Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ラグビー日本代表エディージャパン:南アフリカに歴史的勝利を挙げたあとのサンスポの紙面から2015年09月22日 09時52分33秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ラグビーを昔から熱心にやってくれているのは、テレビの地上波なら日テレ、
スポーツ新聞ならサンスポです。
 その前に。
 元記事は日刊スポーツの記事から。エディーさんの改革がまとめてある。
http://news.biglobe.ne.jp/sports/0921/nsp_150921_2416011891.html
ディー革命 パスラグビーと無限スタミナで大金星
日刊スポーツ9月21日(月)10時8分

 日テレのNew ZEROから。
http://www.ntv.co.jp/zero/fromzero/2014/11/post-13.html
#20 ラグビー日本代表監督 エディー・ジョーンズ
はじまりは...「19年前理解できなかった日本人」
2014年11月 7日

 さて、サンスポ。
 以下の記事で、「勇敢な桜たち」という言葉がありますが、これは、
「Brave Blossoms」の日本語訳。
 日本代表は昔から、桜のユニフォーム(ジャージ)だからです。
 Japan Timesには、Brave Blossomsのタグで記事がいっぱいある。というか、
日本代表「BRAVE BLOSSOMS」の特集ページがある。
http://www.japantimes.co.jp/tag/brave-blossoms/
BRAVE BLOSSOMS
 さっきも書いたが、たしか、カナダ戦のラストワンプレー、大西選手のキックで
引き分けた2007年大会から言われたんだと思う。

注:
 2007年大会と書いていますが、訂正します。2003年のオーストラリア大会で
した。
 2003年のワールドカップに出場したNECの辻高志さんが書いておられました。
http://2019-all-for-japan-team.jp/memories/?p=527
--- ここから ---
2003年大会で覚えているのは、タウンズビルの人がすごく応援してくれたこと。
そして、地元メディアに「ブレーブ・ブロッサムズ」(勇敢な桜戦士)と書かれた
こと。街で出会う人たちにも、そんな声をかけてもらいました。そんな風に呼んで
もらえるって嬉しいことですよね。
--- ここまで ---

 それまでは、勝てないし、ニュージーランド代表オールブラックスには、
145点くらい取られて、歴史的大大大惨敗したので、バカにされていました。
 それが、2007年くらいから、だいぶ善戦するようになって、温かく成長を見
守る大人の余裕で、「Brave Blossoms」と呼んでくれるようになったと思うん
です。
 でも、今回のラグビーの歴史に残る衝撃的な勝利、それも最後の最後、ラス
トワンプレーで同点のペナルティゴールを狙わず、逆転トライを目指すスクラ
ムを選んだことで、言葉の本来の意味で、「Brave Blossoms」と呼んでくれる
ようになるでしょう。

http://www.sanspo.com/rugby/wcup2015/tokushu/wcup2015-t30388.html
エディージャパン特集ページ 8強入り挑む!エディーJ

 最初にこれを挙げておきたい。
http://www.sanspo.com/rugby/news/20150921/jap15092112300017-n1.html
2015.9.21 12:30
五郎丸がチーム一丸を強調「日本代表にいる外国人選手にもスポットを」

 なぜかというと、こういうバカがいるからです。これまで日本代表ジャパン
に選ばれた外国人選手たちは、帰化して日本人国籍になった人も大勢いるし、
どの選手も、こういうバカより、スポーツ選手としても人間としても、
はるかに日本の代表として世界に送り出すのにふさわしい人たちだよ。
http://www.excite.co.jp/News/sports_clm/20150916/Shueishapn_20150916_53601.html
W杯開幕、ラグビー日本代表は外国人選手が多くて感情移入できない?
週プレNews 2015年9月16日 06時00分 (2015年9月21日 12時03分 更新)
9月18日(現地時間)、イングランドでラグビーW杯が開幕する。

https://twitter.com/shownakamura/status/645797776370982912
こういうバカはネトウヨレベルのバカだろう。
そんな奴、ラグビーファンにならなくていいよ。
W杯開幕、ラグビー日本代表は外国人選手が多くて感情移入できない? | 週プレNews
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/09/16/53601/
… @shupure_newsさんから

 1年前のエディーさんの談話。
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201404180003-spnavi
ラグビー日本代表、5つの課題と解決策
ジョーンズHCが語るW杯へのプラン
スポーツナビ 2014年4月19日(土)

 強い相手との試合不足による経験不足を指摘。
 サッカーもそうだが、アジアは格下だから、強豪國のチームはなかなか試合を
組んでくれないんです。今回の快挙で、ヨーロッパの強豪国とテストマッチが
もっとできるようになったらいいですね。それも、ヨーロッパyや南半球に
遠征に行って戦うのがいいです。
 日本企業のみなさん。スポンサーになってあげてください。大正製薬だけに
任していたらだめですよ。大正製薬さん、いつも、スポンサーがありがとうございます。
 東芝ブレイブルーパスの廣瀬俊朗選手が、エディージャパンのキャプテンだ
ったとき、日本のラグビー史上初めて、ヨーロッパ遠征で相手に勝ったんです。
あのとき、エディージャパンは、強くなっているんだと思いました。

 子供たちや指導者へのアドバイス、スキルとテクニックの違いも重要な指摘
ですね。
--- ここから ---
自分の子供が「日本でラグビーをやりたい」と言ったら、やらせません。ラグ
ビーの本当の楽しさがそこで殺されてしまうからです。戦後、日本は子供たち
に学校教育でスポーツを通じて規律を植えつけようとしてきました。それは重
要なことだと思います。でも、今は子供たちにエンジョイする心、スポーツを
愛する心を持たせなければなりません。日本にはゲームを愛する人が少ないと、
いつも感じています。練習しすぎて楽しむ心がなくなっているのです。これは
本当に大きな問題です。変わらなければいけません。
--- ここまで ---
 これ、スポーツライターの玉木正之さんが昔から指摘してきたことと同じ。
 サッカーでも、学校の部活サッカーと、サッカークラブのサッカーでは、
指導や考え方が違うという話もありましたね。Jリーグができてずいぶん
時間が経つので、その辺は改善されたと思いたいですが。

 東芝ブレイブルーパス、サントリーサンゴリアスというトップリーグ王者、
日本選手権王者といった日本一を何度も経験したチームが2つも本拠地を置く
府中市は、小学生のためのタグラグビーの大会をやったり、全国の高校生たち
が東芝やサントリーにラグビーの指導を受けに来たりしてます。

 エディーさんの試合後の感想。
 テレビでのインタビューでは、まだ始まったばかりで喜んでばかりはいられ
ない。ベスト8が目標、この快挙で子供たちがラグビーをやるようになってほ
しいと言ってたよ。
http://www.sanspo.com/rugby/news/20150921/jap15092105050006-n1.html
2015.9.21 05:05
エディーHC、劇勝は序章「まだ終わっていない。ベスト8が目標」(1/3ページ)

 記事では、ドローンを使った練習が紹介されていますが、ほかにも朝5時から
1日3回も4回もハードな練習、それも根性論ではなく、GPSやウェアラブルな
センサーを付けて、データを取りながら科学的な練習をやっていました。
 たとえば、トライゲッターの山田章選手には、トップスピードになるまで何秒、
トップスピードは秒速何メートルかといったデータを計測して、世界トップレベル
の選手はどうなのかを示して、ここまで達成してほしいと具体的な数字を出して
練習させていました。

 酸欠で倒れるまで練習して、それから試合形式の練習をやるという話も聞き
ました。
 日本人は勤勉だから、外国チームだったら、みんな逃げ出すような過酷な練
習にも耐えてくれたそうです。そういう日本人の特性を生かしたチーム作りな
んですね。
 エディーさんが考える、日本人に合った、世界で勝つためのラグビーと
その実現手法を、「ジャパンウェイ」と呼ぶんだよね。

 強いチームと弱いチームの差は、後半20分からです。弱いチームは動きが
鈍る、足が止まる、ミスが増える、頭が疲れで判断が遅くなったり間違うとい
ったことが起こる。強いチームはそれがないか非常に少ない。その差は、結局、
体力、スタミナ、フィットネスの差なんですね。
 サッカーのジーコも鹿島の実質監督のときかな。試合を45分ではなく、50分
や55分にして練習する、足が動かなくなってジャンプもできなくなってから、
ゴール前の守備練習をするなどと書いていたか、ビデオで語っていた記憶があ
ります。
 陸上の100メートルでも、ゴールは110メートルだと思って走るというのも聞
いたことがあります。
 本番では、練習の8割も力が出せれば上出来というから、練習では、その分、
多く見積もってやらないといけないわけですね。

 南アフリカ対日本の試合経過。
 これをみると、先制しても逆転され、逆転してもまた逆転され、さらに突き
放され、追いついても突き放されの連続。よくぞ、まあ、辛抱を重ねて、最後
に攻撃を炸裂させたもんですね。
http://www.sanspo.com/rugby/worldcup/15/score/20150919_3.html
イングランドW杯2015
1次リーグ(B組) 試合速報
▽キックオフ:2015/09/19(土) 16:45 | 日本時間:2015/09/20(日)
00:45
▽試合会場:ブライトンコミュニティー競技場(ブライトン)
▽観衆:29,290人
▽主審:ガルセス(フランス)

 田中史朗選手は、チームで一番小柄な選手。パナソニックワイルドナイツと
日本代表SH(スクラムハーフ)。ラグビーでは世界最高峰のリーグ、スーパー
ラグビーに日本人として初めて出場し、海外でも活躍しています。
 ラグビーは面白くて、日本のチームに所属していても、海外のチームで公式
戦に出場できるんです。いま、スーパーラグビーに行っている選手が、日本の
トップリーグでも増えてきました。これが強化につながっているんですね。
http://www.sanspo.com/rugby/news/20150921/jap15092105040008-n1.html
2015.9.21 05:04(2/2ページ)
衝撃トライ演出!“小さな巨人”田中が「マン・オブ・ザ・マッチ」

 東芝ブレイブルーパスの三上正貴選手は、最初に体を当てた感触で、これなら
いけると思ったそうです。
 スクラムは最初は押されていたけど、早い球出しでプレッシャーを回避して
いたし、後半の後半は、もう互角以上に組んでいたし、大逆転につながった
スクラムは、相手がシンビンで一人少なくなったこともあって、十分組めていました。
http://www.sanspo.com/rugby/news/20150921/jap15092105010002-n1.html
015.9.21 05:01(1/2ページ)
【桜の戦士 喜びの声】
PR三上「試合の最初からいけると思った」

http://www.sanspo.com/rugby/news/20150920/jap15092019130009-n1.html
【南ア戦後一問一答】エディーHC「勇気をたたえたい」
2015.9.20 19:13

http://www.sanspo.com/rugby/news/20150921/jap15092105020012-n1.html
2015.9.21 05:02(1/2ページ)
03年イングランド監督、終盤の日本トライは「史上、最大の選択」

http://www.sanspo.com/rugby/news/20150920/jap15092016390003-n1.html
南アメディア、エディーJを「勇敢な桜たち」 健闘をたたえる
2015.9.20 16:39

http://www.sanspo.com/rugby/news/20150921/jap15092105030009-n1.html
2015.9.21 05:03
釜石SWの代表OBらが歓喜の声!LO伊藤「元気もらった」

http://www.sanspo.com/rugby/news/20150921/jap15092105000010-n1.html
【データは語る】
日本ボールのスクラム25回で一度も奪われず
015.9.21 05:00

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/09/19/7799174
ラグビーワールドカップ開幕、エディージャパン、初戦は今日の深夜だよ。応
援してね!

 他の記事は、上の検索窓に「エディージャパン」や「ラグビー」と入れて検
索してください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2016年12月27日 23時15分45秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 この前の日曜日、とあるところで食事をしていたら、偶然、東芝ブレイブルーパスの小滝尚弘選手がそばに。お店のご主人が、
「中