Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

祝!福岡ソフトバンクホークス日本一! 工藤ちゃんおめでとう! ヤクルト弱かった。パとセの実力差が相当に広がっているね。2015年10月30日 09時36分23秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨日、書いた、高校の同級生、阿南君とぼくの以前からの予想通りになったね。
 あっさり、ヤクルトを破って、4勝1敗で日本一!\(^O^)/
 阿南君が、家族で応援に行った、特に奥さんが行ったおかげだね。
 阿南君、奥さん、子供たち。工藤ちゃんの胴上げを観られてよかったね♪

 昨夜帰ってきて、スコアをみたら、5-0で勝ってる。
 やっぱり、ヤクルトが強力打線というのは、狭い神宮球場、レベルの低いセ・
リーグのピッチャーとバッテリーで水増し、かさ上げされた話、ジャーナリズ
ムがないスポーツ紙が書き立てただけだったね。
 ヤクルトには、首位打者、ホームラン王、打点王、しかも山田選手はトリプ
ルスリー達成というが、こんな短期間で、相手に分析され、対応されて、押さ
え込まれてしまう打者しかいなかった。これがパ・リーグにいて、長いシーズ
ンを戦っていたら、もっとはっきりしただろう。強力打線といいながら、ヤク
ルトは、2試合も得点0だから、パ・リーグにいたら、けっこう貧打だっただ
ろうね。

 ヤクルト投手陣は、ソフトバンクの打線を抑えられなかった。ホークス打線
を得点0に抑えた試合が1試合もない。
 ホークス打線は、キャプテンで4番の内川選手を肋骨骨折のケガで欠いてい
るんだよ。それなのに、いつも4点以上取られている。唯一勝った試合も、ま
ぐれ当たりを含めて8点取ったから勝てたんで、4点取られているもんね。長
いシーズンだと、まぐれ当たりはそうそうないから、いつも4点取られるよう
だと、勝率5割すら難しい。
 実は、内川選手がいない影響は大きかったと思う。チャンスを作っても得点
できず、残塁が多かったでしょ。攻撃の効率が悪かった。
 内川選手が4番にいると、塁上のランナーを、ホームランではなくて、シン
グルヒットのタイムリーヒットで返して、さらにイ・デホ選手や熱男こと松田
選手が、追い打ちをかける、ホームランで息の根を止めるパターンなんだけど、
それができなかった。
 でも、ヤクルト投手陣とバッテリーを組む捕手のレベルが低かったせいもあ
って、イ・デホ選手がいいところで打ったよね。ホームランも打ったし。MVP、
おめでとうございます。

 工藤監督は、監督経験なしで監督になって就任1年目で日本一だから、大し
たもんだけど、大差でリーグ優勝したのは、ちょっとびっくりした。やはり、
投手だっただけに、投手の使い方が上手だったんだろうね。
 そして、ピッチングコーチの佐藤義則コーチの存在がとても大きかったと思
う。なぜ、東北楽天イーグルスは、名伯楽で知られる佐藤コーチを手放したの
か。大久保監督とそれほど人間的に合わなかったのかな。

 去年の阪神タイガースといい、今年の東京ヤクルトスワローズといい、セ・
リーグのチャンピオンがこんなに弱いと、日本シリーズの意味があるのかとい
う話が出てくるよ。
 かつて、読売新聞のナベツネこと渡邉恒雄読売ジャイアンツオーナーが、1
リーグ構想をぶち上げて、パ・リーグを吸収しようと画策したことがあったが、
いまや隔世の感がある。パ・リーグがセ・リーグを吸収してもおかしくない。
 ラグビーは、学生チームと社会人チームの実力の差が開きすぎたので、日本
選手権は、学生チームは参加させなくていいんじゃないかという議論が何度も
出るが、学生に高いレベルを経験させるのは、日本ラグビー界発展のために必
要ということで、学生チームの参加を続けている。この数年の帝京大学は、ト
ップリーグの社会人チームに勝てるレベルになってるけどね。
 いっそ、サッカーのJリーグに、J1とJ2があるみたいに、いまのパ・リーグ
をJ1相当、セ・リーグをJ2相当にリーグを再編した方が、実力に合ったリーグ
編成じゃないか。
 いや、ほんと。セ・リーグ関係者は、真剣に実力差を埋める方策を考えて実
行しないと。それほど大変な事態ですよ。

 セ・リーグにいる選手、たとえば今シリーズで敢闘賞になった山田選手なん
かは、パ・リーグに移籍することを考えた方がいいよ。特に、メジャー(アメ
リカ大リーグ)に行きたいと思っている選手は、レベルの低いところでやるよ
り、レベルの高いところでやらないと、世界で通用する選手になれないから。
 昨日も書いたが、高校生や社会人でプロになって、ゆくゆくはメジャーに行
きたいと思っている人たちは、パ・リーグを選んでいるもんね。

 そんなこんなはともかく、改めて、工藤ちゃん、選手たち、スタッフ、チーム
関係者のみなさん、日本一、おめでとうございます! 1年お疲れ様でした。

 今年の夏くらいかな。阿南君情報で、熱男こと松田選手が、巨人に移籍する
かもという話があった。今シリーズでヤクルト打線を封じ込めたクローザー
(抑え投手)のサファテ投手も移籍の話があるそうな。
 工藤ちゃん、そうなると困るね。
 でも、秋山監督のときも、投手では、杉内、和田、ホールトン、野手では、
井口、小久保、城島、川崎など中心選手がどんどん移籍したり、引退したりで
いなくなって、戦力的に苦しくなったけど、無名の若い選手がよく育って、
昨年の日本一になったし、今年も、また、名前を知らない若い選手が出てきた
と思うことがあった。
 ということで、ファンとしては、いなくなってほしくないけど、工藤ちゃん、
松田やサファテがいなくなっても、なんとかなるよ。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/10/29/7874572
祝!福岡ソフトバンクホークス日本一!ただし、去年の秋山幸二監督ホークスのことだけど。阪神弱かった。パとセの実力差が広がっているね。今年はどうかな

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック