「あくまで個人の感想です」は通用しなくなるらしい。週刊ダイヤモンドの「エセ健康科学を見抜くクスリ・健康食品のウソ・ホント」の特集号のことも ― 2017年08月20日 10時39分38秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
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草野君のツイートが、偶然、流れてきた。
https://twitter.com/tkusano/status/898694207438704641
--- ここから ---
“「あくまで個人の感想です」と書いておけば体験談OKの時代は終了のお知らせ | More Access! More Fun!”
--- ここまで ---
その記事がこちら。
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=34641
「あくまで個人の感想です」と書いておけば体験談OKの時代は終了のお知らせ
科学的、医学的エビデンス(証拠)もなく、いいこと並べて、小さく、「個人の感想です」と表示すればOK、とばかりにやってきた広告は、今後、アウトになりそうという話題。
特にひどいのが、健康食品、サプリメント、ダイエット、化粧品業界。
でも、それだけじゃなくて、他の業界にも影響ありとのこと。
医薬品じゃない薬用なんとか系も影響出そうね。例えば、養毛剤とか。
消費者庁は、「仮の広告まで作ってABテストまでやっている」とのこと。すごいのぉ。。
おれの感想。
https://twitter.com/shownakamura/status/898971261706969088
--- ここから ---
ほんと、消費者庁はいい仕事しましたね。あくまで個人の感想です。
ばかー、ここで使ったら逆効果じゃん。すみません\(^o^)/
--- ここまで ---
消費者庁表示対策課の大元慎二課長が、情報省のスパイだったら、最高なのに。
と思って調べた。
http://www.bci.co.jp/nichiryu/article/1803
消費者庁/表示対策課長に大元慎二氏
2016/06/24 日本流通産業新聞 行政団体
--- ここから ---
消費者庁の表示対策課長に6月17日付で、公正取引委員会事務総局審査局犯則審査部第二特別審査長の大元慎二氏が就任した。
(略)
〈大元慎二課長の略歴
1967年6月17日生まれ。広島県出身。
--- ここまで ---
ああ、残念。広島だから、山口の隣だが、情報省のスパイと断定はできん。\(^O^)/
思い出したことがある。
以前、紹介した週刊ダイヤモンドの「エセ健康科学を見抜くクスリ・健康食品のウソ・ホント」の特集号。
乳酸菌狂想曲は、すごいね。節操なし。中でも、明治は、相当にやり放題。
少数の小規模な調査程度で、プロセボ対照群を設定したランダム化二重盲検比較試験もやってないのに、巧みな広告で、効果があるように錯覚させている。
どのメーカーのどのヨーグルトが、どういう試験をやっているかも、この特集には出ていて、二重盲検法をやってない製品が多いね。詳しくは、同誌を参照。
手間暇、コストがかかるしね。その金があったら、広告、テレビCMに回して、消費者を騙した方が話が早いもんね。\(^O^)/
おれも、明治のプロバイオティクスに、まんまと騙されて、毎日のようにヨーグルトを食べているアホです。\(^O^)/
高カカオチョコレート、機能性チョコレートもひどい。
内閣府ImPACT(革新的研究開発推進プログラム)が発端。
科学的、医学的根拠が、ほとんどないのに、明治も他のメーカーも、やり放題。
週刊ダイヤモンドのこの特集だけではなく、日経新聞でも、日経サイエンスでも報じられていて、一部で問題視されているが、消費者、そんなこと知らないもんね。
この件は、別に書きたい。安倍ちゃん(安倍晋三首相)の森友問題、加計問題と通底する世界かと思っているので。
ってなわけで、今回の消費者庁の政策で、ヨーグルトやチョコレートの広告もアウトになれば、少しは、おとなしくなるかもね。
おれ、広告で、こいつら、頭いいなあ。消費者の錯覚を見事に利用していると思ったのが、サラダ油の「コステロールゼロ」と「無漂白モヤシ」。ほかにもいろいろあって、詳しくは、同誌を読んでほしいが、ひっかかるわ、これと思うものばかり。
) 雑誌 – 2017/6/12
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071W38R6N/showshotcorne-22/
週刊ダイヤモンド 2017年 6/17 号 [雑誌] (エセ健康科学を見抜くクスリ・健康食品のウソ・ホント) 雑誌 – 2017/6/12
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071WVNZFC/showshotcorne-22/
週刊ダイヤモンド 2017年6/17号 [雑誌] Kindle版
ダイヤモンド社 (著), 週刊ダイヤモンド編集部 (編集)
関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/06/18/8599647
週刊ダイヤモンド、エセ健康科学を見抜くクスリ・健康食品のウソ・ホント。機能性食品は、名前を変えたらいいんやないか。業者のすごいキャッチフレーズ。悲劇の水素水おばあちゃん
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草野君のツイートが、偶然、流れてきた。
https://twitter.com/tkusano/status/898694207438704641
--- ここから ---
“「あくまで個人の感想です」と書いておけば体験談OKの時代は終了のお知らせ | More Access! More Fun!”
--- ここまで ---
その記事がこちら。
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=34641
「あくまで個人の感想です」と書いておけば体験談OKの時代は終了のお知らせ
科学的、医学的エビデンス(証拠)もなく、いいこと並べて、小さく、「個人の感想です」と表示すればOK、とばかりにやってきた広告は、今後、アウトになりそうという話題。
特にひどいのが、健康食品、サプリメント、ダイエット、化粧品業界。
でも、それだけじゃなくて、他の業界にも影響ありとのこと。
医薬品じゃない薬用なんとか系も影響出そうね。例えば、養毛剤とか。
消費者庁は、「仮の広告まで作ってABテストまでやっている」とのこと。すごいのぉ。。
おれの感想。
https://twitter.com/shownakamura/status/898971261706969088
--- ここから ---
ほんと、消費者庁はいい仕事しましたね。あくまで個人の感想です。
ばかー、ここで使ったら逆効果じゃん。すみません\(^o^)/
--- ここまで ---
消費者庁表示対策課の大元慎二課長が、情報省のスパイだったら、最高なのに。
と思って調べた。
http://www.bci.co.jp/nichiryu/article/1803
消費者庁/表示対策課長に大元慎二氏
2016/06/24 日本流通産業新聞 行政団体
--- ここから ---
消費者庁の表示対策課長に6月17日付で、公正取引委員会事務総局審査局犯則審査部第二特別審査長の大元慎二氏が就任した。
(略)
〈大元慎二課長の略歴
1967年6月17日生まれ。広島県出身。
--- ここまで ---
ああ、残念。広島だから、山口の隣だが、情報省のスパイと断定はできん。\(^O^)/
思い出したことがある。
以前、紹介した週刊ダイヤモンドの「エセ健康科学を見抜くクスリ・健康食品のウソ・ホント」の特集号。
乳酸菌狂想曲は、すごいね。節操なし。中でも、明治は、相当にやり放題。
少数の小規模な調査程度で、プロセボ対照群を設定したランダム化二重盲検比較試験もやってないのに、巧みな広告で、効果があるように錯覚させている。
どのメーカーのどのヨーグルトが、どういう試験をやっているかも、この特集には出ていて、二重盲検法をやってない製品が多いね。詳しくは、同誌を参照。
手間暇、コストがかかるしね。その金があったら、広告、テレビCMに回して、消費者を騙した方が話が早いもんね。\(^O^)/
おれも、明治のプロバイオティクスに、まんまと騙されて、毎日のようにヨーグルトを食べているアホです。\(^O^)/
高カカオチョコレート、機能性チョコレートもひどい。
内閣府ImPACT(革新的研究開発推進プログラム)が発端。
科学的、医学的根拠が、ほとんどないのに、明治も他のメーカーも、やり放題。
週刊ダイヤモンドのこの特集だけではなく、日経新聞でも、日経サイエンスでも報じられていて、一部で問題視されているが、消費者、そんなこと知らないもんね。
この件は、別に書きたい。安倍ちゃん(安倍晋三首相)の森友問題、加計問題と通底する世界かと思っているので。
ってなわけで、今回の消費者庁の政策で、ヨーグルトやチョコレートの広告もアウトになれば、少しは、おとなしくなるかもね。
おれ、広告で、こいつら、頭いいなあ。消費者の錯覚を見事に利用していると思ったのが、サラダ油の「コステロールゼロ」と「無漂白モヤシ」。ほかにもいろいろあって、詳しくは、同誌を読んでほしいが、ひっかかるわ、これと思うものばかり。
) 雑誌 – 2017/6/12
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071W38R6N/showshotcorne-22/
週刊ダイヤモンド 2017年 6/17 号 [雑誌] (エセ健康科学を見抜くクスリ・健康食品のウソ・ホント) 雑誌 – 2017/6/12
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071WVNZFC/showshotcorne-22/
週刊ダイヤモンド 2017年6/17号 [雑誌] Kindle版
ダイヤモンド社 (著), 週刊ダイヤモンド編集部 (編集)
関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/06/18/8599647
週刊ダイヤモンド、エセ健康科学を見抜くクスリ・健康食品のウソ・ホント。機能性食品は、名前を変えたらいいんやないか。業者のすごいキャッチフレーズ。悲劇の水素水おばあちゃん
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