Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ピアノ楽譜:メンデルスゾーン、無言歌集。ショパン、ワルツ集、即興曲集2015年09月15日 08時45分27秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 って、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/09/14/7791927
おれも出ます。菊池早江子ピアノ教室、発表会 2015
で書いたピアノの発表会で弾くために、おれが買ったんだけど。\(^O^)/

 買ったのは、これ。菊池先生の指定。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393910192/showshotcorne-22/
メンデルスゾーン集 2 (2) (世界音楽全集ピアノ篇) 楽譜 1974/7/1
井口 基成 (著)

 全音のは、これ。上記より、安いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111150101/showshotcorne-22/
メンデルスゾーン無言歌集 全音ピアノライブラリー 楽譜 2005/5/11
メンデルスゾーン (著), 千蔵 八郎 (解説)

 ショパンのワルツ集で買ったのは、これ。菊池先生の指定。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636864662/showshotcorne-22/
パデレフスキ編 ショパン全集 IX ワルツ 楽譜 2011/4/10
F. F. ショパン (著)

 ぼくが弾くのは、「告別」あるいは「別れのワルツ」と呼ばれる曲。
 あの有名な「別れの曲」ではないですよ。「別れの曲」は、難しすぎる。菊
池先生からも、よっぽど練習できるなら別だけど、当分、無理と言われています。

 実は、次の全音のも、間違って買ってしまった。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111100422/showshotcorne-22/
ショパン ワルツ集(遺作付) 解説付 楽譜 2008/9/22
全音楽譜出版社出版部 (編集)

 経緯は、おれが大馬鹿。
 パデレフスキ版を開いて、ちょっと弾いてみたら、YouTubeなどで聴いたの
とアレンジがだいぶ違うんですよ。あれ?と思って、YouTubeなどで聴いたア
レンジのを探したら、全音のがそうだったので買ったんです。
 で、ちょっと弾いてみて、これこれと思っていたんだけど、ある日、パデレ
フスキ版をめくっていたら、なんと、複数のバージョンがあるんですね。
 YouTubeなどで聴いたのは、フォンタナ版というアレンジというか楽譜。こ
れは、パデレフスキ版の65ページから載っていますが、69ページからは別バー
ジョンが載っていて、1835年手稿譜に基づくバージョンらしい。偶然、最初に
開いたのがそのページで、その前にフォンタナ版があるとは気づかなかったん
ですね。注意力なし。\(^O^)/

 「告別」「別れのワルツ」は、次の解説を読むと、いろいろややこしい事情
がありますね。

http://www.piano.or.jp/enc/pieces/458/
ショパン : 2つのワルツ (第9・10番)
Chopin, Frederic : 2 Valses Op.69 CT215-216

 それから、メモが出てきた。即興曲集だから、幻想即興曲の楽譜を探してい
たんだろうか。パデレフスキ版より、ウィーン原典版が気になっていたみたい
ね。
 3歩歩いたから、忘れたし、結局、どっちも買ってない。^^;

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276400589/showshotcorne-22/
ウィーン原典版(58) ショパン 即興曲集 楽譜 2011/10/25
フレデリック・ショパン (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636864611/showshotcorne-22/
ショパン: 即興曲/パデレフスキ編 IV (日本語ライセンス版) 楽譜 2011/10/1
F. F. ショパン (著)

 全音のこれも、手頃な価格でよさげ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4119110745/showshotcorne-22/
ピアノピースー074 幻想即興曲/ショパン (全音ピアノピース) (ドイツ語)
楽譜 1998/12/10
フレデリック・ショパン (著)

 ところで、今回、ショパンのワルツ集を探すのに上記のような経緯があった
ので、実際に楽譜を見て探したんですが、本屋に楽譜は置いてないね。新宿高
島屋のほうにある紀伊國屋書店はとても大きな書店だけど、探してもないから
店員に聞いたら、もう楽譜は扱ってないんだって。結局、新宿西口のブックフ
ァーストには現物があったので、そこで検討したんですけど。
 ま、インターネット上にも無料のいろいろ楽譜があるし、なかなか採算が取
れないんでしょうかね。
 有名なのは、IMSLP(International Music Score Library Project)でしょう
か。

http://imslp.org
International Music Score Library Project

http://imslp.org/wiki/メインページ
日本語ページ

 でも、玉石混淆なんですよね。スキャンが汚かったり、読みにくいのも多い
し、何ページにもなると、印刷するのも面倒だし。そういうときは、出版社か
ら出ている楽譜を買ってます。
 結局、きちんと編集されたことに価値を見いだしてお金を払っていることに
なるんでしょう。
 ここでも、何度か、オーケストラのスコアやら海外の楽譜のお買い上げがあ
って、そのときには、なるべく紹介しています。
 楽譜の場合は、自然言語を超えた情報伝達手段なので、海外の出版社から楽
譜を買っても問題ないし、アマゾンなどネットショッピングで、海外の楽譜が
簡単に買えるようになったから、日本の楽譜出版は大変だと思います。
 元々マーケットサイズが違うので、海外の出版社は安く出せるけど、円高の
ときなんて、ほんとに安かった。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/09/14/7791927
おれも出ます。菊池早江子ピアノ教室、発表会 2015

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/06/01/6464466
ちょくちょく、ストラヴィンスキー「火の鳥」スコア
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/25/6260672
ストラヴィンスキー「火の鳥」スコア
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/03/5840387
また洋書の楽譜が売れていた!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/02/5318613
ストラヴィンスキーのフルスコア。バッハのヘンレ版など、洋書の楽譜は安い!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/10/28/5452874
ブラームスの交響曲のスコア、完全版。\(^O^)/ ベートーベンも。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/10/29/5455418
今度はバッハ、シューマンの洋書フルスコアだ。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/05/22/7642566
GNUの楽譜ソフトGNU LilyPondほか楽譜ソフトの話題など

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年10月14日 09時42分49秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
毎年恒例、ぼくがピアノを習っている菊池早江子ピアノ教室の発表会

_ ホットコーナー - 2021年02月13日 20時11分57秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 お買い上げありがとうございます。ショパンの楽譜。
 関連
http://iiyu.asablo.jp/blo