Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

シン・ゴジラでわかる情報省支配。GC WORLDも特集しているぞ。音楽は、鷺巣詩郎さんだ。その他、関連商品、いろいろ出ているね。2016年09月06日 08時03分19秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
https://twitter.com/shownakamura/status/770960202052964352
21:23 - 2016年8月31日
--- ここから ---
小学生の会話
「明日、蒲田にゴジラが来るって」
「すげぇ! 観に行こう!」
やっと気づいた。明日、防災の日や。
--- ここまで ---

 「シン・ゴジラ」は、大大大ヒットですね。
 しかーし、「シン・ゴジラ」で知っておくべきは、総監督・脚本の庵野秀明は、山口県の宇部の出身で、すなわち、情報省のスパイ。\(^O^)/
 つまり、シン・ゴジラの大ヒットの陰には、情報省が存在がある。これだけ、知っておけばよろしい。\(^O^)/
 大体、ゴジラ、モスラ、ギングギドラ、ガメラ、ギャオスやらなんやら、怪獣は、全部、情報省の怪獣自衛隊所属の隊員だからな。\(^O^)/

 もう1つ、知っておかなけれbならないのは、今回のCGのゴジラの動きは、なんと、狂言師の野村萬斎を使ったモーションキャプチャーだったということ。
 スクリーンに野村萬斎の名前が出たとき、「えーっ、どこに出てた?」と思ったけど、ゴジラその人だったのね。
 変装がうますぎるわ。やっぱり、野村萬斎は、情報省のスパイやろ。\(^O^)/

 あとは、ゴジラの第2形態をみたとき、ウーパールバーを思い出して、懐かしかった。

 そうそう、都心壊滅時には、立川に政府機能を引っ越すことになっているのは、現実もそうだが、立川断層があるのに、首都直下型地震のとき、立川で大丈夫なのかなと、いつも思う。立川に決めたころは、立川断層は、大丈夫という評価だったんだろうけど、東日本大震災で、断層の評価をやり直したでしょ。大丈夫なんでしょうか。

http://j-jis.com/news/shuto/
地震情報サイト:首都直下地震

http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/about.html
HOME> ニュース> 首都直下地震> 東京の被害想定
首都直下地震 東京の被害想定
平成24年4月18日 東京都防災会議 地震部会「首都直下地震等による東京の被害想定」報告書より

http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm
地震調査研究推進本部
立川断層帯

 今回のゴジラは、CGですが、その造形の秘密、苦労がよくわかるのが、CGWORLD (シージーワールド) 2016年 09月号。
 おれ、CGは、ド素人ですが、一読、「いやはや、こりゃ、大変だね。こんな細かいところまで神経使わないとだめなんだ」と思った。ご苦労様です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01H2AIW6E/showshotcorne-22/
CGWORLD (シージーワールド) 2016年 09月号 vol.217 (特集:映画『シン・ゴジラ』、3DCGで描くアニメ背景) 雑誌 – 2016/8/10
雑誌
¥ 2,000 より
¥ 2,009 より 8 中古品の出品
¥ 2,000 より 1 新品

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01IP5I1LQ/showshotcorne-22/
CGWORLD (シージーワールド) 2016年 09月号 [雑誌] Kindle版
CGWORLD編集部 (著)
Kindle版
¥ 1,512

 ゴジラの公式資料集が予約中。1万円もする。高いなあ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490503308X/showshotcorne-22/
ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ 大型本 – 2016/9/20
カラー、東宝 (監修), 庵野秀明 (編集)
大型本
¥ 10,584

 そうそう。今回の「シン・ゴジラ」の音楽。鷺巣詩郎の名前を発見して、うぉぉと思った。
 約35年前のおれらの学生時代。日本のフュージョンシーンでは、テナーサックスの清水靖晃、キーボードの笹路正徳、THE SQUARE(スクエア、いまのT-SQUARE)のギターの安藤正容さん、アルトサックスの伊東たけしといった若手の逸材が登場して、沸き立っていた。
 彼らの楽曲の編曲、アレンジャーとしてよく名前が出ていたのが、鷺巣詩郎。
 しばらく音楽から離れていて、ある日、こんなところで鷺巣さんの名前がと思ったのが、フジテレビの長寿番組だった、タモリの「笑っていいとも!」。音楽担当が、鷺巣さんだったので、おお、こういう方面でもご活躍だと思ったり。
 そんな鷺巣さんの名前が、「シン・ゴジラ」にも出てきて、やれ、うれし。

 映画音楽は、ヒット作であればあるほど、重要だなと思う。リメイク時に、音楽一発で、昔と今をつなぐ力があるからね。
 「シン・ゴジラ」でも、ゴジラのテーマ、あの、4拍子と5拍子を組み合わせた変拍子のテーマが出てきたとき、やっぱり、ゴジラはゴジラだと感動した。今回の「シン・ゴジラ」、昔のゴジラの音楽もよく使っているのね。

 昔のゴジラの音楽を担当したのは、伊福部昭さんで、
https://ja.wikipedia.org/wiki/伊福部昭
によれば、
1954年(昭和29年)、40歳。『ゴジラ』の音楽を担当。
なんですね。おれが、まだ、生まれてないよ。おれ、昭和34年だから。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01FUJN2LY/showshotcorne-22/
シン・ゴジラ音楽集 Soundtrack
Shiro SAGISU 鷺巣詩郎・伊福部昭 形式: CD
価格: ¥ 3,240
で視聴すると、昔のテーマは、
23. ゴジラ・タイトル/「ゴジラ」/終曲その1
ですね。そうそう、これこれ。ストリングスがぐいぐい迫ってくる。
8. ゴジラ復活す/「キングコング対ゴジラ」/再上陸
も、いかにも、これこれ。ゴジラが出てくるときは、これこれと思う。
9. ゴジラ登場/「メカゴジラの逆襲」/脅威
も、力強いテーマ。こっちは、ストリングスじゃなくて、ブラスだから、なおのこと迫力があるね。

 豪華版もある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01HCUPYLU/showshotcorne-22/
【早期購入特典あり】シン・ゴジラ音楽集+Shiro SAGISU outtakes from Evangelion【同時購入セット】(メーカー特典付:A5クリアファイル) Limited Edition
鷺巣詩郎 (アーティスト) 形式: CD
5つ星のうち 5.0 1 件のカスタマーレビュー
価格: ¥ 6,480 通常配送無料 詳細

 「シン・ゴジラ」を観た同時期に、「インデペンデンス・デイ」のリメイク版、「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を観たが、テーマ音楽を思い出せない。
 いま、「ゴーストバスターズ」もリメイク版が上映中だが、これはすぐ思い出せる。
 「スター・ウォーズ」だって、そうだもんね。リメイク版がヒットするかどうかは、往年の音楽の力が大きいんじゃないかな。
 「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」は、府中のTOHOシネマズ府中で観たが、あまり入ってなかった。強力なテーマ音楽の力がなかったからじゃないかと、勝手に想像した。

https://twitter.com/shownakamura/status/768776076545826816
--- ここから ---
すごいのぉ。先週か先々週。府中のTOHOシネマズでも満員だった。インディペンデンス・デイはけっこう空いてた。
「シン・ゴジラ」女性限定上映会 リアル尾頭さんと泉ちゃんが登場
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/24/shin-godzilla_n_11684128.html
… @HuffPostJapanさんから
20:44 - 2016年8月25日
--- ここまで ---

https://twitter.com/shownakamura/status/765990661363425280
--- ここから ---
すごいのぉ。UFOがいっぱい。インデペンデンス・デイか。
https://twitter.com/enosui_com/status/765750297171992576
--- ここから ---
新江ノ島水族館 @enosui_com
透明な傘がふわふわと踊るような「シロクラゲ」を“クラゲサイエンス”でご覧いただいています。
--- ここまで ---
4:16 - 2016年8月18日
--- ここまで ---

 ゴジラ関連グッズとして、フィギュアも出てるね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EXYTJNC/showshotcorne-22/
ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016
バンダイ
ベストセラー1位- カテゴリ ソフビ人形
価格: ¥ 2,850 通常配送無料 詳細

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EXYTJFU/showshotcorne-22/
ゴジラ 怪獣王シリーズ ゴジラ2016
バンダイ
参考価格: ¥ 5,184
価格: ¥ 4,400 通常配送無料 詳細
OFF: ¥ 784 (15%)

庵野秀明関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/01/27/7555624
週刊ダイヤモンド「「統計学」が会社を救う!」、大人気の日本酒「獺祭」、ヱヴァンゲリヲンでわかる情報省支配。統計といえば、Python使いになった、すがやみつるさんからツイートが
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/01/28/8003894
新世紀エヴァンゲリオンのコミック全巻大人買い
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/14/6602140
IT断食、アップルとの正しい付き合い方、BRMS, 超高速開発、なうデータ研究所、Prolog, Lisp, Scala

ゴジラ関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/09/21/3777210
東レ科学振興会講演、J-PARCとミュオンによるラジオグラフィー
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/04/28/345010
新北九州空港、シャコしゅうまい、ガメラ、竜の卵、朝のガスパール
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/03/09/7587026
日経サイエンス:破局噴火、すごすぎ! 日本、終わったな。\(^O^)/ クモのアリそっくりな擬態、情報省のスパイのことも。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/04/06/7605565
下村博文文部科学大臣は、すごいトンデモなのか。大川隆法、幸福の科学との関係