Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ラグビー:トップリーグ:新生冨岡東芝、パナソニックに快勝\(^O^)/2014年08月26日 09時34分55秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 8月22日金曜日の夜、ラグビー、トップリーグが開幕しました。
https://twitter.com/shownakamura/status/502649130171133952
--- ここから ---
今日は、ラグビートップリーグ開幕。
パナソニック ワイルドナイツ vs 東芝ブレイブルーパス(秩父宮)
http://www.top-league.jp
--- ここまで ---

https://twitter.com/shownakamura/status/502649497898721280
--- ここから ---
ラグビー、トップリーグ。8月22日の開幕戦、金曜ナイターは生ビール半額!
http://www.top-league.jp/news/news27181.html
--- ここまで ---

 気温31度でラグビーするんだもんな。選手は大変だったと思う。
 冨岡鉄平ヘッドコーチの新体制になった、我が府中の東芝ブレイブルーパス
が、昨シーズンの王者、パナソニック・ワイルドナイツに快勝しました。\(^O^)/
 ちなみに、東芝とともに、府中に本拠地を置くサントリーサンゴリアスも、
開幕戦に勝っています。

 パナソニックは、昨シーズン、東芝が4連敗した相手。
 最後の日本選手権決勝。下馬評ではパナソニック圧倒的有利だったけど、東
芝が大健闘して素晴らしいゲームになりました。中でも、東芝のキャプテン、
リーチ・マイケル選手が、ぼくの目だと相手を3、4人引きずったまま、10メ
ートルくらいは走ってトライしたシーンでは、敵味方関係なく、会場がどよめ
きました。
 しかし、終わってみれば、パナソニックの司令塔、ベリック・バーンズ選手
が、キックとパスでゲームをうまくコントロールして、パナソニックが勝ちき
りました。将棋でいえば、きっちり一手勝ちを読み切られていた感じです。
 その相手ですから、東芝はやや不利と思われていました。前半先制され、や
はりと思ったら、鉄壁の守備を誇る相手からトライを奪うなど、東芝が奮闘し、
前半はリードして終了。風がかなり強かったので、その風上だった前半でリー
ドできたのですが、後半は、バーンズ選手のキックが冴え渡るだろう風下にな
ります。これは、パナソニック有利な後半かなと思っていたらなんと、トライ
を重ねたのは東芝。
 たしかに、昨シーズンまでなら、FWで執拗に近場を攻めていた東芝は、今回、
積極的にバックスにボールを回していました。といってFWによる近場攻撃もあ
るので、攻撃のバリエーションが増えた印象。
 しかし何と言っても、スクラムでやや勝っていたのと、ラインアウトからモ
ールでトライをという東芝の必殺技が効いたのが大きかったと思います。
 パナソニックは、まだ調子が上がってなかったんでしょうか。東芝の攻撃が
少しずつパナソニックの守備を崩していました。タックルにスピンを使ったり
して、東芝の突破するスキルが上がったんでしょうかね。
 たしかに、東芝はプレーの精度が高かったと思います。
 今回は快勝したとはいえ、今シーズンも何度か当たるだろうし、修正してく
るだろうし、簡単に勝てる相手ではないです。

 JSportsのトップリーグ・プレビュー番組で、冨岡さんは、東芝が標榜して
きた立ってボールをつなぐ「スタンディングラグビー」じゃ、ベスト4にはな
れても、頂点に立つことはできないといってました。東芝は変わると。
 でも、プレスカンファレンスで、東芝は変わりませんといって、煙に巻いた
そうです。
 スクラムやラインアウトからのモールといったFW戦の激しさは変わらないが、
バックスが躍動する点が変わるということなんでしょう。

 そうそう。今シーズンは、昨シーズンの上位4チームすべて、体制が変わっ
たんです。それがどう影響するか。東芝は、開幕戦では吉と出ましたね。

http://www.sanspo.com/rugby/news/20140823/top14082305030002-n1.html
“新生東芝”5T快幕!2冠王者パナソニックに“下克上”/TL
http://www.sanspo.com/rugby/news/20140823/top14082305000001-n1.html
【ホイッスル 薫田真広】選手のアスリート化進む東芝
http://www.top-league.jp/news/news27262.html
ファーストステージ・第1節 マッチサマリー(パナソニック 26-39 東芝)

http://www.sanspo.com/rugby/news/20140822/top14082223460005-n1.html
東芝・小川が勝利引き寄せるトライ「いけるところだけいこうと」/TL
http://www.sanspo.com/rugby/news/20140823/top14082305010003-n1.html
東芝・大島のトライめぐり初ビデオ判定「確信していた」/TL
http://www.sanspo.com/rugby/news/20140822/top14082221590004-n1.html
東芝が昨季王者パナ破る! 近鉄はNTTドコモに勝利/TL
http://www.sanspo.com/rugby/news/20140823/top14082305010004-n1.html
パナソニック新指揮官お手上げ、東芝の強さ「予想通り」/TL
http://www.sanspo.com/rugby/news/20140822/top14082205010002-n1.html
苦手パナ撃破へ!東芝・FB夏井、先発でTLデビューだ!!
http://www.sanspo.com/rugby/news/20140821/top14082119380003-n1.html
東芝、開幕のパナ戦へ「ミスしなければ勝てる」/TL

http://www.sanspo.com/rugby/news/20140821/top14082105030001-n1.html
最強TL22日開幕!今季は世界のビッグネームが大挙新加入!!
http://www.top-league.jp/news/news27131.html
ジャパンラグビー トップリーグ 2014-2015「プレスカンファレンス」レポート
http://www.top-league.jp/reports/2014/pv01.html#0824
ファーストステージ 第1節(8/22 - 8/24) - 見どころ

 ラグビーのことは、いっぱい書いているので、上の検索窓に「ラグビー」と
入れて検索してください。