Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

自転車ネタ:北九州のゾンコラン、河内ゾンコラン、門司の大里にあった門司競輪場の思い出。シマノのあれこれ、スマート電動一輪車 NINEBOT ONE2015年11月10日 09時14分55秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 この前、ケーブルテレビJ:COMを観てたら、小倉が競輪の発祥地で自転車の
聖地だから、安田大サーカスの団長が北九州を自転車で巡る旅を、JSPORTSで
やっていた。
 門司港レトロにも来て、バナナのたたき売りもやってた。。
 あった、この番組だ。「J SPORTSサイクル部」というのか。
http://www.jsports.co.jp/cycle/bicycleclub/
--- ここから ---
 自転車生活を楽しむ人たちのためのコミュニティをFacebookで展開した「J
SPORTSサイクル部」が、J SPORTSの番組に!
J SPORTSサイクル部の監督・栗村修氏と、安田大サーカス・団長安田氏が、自
転車の街を紹介する番組「自転車の街を走れ!J SPORTSサイクル部」。
北九州を巡る1泊2日の旅を、10月11日 (日) に初回オンエア!
--- ここまで ---

 そのときに、北九州のゾンコランと呼ばれる場所があって、上記の栗村さん
が、その坂に挑戦していた。
 ゾンコランって、知らないから検索したら、元はイタリアのものすごい坂な
んですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/モンテ・ゾンコラン
http://www.cyclowired.jp/news/node/137128
ジロ・デ・イタリア2014第20ステージ現地レポートby辻啓
最終決戦を暖かく迎えた青空と大歓声 「地獄への門」ゾンコラン

 北九州のゾンコランは、河内ゾンコランといって、河内の貯水池の付近だ。
懐かしい、河内の貯水池やら皿蔵山のケーブルカー。ちょくちょく行ったなあ。
 斜度が30度の坂って、目の前にすると、もうほとんど垂直に見えるだろうし、
歩いて上るのだってきついし、自動車でも怖いだろうし、自転車だとほんとに
垂直の壁を上っていると感じると思う。
 そんなところを自転車で駆け上がろうというんだから、そんな奴は、全員、
バカです。\(^O^)/
 いや、ほんと、それくらい、どうかしてるよ。
 栗村さんは、さすがに成功していたが、挑戦してだめなの人や成功した人が、
ブログを書いているね。

http://kamepaapa.exblog.jp/13294930/
河内ゾンコラン&30%坂、初制覇(^^)
http://blog.livedoor.jp/mt_yari/archives/51554938.html
河内ゾンコラン制覇! 戸畑チャンポンで祝杯w
http://www.mizunoe-cl.jp/blog/?p=300
坂に敗れた日

 北九州の門司に競輪場があったころ、内側に陸上の400メートルトラックも
あるので、門司の小学生や中学生の陸上記録会をやっていた。おれ、小学生の時、
走り高跳びの選手として、競輪場の中に入ったことがある。
 そのとき、競輪で走るコース、バンクの一番高いところ(1コーナーから2コ
ーナーになるところ、あるいは3コーナーから4コーナーになるところ)に、真
下からよじ登ろうとして登れないの。途中、ずり落ちそうになる。
 それで、ホームストレッチから、コースの一番外側を歩いて、一番高いところ
まで行ったの。下を見たら、ほとんど垂直に見えて、怖かったよ。
 あんなところを、競輪選手は、細いタイヤの自転車で走るんだよね。子供の
ころは、よく落ちないなあと思っていた。しかも、猛スピードで走るなら遠心
力で落ちないと思うから、まだ理解できるけど、1対1で戦うスプリントのと
きは、駆け引きのために、バンクの一番傾斜がきついところを、超スローで走
ったり、止まったりするでしょ。信じられないよ。

http://www.keirin-hiroba.com/lecture.html
競輪おもしろ講座 全国バンク情報
なんてものがある。
 バンク用語の解説をみると、
1コーナーから2コーナーになるところは、1センター。
3コーナーから4コーナーになるところは、2センター。
というんだ。
 センターの斜度は、大体、30度以上あるね。聖地小倉のメディアドームの
競輪場は、35度くらいある。だんだん、平熱に近づいている。\(^O^)/
 門司競輪場の最大斜度が30度くらいだったとすると、やっぱり、河内ゾンコ
ランは、ほとんど垂直に見えると思うよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/門司競輪場
をみると、門司競輪場がなくなったのは、2002年か。もう10年以上になるね。
 門司競輪場の上の公園、不老公園は、小学校の遠足や家族の花見でよく行っ
たよ。それと大里プールね。夏休みは、工藤君兄弟たちや近所の友達と、毎日
のように行ったよ。楽しかったなあ。
 福岡ソフトバンクホークスの2軍、ファームが大里にくればよかったんだけ
どね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/10/18/7011777
門司の大里に福岡ソフトバンクホークスのファームが来るぞ\(^O^)/

 ところで、斜度で検索していたら、
http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/12/rollercoaster/
絶叫必至! 日本一斜度があるジェットコースターベスト3 - 1位は斜度121度も
に、北九州のスペースワールドのジェットコースターが出ていた。
3位: 斜度89度「ザターン」- スペースワールド(福岡県北九州市)
 おれ、これ、一度だけ乗ったことがある。おれ、高所恐怖症だから、こうい
うの乗らないけど、あのときは、なぜか、急に乗りたくなって、乗って、泣い
た。\(^O^)/

 さて、自転車グッズのお買い上げもちょくちょくある。グッズというかパー
ツというか、自分で自転車を調整する本気の人の世界。
 おれでも、シマノくらいは、名前を知っているが、ほかのよく知らない会社
のパーツや小物もたまに買い上げがある。それはちょっとわからなかったので、
シマノのものだけ。
 たとえば、次をみて、何に使うかわかりますか? おれ、わからなかった。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000NONWIK/showshotcorne-22/
SHIMANO(シマノ) SM-SH11クリートセット [Y42U98010]
セルフアライニングモード ペア M5×8mm
SHIMANO(シマノ)
 次の2つは、わかりやすい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005CMU84Y/showshotcorne-22/
SHIMANO(シマノ) CN-HG40 [ICNHG40116L] 116リンク
SHIMANO(シマノ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00N3R30WC/showshotcorne-22/
SHIMANO(シマノ) CN-HG71 6 / 7 / 8S 116L ICNHG71116I
SHIMANO(シマノ)

 さてさて、もっとすごいものがアマゾンにあった。一輪車のセグウェイみた
いな乗り物なのね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00T65B612/showshotcorne-22/
otomo(オオトモ) ninebot(ナインボット)
操縦者の重心移動だけで動きを制御するスマート電動一輪車 NINEBOT ONE
OTOMO(オオトモ)