Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

やさしいLispの作り方、続やさしいLispの作り方、ISLisp制作キット、M言語: Lispの源流を訪ねて2016年08月02日 08時56分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 以前、紹介したLisp処理系を趣味で作っておられる笹川賢一さんが、また、Lispの本をお出しになりました。
 しかも、2冊も。\(^O^)/

 単に文章を書くだけではなく、処理系を作りながらですからね。
 しかも、税理士の仕事をしながらだもんね。すごいのぉ。
 安倍ちゃん(安倍晋三首相)に、次の税法改正で、税理士は全員Lispを身につけるよう改正しろと霊界通信しとくわ。\(^O^)/

 笹川さんのメールから。
--- ここから ---
中村様

お世話になります。以前、ブログでご紹介いただいた税理士の笹川です。
性懲りもなく、また、Lispの本を書きました。献本をしたかったのですが、
電子書籍につき残念ながらそれはできません。やむなくepub形式の本文と
付録のISLispインタプリタのコードをお送りいたします。
Kindleプレビューアーでご覧いただけます。
ご笑納いただければ幸いです。

「ISLisp制作キット」
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IMUKOHS

湯浅先生たちによるISLispに惚れ込んでしまいました。
前作のおもちゃLispのMonoLisを大幅に改造、改良して
ISLisp仕様にしたEasy-ISLispについて書いております。
--- ここまで ---

 笹川さん。献本ありがとうございます。
 明日から、夏休みで、地球を離れます。\(^O^)/
 そのせいもあって、7月下旬から8月上旬は、ちょー忙しくて、なかなか読む時間も、ブログを書く時間も取れず、10日以上経って、こんなものしか書けず、申し訳ございません。

 以前の本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01B1FYQVQ/showshotcorne-22/
やさしいLispの作り方: C言語で作るミニミニLisp処理系 Kindle版
笹川 賢一 (著)

 今回、出た続編。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01DHBS5PK/showshotcorne-22/
続やさしいLispの作り方: マクロ搭載編 Kindle版
笹川 賢一 (著)

 ISLisp制作キット。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IMUKOHS
ISLisp制作キット Kindle版
笹川 賢一 (著)

 あ、こんな本まで出しとるわ。
 笹川め。おっとろしかこつばい、鮎原さん。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01C9O90LY/showshotcorne-22/
M言語: Lispの源流を訪ねて Kindle版
笹川 賢一 (著)

 なお、Lispの源流は、アフリカのLisp猿にあることを、おれが、今から11年前の2005年にすでに報告している。次を刮目して、読め!\(^O^)/

http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/11/22/151472
Lisp特別イベントその2

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/02/04/8008379
やさしいLispの作り方: C言語で作るミニミニLisp処理系、竹内郁雄さんのこと、GC(ガベージコレクション、ゴミ集め)本で新刊が出る!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/16/6603839
昔からの読者、税理士の笹川さんがSchemeを作った。その名もSimple\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/11/22/151472
Lisp特別イベントその2
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/03/23/1337051
うぉぉ、「On Lisp」日本語版が来たぁぁ\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/09/2714537
第2回gauche.nightと「プログラミングGauche」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/11/13/7053738
「Clojureによる、初めての関数型プログラミング」ほか、新世代LispのClojureネタ

 その他、Lispについては、Common Lisp, Schemeについてもたくさん書いているので、上の検索窓に、「Lisp」「Common Lisp」「Scheme」などと入れて検索してください。
 最近だと、JVM上の新世代LispであるClojureも人気です。