Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと。身近な人が亡くなった後の手続のすべて。他人に聞けない夫が死んだときに読む本。コクヨ エンディングノート。「やばいデジタル遺品」生前整理術。「デジタル遺品」が危ない。ハードディスク消去2016年02月09日 07時14分17秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 お買い上げありがとうございます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4522432615/showshotcorne-22/
親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと 単行本 – 2014/2/17
三村 麻子 (著, 監修), 内田 麻由子 (著, 監修), 悟東 あすか (イラスト)

 うちも、父が亡くなったとき、あれこれ、大変でした。
 早いもので、今年、13回忌の法事をしないといけないもんね。
 思い出した。後の事務処理がいろいろあった。
 小倉の社会保険事務所はよかったけど、小倉南区の年金事務所は、閉店時間間際に行ったら、大雨の中、行ったのに、木で鼻をくくったような対応で、おれは頭に来て、
I'll be back.
と一言残して、情報省のフロント企業である出光に連絡して、タンクローリーを調達して、それに乗って、年金事務所に突っ込んで、爆破してやったわ。\(^O^)/
 お前は、シュワルツェネッガーか。\(^O^)/

 遺産相続の手続き。母は病院で寝たきりで、目は見えないし、右手はあまり動かないのに、どうやっていろんな書類署名したでしょうか。
 郵便局と福岡銀行でやり方が違っていた。
 現場の知恵で、郵便局は、姉が代筆するのを黙認してくれた。福岡銀行も現場の知恵で、代筆は認めてくれたが、ご本人の意志を確認させてくれというので、わざわざ病室までコードレス電話を看護師さんに持っていってもらって、母の意志を確認した。

 小倉の三菱東京UFJにあった父の貸金庫。これは解約して、東京に移そうということになって、府中の三菱東京UFJや三井住友に訊いたら、空いてなかった。しかし、対応は丁寧だった。ふざけた馬鹿野郎なのが、みずほ銀行。
 電話したら空きがあるというので、事前に条件などを聞いて、必要なものを持っていって、30分くらい待たされて、それから、窓口でお姉ちゃん相手に書類やら書いて、これで終わりかと思ったら、最後最後になって、口座を開設して、給与振り込みや公共料金の引き落としなど、あれこれを、全部、みずほ銀行でやるようにしてくれ、そうでないと貸金庫は貸せないと言い出しやがった。
 事前に条件を聞いているのに、そのときには、一言もそういう説明をせず、朝の忙しい時間に、30分も待たせて、あれこれ書かせて、最後最後でだまし討ちのようなことをしやがって。
 頭に来て、タンクローリーで。。。\(^O^)/
 第一勧銀時代に、総会屋との癒着で元頭取だかが自殺したり、ひどかったでしょ。あのとき、口座やら公共料金の引き落としやらなんやら、全部、解約してよかったよ。こんなクソ銀行。
 事件については、
https://ja.wikipedia.org/wiki/第一勧業銀行
にある、総会屋事件をみてください。
http://www.tokyo-np.co.jp/hold/2008/anohi/CK2007061502124479.html
1997年5月23日 旧第一勧銀が『呪縛』公表 闇勢力排除の契機に
2006年10月4日 紙面から
http://hodotokushu.net/kaiin/kiji20140225e.html
第一勧業銀行事件の経緯
もあるね。
 自殺した、元会長、元頭取の宮崎邦次は、
https://ja.wikipedia.org/wiki/宮崎邦次
をみると、なんと、佐賀出身、九大(九州大学)出身。情報省のスパイだった。\(^O^)/
 その後も、ヤクザに資金提供したり、ひどいでしょ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/みずほ銀行暴力団融資事件
にあるね。
 メガバンクとヤクザの癒着。けっこう濃い記事があるね。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37234
大銀行と暴力団その深く長い関係
【第1部】あまりに怖すぎてどこも書かない なぜ「みずほ」ばかりが狙われるのか
2013年10月14日(月) 週刊現代
経済の死角
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37237
大銀行と暴力団その深く長い関係
【第2部】銀行×警察×暴力団の戦い ヤクザ担当銀行員は 命がいくつあっても足りません
2013年10月15日(火) 週刊現代
経済の死角
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37238
大銀行と暴力団その深く長い関係
【第3部】組員が語る「マル暴マネー」の現場
2013年10月16日(水) 週刊現代
経済の死角

 三菱東京UFJや三井住友も他の銀行も、総会屋との癒着、ヤクザへの資金手強など、似たり寄ったりとは思うものの、やはり、みずほはひどいと感じるよ。
 ひどいといえば、大規模システムトラブル。
 第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行が合併した「みずほ」だが、大規模なシステムトラブルを起こすし、システム統合ができず、延期するし、なーにが、「ワンみずほ」じゃ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/みずほ銀行
のシステムトラブルのところに、あるね。

http://news.livedoor.com/article/detail/9714014/
銀行再編の裏、勘定系システムめぐるITベンダの死闘 みずほ大障害呼んだ富士通のエゴ
2015年1月26日 6時0分 ビジネスジャーナル
をみると、富士通がひどかったのか。
 第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行の中では、富士銀行のシステムが一番先進的だといわれていたよね。とはいえ、Windows NTで作って、Windows NTのメモリリークがあって、毎日のようにリブートしているという部分があったという話もあったけど。
 やはり、システム統合延期の原因は、旧3行意識なのか。
 なーにが、「ワンみずほ」じゃ。
http://biz-journal.jp/2014/04/post_4713.html
みずほ銀、“鬼門の”システム統合でなぜ再び遅延?旧3行意識、ベンダ共同発注も仇に
2014.04.26

 だいぶ寄り道したが、貸金庫の件。結局、小倉の三菱東京UFJに相談したら、生前、父との仕事のつき合いもあったから、気を利かせてくれた。ありがたいことです。

 ああ、もっと思い出した。
 大雨の中、姉の運転する車で移動していたとき、父のことが大好きだった姉が突然、遠くを見つめながら、
「あたし、死ぬのがずっと怖かったんよ。でも、お父さんがあっちにおると思ったら、なんか、全然、怖くなくなったわ。早く、あっちに行きたいくらいよ。いまから、すぐ、行ってもいいわ」
 おいおいおいおい。待て待て待てーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
 おれは、まだ、死にたくない。\(^O^)/
 これ、実話。

 関連書。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426118689/showshotcorne-22/
身近な人が亡くなった後の手続のすべて 単行本(ソフトカバー) – 2014/11/29
児島 明日美 (著), 福田 真弓 (著), 酒井 明日子 (著), 児島 充 (その他)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453403864X/showshotcorne-22/
他人に聞けない>夫が死んだときに読む本 単行本 – 2005/1/20
豊田 眞弓 (著), 小川 千尋 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478014612/showshotcorne-22/
親が70歳を過ぎたら読む本 単行本(ソフトカバー) – 2011/2/12
村田 裕之 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0081MASCO/showshotcorne-22/
親が70歳を過ぎたら読む本 相続・認知症・老人ホーム……について知っておきたいこと [Kindle版]
村田 裕之 著 (著)

 エンディングノートを書くといいらしいわ。
 おれも書いたほうがいいかな。まだ、いい?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0041O8WHO/showshotcorne-22/
コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101
コクヨ

 最近、話題になるのが、故人が残した、パソコンのハードディスクの中身や、スマホの中身など。
 エロ写真、エロ動画があったり、愛人とのやりとりメールがあったり、LINEのメッセージが残っていたり、奥さん、ちょーショック。\(^O^)/
 ということで、ヤバいものは、早く、整理する事ね。
 ハードディスクは、普通にデータを削除しただけじゃ、再現させられるから、軍用規格で消去するソフトで消去するか、ハードディスクを取り出して、物理的に破壊島倉千代子したほうがいいよ。
http://diamond.jp/articles/-/85779
現役世代も心得たい
「やばいデジタル遺品」生前整理術(上)
有井太郎 2016年2月5日

http://diamond.jp/articles/-/85834
現役世代も心得たい
「やばいデジタル遺品」生前整理術(下)
有井太郎 2016年2月5日

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591147355/showshotcorne-22/
「デジタル遺品」が危ない: そのパソコン遺して逝けますか? (ポプラ新書 は 3-1) 新書 – 2015/10/1
萩原 栄幸 (著)

 どれがいいか、よくわからんが、ハードディスク消去ソフト。
 さっき、映画「ターミネーター」のギャグを書いたので、まず、これ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00D8MAHM8/showshotcorne-22/
ターミネータ10plus データ完全抹消
AOSテクノロジーズ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00UMBJ19S/showshotcorne-22/
ターミネータ10plus 抹消セット版
AOSテクノロジーズ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00SW1GPD0/showshotcorne-22/
完全ハードディスク抹消15
ジャングル

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0185G6SFG/showshotcorne-22/
完璧・データ消去3 Windows10対応版
フロントライン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック