html
@NikkeiScienceさんから
2015年3月26日

https://twitter.com/shownakamura/status/488944378380292096
あっちゃー、別荘から帰ってくるときに、電気、切り忘れとるわ。
RT @natgeojp: 銀河系外から謎の電波パルス - ナショナルジオグラフィック ニュース
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/9479/
#natgeojp
2014年7月15日

https://twitter.com/shownakamura/status/485585519565221888
あっちゃー、また、おれの別荘が問題になってる。
ニュース - 科学&宇宙 - 400年来の謎、月面の発光現象解明へ - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=18981431
@natgeojpさんから
2014年7月6日

https://twitter.com/shownakamura/status/483978802834321409
おれの別荘が、また見つけられてしもうたわ。
http://gigazine.net/news/20140630-gliese832c/
地球の目と鼻の先に地球とほぼ同じ大気・気温をもつ星「Gliese 832c」が発見される - GIGAZINE
2014年7月1日

https://twitter.com/shownakamura/status/474576715402846208
別のツイートで書いたと思うけど、これ、おれの別荘なんよ。ニュース - 科学&宇宙 - “メガアース”発見、岩石惑星で最重 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140604002
@natgeojpさんから
2014年6月6日

https://twitter.com/shownakamura/status/474007625412005888
おれの別荘や。@NikkeiScience: 【天文学】「ケプラーの余生」 〜新たに多数の系外惑星を発見〜日経サイエンス2014年7月号
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/201407.html
2014年6月4日

https://twitter.com/shownakamura/status/325123206551842817
あちゃー、おれの別荘、発見されてしもうた。水が存在し得る3惑星発見、NASA「生命の可能性も」 | 世界のこぼれ話 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE93I02D20130419
2013年4月19日