Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

今村雅弘復興大臣、山本幸三地方創生大臣、土屋議員正忠でわかる情報省支配2017年07月26日 08時34分29秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 東日本大震災のような大災害があったのが、「東北でよかった」と発言し、記者の質問にいらだって、「出て行け」と激昂したりで、辞めさせられた今村雅弘復興大臣。
 今村復興大臣は、佐賀出身。すなわち、情報省のスパイ。\(^O^)/

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000099429.html
「東北でよかった」“失言”今村復興大臣が正式辞任(2017/04/26 11:45)

 だらだらとメモを時間をかけて読み上げて、野党の質問時間を削る得意技をもつ山本幸三地方創生大臣。
 加計学園問題。今回の閉会中審査でも、野党が、安倍ちゃん(安倍晋三首相)に答えてくれと要求しても、山本大臣が出てきて答えているので、野党の議員が、ぶち切れたね。

 山本地方創生大臣は、何と、門司出身。どう考えても、情報省のスパイ。\(^O^)/

https://ja.wikipedia.org/wiki/山本幸三
福岡県門司市(現北九州市門司区)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1861466.html
山本地方創生相は質疑妨害だ!民進議員「出て行け」
[2017年7月25日12時39分]
http://lite-ra.com/2017/07/post-3331.html
加計問題で“その場しのぎ”発言連発、山本幸三地方創生相がゴマカシ強弁するあまり逆に「加計ありき」ポロリ

 大臣に比べると、小物だが、自民党の土屋正忠。
 この人、府中市も入っている東京18区選出。ヤジがひどくて問題になった。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017042202000137.html
「テロ行為だ」自民がヤジ 局長に詰め寄った民進議員に
2017年4月22日 朝刊
http://yuruneto.com/minsin-jimin-yaji/
最悪】自民・土屋正忠議員が質問内容を相談する民進議員に向かってヤジ!「あれはテロ等準備行為じゃねえか?」→階猛議員が激怒!
2017年4月22日 ゆるねとにゅーす
https://ja.wikipedia.org/wiki/土屋正忠

 言わずもがなだが、太郎ちゃん(麻生太郎副総理)の地元は、福岡の飯塚で、当然、情報省のスパイ。\(^O^)/

 安倍ちゃんは、お友達内閣と言われるが、実態は、情報省のスパイ内閣。\(^O^)/
 関連でも書いたが、とにかく、安倍ちゃんの周りは、情報省のスパイだらけ。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/07/24/8626920
稲田防衛大臣、南スーダン、陸自の日報問題、特別防衛監察でわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/06/03/8583999
リテラ(LITERA)の、安倍ちゃん(安倍晋三首相)関連記事がすごいわ。でわかる情報省支配

正三郎旅日記: 横須賀の海上自衛隊の基地見学と横須賀軍港クルーズ。海軍カレー、海上自衛隊カレー。航空自衛隊府中基地のことも2017年07月26日 08時35分13秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 2017/07/09の日曜日、小田急トラベル、横須賀の海上自衛隊の基地見学と横須賀軍港クルーズに行ってきた。
 去年、申し込みに行ったら、満員だったので、やっと行けた。
 天気がよすぎて、暑すぎたが、水分補給島倉千代子で、無問題。\(^O^)/
 最初に忘れないように。
 添乗員の新井さん、話がおもしろすぎるわ。あれこれ笑った。アンパンマンの話、松岡修造の話も笑ったが、群馬のゆるキャラ、ぐんまちゃんの話は、爆笑島倉千代子。

■横須賀の海上自衛隊
 見学した横須賀の海上自衛隊は、田浦地区にある海上自衛隊第2術科学校。
 なんで、第2かというか、呉が第1なんだね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/海上自衛隊第2術科学校

 ガスタービンエンジンの実習場所とか、見せてもらった。
 エンジンそのものは、思ったり小さいが、吸気と排気のダクトがでかいね。
 エンジン、機関室は、戦争ものの映画でも、問題が起きる部署、いや、花形部署というべきか。浸水したり、エンジントラブルになったりと、舞台になることが多い。
 スタートレックでも、しょっちゅう、ワープエンジンの調子が悪くなって、ワープコアが爆発しそうだなどと、ドラマにスパイスをぶち込んでくれるもんね。

 ガスタービンエンジンは、燃費が悪いから、補給艦がついていてなどという話があったので、
「原子力エンジンは、日本はだめなんですか」
などと、やや危ない質問をしたら、
「アメリカの原子力空母が来ると、デモ隊が出ますからねえ」
という話になって、たしかに原子力アレルギーがなあと思った。
 昔、原子力は、夢のエネルギーで、原子力船は、未来だった。
 ぼくが小学3年生のころか。原子力船「むつ」が造られることになり、青森県の下北半島、陸奥湾のところ、むつ市が母港になった。
 おれが、あの頃、青森名物は?と訊かれて思い出すのは、りんごと「むつ」だもんね。
 その後、放射能漏れを起こして、だめになっちゃった。残念。
https://ja.wikipedia.org/wiki/むつ_(原子力船)

 資料室は、失礼ながら、海上自衛隊(海自)ができてからは、どうでもいい。\(^O^)/
 以前から少しは知っていたが、大日本帝国海軍、朝鮮戦争、そして海自になるまでの話が面白かった。
 写真や資料をみると、大日本帝国海軍は、けっこう薩摩が多い。大日本帝国陸軍も薩摩が多いと思ったから、明治のころは、軍隊は、薩長支配というより、薩摩支配だな。
 展示してある資料の紙も、太平洋戦争末期になっていくと、だんだん紙質が悪くなるのね。戦況の悪さが、そういうところにも、歴史の証拠として残るんだなあ。
 海自と陸自(陸上自衛隊)、発足の違いの話も面白かった。
 陸自は、旧帝国陸軍の連中を極力排除して、新たに集めたが、海自の多くは、旧帝国海軍からの横滑り。そりゃ、そうだ。軍艦の航行や操船ノウハウを持っている人材が必要だからね。
 そして、朝鮮戦争。機雷の掃海任務。公式には、海軍はなくなり、軍人はいないことになっているから、海上保安庁の下部組織として秘密裏に任務遂行。死者が出たが、軍隊、軍人じゃないから、名誉の戦死ではなく、単なる作業中の事故死扱い。それもずっと隠ぺいされていた。悲劇だ。
 門司や下関に集結したのね。やっぱり、バックは情報省。\(^O^)/
https://matome.naver.jp/odai/2140437659083084801
歴史に隠れた集団的自衛権、朝鮮戦争で56名が命を落とした日本特別掃海隊
朝鮮戦争に派遣された海上保安庁掃海隊
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本特別掃海隊
http://hiramayoihi.com/yh_ronbun_senngoshi_root.html
朝鮮戦争時の特別掃海隊 ー 海上自衛隊創設のルーツと先人の功績
https://blogs.yahoo.co.jp/naomoe3/57789973.html
35話 朝鮮戦争に参戦していた日本掃海部隊
--- ここから ---
中谷氏の死亡は30年間近く緘口令がしかれ1972年初めて戦後初の「戦没者」と
認定された。
--- ここまで ---

 横須賀は、太平洋戦争末期でも、空爆されなかったのはなぜ?という話が出たが、答えは、アメリカは、こんなに軍港にいいところはないから、もう勝ち戦だし、戦争が終わったら、横須賀を自分たちの基地として使うつもりだったから。
 そういわれると、佐世保もそうだった気がする。
 いま、横須賀の米軍がいるところも、元は旧帝国海軍の土地だもんね。

 資料室のある建物に入ると、入ってすぐ、護衛艦「くらま」の模型があった。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/07/17/8622248
関門橋の下を、原子力空母ロナルド・レーガンは通れますか。護衛艦「くらま」の事故のさらなる真相も。\(^O^)/
で書いたように、「くらま」は、おれに取って特別な護衛艦。
 それを知っている情報省が、海自に手を回して、「くらま」の模型を、入り口を入ってすぐのところに置いたに違いない。怖いわ、情報省。\(^O^)/
 上記で、「今後、書くネタの前振り(笑)」と書いた、「今後、書くネタ」というのは、今回の記事のことです。

 芥川龍之介が、英語教師として教えに来ていたのね。
 集合写真の中、芥川龍之介がどこにいるか当てるクイズがあったが、わからんわ。\(^O^)/

 太平洋戦争で、帝国海軍の艦船が、どこで沈んだかの地図があった。
 「太平洋戦争日本海軍艦船喪失一覧図」というもの。
 おれ、高校時代、軍事オタク連中が持っていた「丸」という雑誌をみていたが、戦艦の大和、武蔵より、空母が好きだった。
 翔鶴、瑞鶴、赤城、信濃などなど。それらが、どこで撃沈されたかわかって、食い入るように見た。

http://romanship.web.fc2.com/kubo/kubo.html
航空母艦 一覧

 山本五十六の短剣もあったし、東郷平八郎の生声も聞かせてもらった。
 海軍機関学校のラグビージャージもあったよ。ラグビー、盛んだったんだね。
 ラグビータウン、「ラグビーのまち府中」の府中市民としては、うれしい。

 そうそう。この横須賀の海上自衛隊第2術科学校は、海軍機関学校の流れにある。
 こんな話を聞いた。海軍では、どうしても、海軍機関学校は海軍兵学校より下に見られていた。だから、海軍機関学校の出身は、大将にはなれなかったと。
 くそお。現代日本の理系搾取社会は、明治の大日本帝国軍から続いているのか。
 ちなみに、理系搾取社会については、理系搾取関連を読んでください。
 本なら、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062754355/showshotcorne-22/
理系白書 この国を静かに支える人たち (講談社文庫) 文庫 – 2006/6/15
毎日新聞社科学環境部 (編集)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062759268/showshotcorne-22/
「理系」という生き方 理系白書2 (講談社文庫) 文庫 – 2007/12/14
毎日新聞科学環境部 (著)

理系搾取関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/05/11/8087716
週刊東洋経済、理系社員サバイバル白書、生き残る技術者の条件
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/07/2549390
理系搾取使い捨て社会、日本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/10/01/6997421
クーリエ・ジャポン、そして、「理系」が世界を支配する。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/27/6426607
エンジニアは会社よりも自分のことを考えよう! 赤字家電3社が新社長に 内部昇格者を選んだのは ガバナンスの大失敗

 その後は、売店に行った。海上自衛隊グッズがあれこれあった。
 そのときに気づいたが、自衛隊大好きガールというのか、マニアの主婦というか、そういう人たちがいるのね。夫が自衛隊といった感じではなかった。山ガールとか、なんとか女子とかいう人たちがいるでしょ。あんな感じ。自衛隊グッズのピンバッジやぬいぐるみといった、あれこれ小物を集めているようだった。
 世の中、いろんな人がおるわ。\(^O^)/

 お昼は、食堂で、海軍カレーというか、海上自衛隊の海自カレー。
 海軍カレーは、横須賀のご当地カレー、かつ、日本のカレーのルーツといわれているので知っていたが、いろいろルールがあるんだ。
 肉、たまねき、じゃがいもが入ってないとだめだったかな。人参もかな。
 それと栄養バランスを考えて、牛乳とサラダを一緒に出すのが決まりだって。
 横須賀市内には、海軍カレーを出す店がたくさんあるが、どこも、海軍カレーというと、牛乳とサラダが一緒に出るという。
 いまは、海軍じゃなくて、海上自衛隊の海自カレー。知らなかったが、艦船によってレシピが違うのだ。
 我々が行った日は、潜水艦「うじしお」のカレーだった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/うずしお_(潜水艦・2代)

 以前から、何度も書いているように、おれ、潜水艦、大好きだから、ラッキー。\(^O^)/

 海自カレーのことは、また、あとで。

■軍港クルーズ
 軍港クルーズ。天気が良すぎて暑かった。
 次の船に乗った。
https://www.tryangle-web.com/naval-port.html
YOKOSUKA軍港めぐり

 この日の案内人は、女性で、若杉香織さん。きれいな人で、声も聞きやすく、しゃべりも流暢かつ的確。元バスガイドさんだそうです。
 それにしても、停泊している艦船が毎日変わるから、毎日朝から調べて、どの艦船がいるか説明を考えないといけないから大変だ。日替わりだから、テープで流すといったことができない。ライブで案内人が、艦船の紹介をしないといけないわけです。
https://www.tryangle-web.com/naval-port/guide.html
YOKOSUKA軍港めぐり案内人とは

 この日は、日米合わせて25隻くらい停泊していて、こんなにたくさんいるのは、すごく珍しく、今日のお客さんは、ラッキーとのこと。
 合同演習で、呉や舞鶴を母港としている護衛艦が、続々やってきたらしい。
 いやいや、合同演習ではなく、お忍びとはいえ、情報省トップのおれが視察に来るんだから、忖度して、いろいろ手を回したんだろう。\(^O^)/
 忖度は、森友学園問題、加計学園問題。安倍ちゃん(安倍真相首相)のお友達優遇のご意向を「忖度」したというので、一気に有名な言葉になったが、今年の流行語大賞間違いナス。
 なすがママ、きゅうりがパパだ。\(^O^)/

 そんなわけで、艦船がいっぱいなので、案内人の若杉さんも大忙し。客も右見て、左見て、右見て、写真を撮りまくるといった具合で大忙し。
 あれだけの艦船の名前を覚えていて、しかも、艦影か識別番号から、ちゃんと全部、その艦船のことを紹介するんだから、プロとはいえ、感心した。

 潜水艦も停泊していた。
 潜水艦がいるのは、珍しいという。今日のお客様は、ラッキー。\(^O^)/
 潜水艦は、日本側ではなく、米軍側にいるのね。
 理由の説明があって、なるほど、そういうことかと思ったが、3歩歩いたから、忘れた。
 誰か、教えて♪
 あ、ちゃんと質問と回答があった。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247766942
なぜ海上自衛隊の潜水艦部隊だけ、米海軍横須賀基地内にあるのでしょうか?

 生潜水艦を見るのは、昔、「電脳騒乱節」を連載していたときに、門司に帰省して、関門海峡を浮上航行する潜水艦を見て、写真まで載せて連載で書いたとき以来。何10年ぶりかな。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/05/11/2384
おれがガキのころのマンガやアニメ
にも、関門海峡を浮上航行する潜水艦のことを書いている。
 関門海峡は、潮の流れが速く、専門の水先案内人(パイロット)が乗船して、案内するくらいの難所だから、潜水艦は潜ったまま通過するのは、無理なんでしょう。
 門司港の港湾通信士のことは、関連を読んでください。
 そこでは、英語のことを書いているが、水先案内人がそうだから、たぶん、港湾通信士もそうだと思うが、たとえば、パナマ船籍の船はよく聞くでしょ。だから、英語だけじゃなく、スペイン語などもできないとだめらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/便宜置籍船

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/07/5781570
門司港の港湾通信士、菊永恵美さん。かっこよかった。\(^O^)/

 何度か書いたが、おれの潜水艦好きは、小学生のころ、おざわさとる「青の6号」「サブマリン707」、アメリカのSFドラマ「原潜シービュー号」の影響が大きい。三つ子の魂百まで。
 ま、おれは、百歳まで生きないけど(泣)。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/03/10/7587617
エイトマン、スーパージェッター、仮面の忍者赤影ほか、懐かしのDVDボックス
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/07/01/1617227
イカロボット、ガメラ対バイラス、グエムル
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/05/11/2384
おれがガキのころのマンガやアニメ

 今年6月に退役になった機雷の掃海艦が係留されていた。世界最大級の木造艦。相手は機雷だから、木造。
 でも、これだけの木造艦を造れる職人がもういないんだって。生きてらっしゃるのは、数人で、一番若い人で80歳を超えているらしい。それで、退役。その後は、スクラップだそうです。黙祷。
 あ、あった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/やえやま型掃海艦
にある、「MSO-303 はちじょう」ですね。
除籍 2017年(平成29年)6月6日
最終所属 掃海隊群第1掃海隊(横須賀基地)

 原子力空母。ロナルド・レーガン、カール・ヴィンソンのどちらもいなかったのが、残念。
 もちろん、空母「いぶき」もいなかった。\(^O^)/
 おれのご意向を、忖度せえや。\(^O^)/
 ま、帰りにお土産屋で、ロナルド・レーガンのアドミラルの帽子を買ったからいいや。
 次に横須賀に行ったときは、この帽子をかぶって艦長に変装し、ロナルド・レーガンを乗っ取って、ワープエンジンを取り付けて、U.S.S.エンタープライズとして、宇宙の秘密を探る冒険の旅に出るぞ。\(^O^)/

 あ、そうだ。安倍ちゃんが、加計学園問題で岩盤規制を突破したように、安倍ちゃんに言って、日本も原子力空母を持つように画策しよう。
 できるんか、そんなこと。
 できるできる。空母の名前を、「吉田松陰」にするといえば、安倍ちゃん、大喜びでやるぞ。
 すごいのぉ。日本初の原子力空母「吉田松陰」。\(^O^)/
 あ、先生を付けないと、安倍ちゃんや山口県民が、怒るかもな。
 じゃ、日本初の原子力空母「吉田松陰先生」か。
 なんか、テレビの人気番組「しくじり先生」や「金八先生」みたいで、イヤだな。
 そうね。やっぱ、原子力空母「吉田松陰」で決定。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/06/01/8581797
海上自衛隊、航空自衛隊、陸上自衛隊、ステルス、空母、潜水艦などサイエンス・アイ新書祭り(笑)。F-35も、かわぐちかいじ「空母いぶき」、軍事評論家 (故)江畑謙介さんの本も
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/01/01/7967594
かわぐちかいじ「空母いぶき」「沈黙の艦隊」「ジパング」

 イージス艦は、日米合わせて、3,4隻いた。イージス艦が、こんなにいるのも、珍しいという。今日のお客様は、ラッキー。\(^O^)/ こればっか。
 日本のイージス艦は、「みょうこう」。

https://ja.wikipedia.org/wiki/みょうこう_(護衛艦)

 案内人の若杉さんからは、イージス艦を見分けるには、六角形のレーダーが特徴だから、そこで見分けてくださいとの説明。
 六角形のレーダーは、フェーズドアレイレーダー。もちろん、通常のパラボラアンテナのレーダーとフェーズドアレイアンテナのレーダーは、どう違うという説明もありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/フェーズドアレイレーダー
http://stonewashersjournal.com/2016/01/15/steath6/
レーダーに使われるフェイズドアレイアンテナとパラボラアンテナは何がどう違うのか?

 アメリカのイージス艦には、フィッツジェラルドがいました。この前、コンテナ船と衝突事故を起こして、米軍に死者が出たイージス艦。当然、修理中。
 もう1隻、修理中のイージス艦がいて、それは、フェイズドアレイアンテナのところを、完全に剥がしていました。アンテナの全面修理なんでしょう。

 フィッツジェラルドの件で思い出した。
 あれ、イスラム国(IS)みたいな連中が、コンテナ船くらい大きな船を乗っ取ってぶつかって行ったら、イージス艦、やられちゃうんだと思った。最近、イスラム国に影響されたテロは、トラックを奪って、人混みに突っ込むなど、事故みたいなテロのやり方が多いでしょ。だから、似たようなことを海でもやるんじゃないかと思っていて、フィッツジェラルドの件、一報を聞いたとき、テロかと思ったよ。

 ここからは、メモに残っている艦船だけ。ほんとは、実際には、もっといっぱいいた。
 ヘリコプター搭載護衛艦の「ひゅうが」がいるのも、珍しいという。やはり、「ひゅうが」は、でかいね。
 でも、原子力空母「吉田松陰」は、もっとでかいぞ。\(^O^)/

https://ja.wikipedia.org/wiki/ひゅうが_(護衛艦)

 掃海母艦「うらが」。
https://ja.wikipedia.org/wiki/うらが_(掃海母艦)

 「やまぎり、ゆうぎり」、「せとゆき、やまゆき」は、同型艦。いわゆる姉妹艦。
 世界的には、船は、女性名詞だから、兄弟船はなく、姉妹船、姉妹艦。
 鳥羽一郎「兄弟船」は通用せず。\(^O^)/

 中学か高校のときか忘れたが、フランス語やドイツ語では、女性名詞、男性名詞があるのを知ってびっくり。冠詞が違ったりして、面倒くさいと思ったし、いま、突如、
「それ、性差別やないか」
と怒鳴ってみたりして。

https://ja.wikipedia.org/wiki/やまぎり_(護衛艦)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ゆうぎり_(護衛艦)

https://ja.wikipedia.org/wiki/せとゆき_(練習艦)
https://ja.wikipedia.org/wiki/やまゆき_(護衛艦)

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/dd/index.html
海上自衛隊 写真ギャラリー 護衛艦

 クルーズの後は、三笠公園に行った。
 日露戦争で、東郷平八郎元帥が率いる日本海軍の連合艦隊が、ロシアのバルチック艦隊を破った日本海海戦。そのときの旗艦「三笠」がある公園。
 「三笠」の中には入らなかったが、歴史、日本史のみならず、世界史を変えた戦艦。
 そういえば、海自の資料室に行ったとき、「元帥」「大将」はどう違うのかという質問があった。答えは、3歩歩いたから、忘れました。
 あ、ちゃんと解説がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/元帥_(日本)

 その後は、早めの夕食。地元の魚の定食など食べて、お土産を買いに言った。

■横須賀海自カレー 全8種コンプリートBOXセット
 空母ロナルド・レーガンの帽子を買ったことは書いたが、おれ、「横須賀海自カレー 全8種コンプリートBOXセット」なるものを買った。
 横須賀海軍カレーのレトルトは、各社が出しているし、横須賀でなくても買えるので、いいかなと。
 昼飯で食った海自カレー、船によってレシピが違い、味が違うというのが面白いと思って、どれか買って帰ろうと思っていたら、現在、8種類も出ているのね。
 コレクター魂が刺激され、8種類、バラで全部買おうとしたら、なんと、立派なボックスに入った、全8種コンプリートBOXセットというのがあったので、それにした。

 アマゾンには、ないが、楽天にはある。
http://item.rakuten.co.jp/kaigunsan/kj_c-c/
【楽天市場】【新発売】横須賀海自カレー 全8種コンプリートBOXセット

 その他、この商品の紹介。
http://currynews.net/カレー新商品/「よこすか海自カレー」 8カレー同時発売 海上/
「よこすか海自カレー」 8カレー同時発売 海上自衛隊カレーが「ご当地カレー」の一大勢力に ジャパニーズカレー万歳!
投稿日 : 2017年6月5日 カテゴリー : カレーのイベント, カレーのネタ!, カレー新商品, ご当地カレー

http://www.townnews.co.jp/0501/i/2017/06/02/384714.html
「海自の味」手軽に
カレー8種が新登場
掲載号:2017年6月2日号

 アマゾンに、レシピ本はある。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440404223X/showshotcorne-22/
海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48 単行本(ソフトカバー) – 2012/7/12
新人物往来社 (編集), 海上自衛隊 (協力) (その他)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569822487/showshotcorne-22/
海上自衛隊の極旨カレー・レシピのひみつ 単行本(ソフトカバー) – 2015/2/17
PHP研究所 (編集)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093878927/showshotcorne-22/
海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし 単行本 – 2010/4/14
小学館出版局 (著), 海上自衛隊 防衛省海上幕僚監部=

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/03/27/6390375
防災グッズ、かたまーる(排泄物凝固剤)、ミリめし、その他

■航空自衛隊府中基地
 海上自衛隊の見学をしたので、府中にある、空自、航空自衛隊のことも。
 見学をしたことはないが、戦闘機の実機も展示してあって、基地の外からも見える。

http://www.mod.go.jp/asdf/fuchu/
航空自衛隊府中基地

https://ja.wikipedia.org/wiki/府中基地

 あ、ヘリコプター体験飛行もあったのか。
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/tama/kunitachi/hotplace/11380522/
航空自衛隊 府中基地

 あちゃー、2017年6月3日(土)に、一般開放、見学があったんだ。知らなかった。
http://flyteam.jp/news/article/79757
空自府中基地、6月3日に開庁60周年で一般開放 「オープンフェスタ」開催

 オープンフェスタの模様は、ケーブルテレビJ:COMの地元チャンネルでやってたのか。
https://www.youtube.com/watch?v=q_9_lE-9XiI
2『東京生テレビ』【17/6/3号】航空自衛隊府中基地60周年記念オープンフェスタ〈杉浦太陽、佐藤さくら、出演〉東京のJ:COMチャンネル(地デジ11ch)で放送中!

 あ、いろいろ飛んできたんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=o_S92O_q-do
府中基地開庁60周年記念オープンフェスタ航過飛行
 こんな番組もあるんだ。ガッキー、新垣結衣さんが空自に。空自もアピール、必死だ。
https://www.youtube.com/watch?v=bsw_yeIU6ms
新垣結衣と行く航空自衛隊基地巡り 空飛ぶ広報室

 ってなわけで、空自は府中で、OKと。

 さて、安倍ちゃんが特定秘密保護法で、国家機密に指定しそうだから、情報省トップの私が、特別に、国民のみなさまにお伝えしておこう。
 何を?
 府中基地は、「かつては航空総隊司令部が所在していた」。いまは、司令部は、横田に移っている。これには、裏がある。
 えっ?
 あのね。北朝鮮のミサイル開発が活発化することを見越して、首都東京の防空の強化をやったんだよ。
 意味がわからん。
 表の空自の司令部は横田に移ってもらって、府中には、いま、情報省の怪獣自衛隊の航空部隊が来ている。\(^O^)/
 怪獣自衛隊の航空部隊って、なんだよ、それ。
 ギャオスとラドンだ。キングギドラやガメラはオールラウンダーで空を飛べるが、やはり、空の専門といえば、ギャオスとラドンよ。
 それが府中基地のおるん?
 おるおる。カプセル怪獣にして配備している。
 おお、カプセル怪獣! ウルトラセブンか。
 もっと詳しくいうとね。おとめ座銀河団の超技術で、ギャオスやラドンをクリプトビオシス状態にして、さらに小型化して、カプセル怪獣にしてある。
 クリプトビオシス! クマムシか。
 そうそう、ゲノム編集で、クマムシの遺伝子を、ギャオスやラドンに入れてあるのよ。
 ああ、そうか。クリプトビオシスは、いわば冬眠状態だから、ギャオスやラドンに与える食料やエネルギーが最小限にできるんだ。
 特にギャオスは人間が大好物だから、食料を与えなくていいのは、人道的に助かっている。まあ、首都圏は人口が多いから、少しくらいギャオスの餌にしてもいいやないかと思ったけど。\(^O^)/
 じゃあさ、10年後、府中基地の70周年記念のときは、ギャオスやラドンが編隊を組んで、府中の空を飛び回る姿が見られるね。
 いやあ、残念! ギャオスもラドンも、ステルス化、熱工学迷彩を施しているから、レーダーでも赤外線でも肉眼でも、全部だめ。\(^O^)/
 お前、怪獣ファンの気持ちを、忖度せえや。\(^O^)/

■次は陸上自衛隊
 今回、海上自衛隊を見たので、次は、陸自、陸上自衛隊だな。\(^O^)/

 陸上自衛隊は、富士の演習場(東富士演習場)で、富士総合火力演習というのをやるでしょ。あれに行ってみたい。
 府中の大國魂(おおくにたま)神社では、年に何回かお祭りがあるが、自衛隊は広報や隊員募集のテントを出している。
 その中に、富士総合火力演習に参加できるツアー、しかも、なんと、府中の自衛隊から、ヘリで連れて行ってくれる!というものがあった。
 いまもやっているのかどうか。
 もし、まだやっていたら、次はそれだな。\(^O^)/