Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

数学で事件を解決。NHKドラマ「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」、数学ガール、数学で犯罪を解決するナンバーズ(NUMB3RS, NUMBERS)のことも2013年10月20日 09時06分35秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今晩からなので、あわてて。
http://www.nhk.or.jp/drama/hardnut/
ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~

 失礼ながら、結城浩の数学ガール人気に便乗なのかな。
 そういえば、お買い上げがありました。ありがとうございました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797374144/showshotcorne-22/
数学ガールの秘密ノート/式とグラフ [単行本]
結城 浩 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797373253/showshotcorne-22/
数学ガールの誕生 理想の数学対話を求めて [単行本]
結城 浩 (著)

 以前も書いたが、おれは数学ガール、あんまり好きじゃない。悪いとは思わ
ないけど、いまいち、乗れない。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/06/26/6492218
「データ構造とアルゴリズム」「プログラミングの宝箱」ほか、計算幾何学やアルゴリズム本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/04/14/6776649
浜村渚の計算ノート、和算に恋した少女、算法少女、数学ガール、白衣のカノジョ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/10/14/7008570
数学の本、いっぱいお買い上げありがとうございます。

 さて、NHKで数学を使って事件を解決といえば、QED。
 あれ、初回を観て、ぴんと来なくて、もう観なかった。^^;
 アメリカの傑作ドラマ「NUMB3RS:天才数学者の事件ファイル」(以下ナンバ
ーズ)を超えてほしいと期待しすぎたのかもしれない。
 今回の「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」がそうならないこと
を望む。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/01/06/4044623
NHKのドラマ「Q.E.D. 証明終了」、数学で犯罪を解決する
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/01/08/4046966
Re: NHKのドラマ「Q.E.D. 証明終了」、数学で犯罪を解決する
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/01/11/4052803
Re: NHKのドラマ「Q.E.D. 証明終了」、数学で犯罪を解決する その2

 ナンバーズは、NUMB3RSと、Eが3になってるけど、これは、わざとこうなっ
てるの。Eを裏返した表現が3なの。検索に引っかからなくなるから、これは、
横にNUMBERSと併記するけど。

 ナンバーズで使われている数学の解説は、これ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447800420X/showshotcorne-22/
数学で犯罪を解決する (単行本)
キース・デブリン (著), ゲーリー・ローデン (著), 山形 浩生 (翻訳),
守岡 桜 (翻訳)

 以前紹介したときより、安いトク選BOXというのが、ファイルシーズンまで
出ているね。1シーズン、3000円弱。以前のボックスはシーズン当たり7000円
弱だったから、大幅ディスカウントだね。
 では、こっちをリスト。古いリストはシーズン4までだけど、関連をみてく
ださい。感想もそっちにある。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ALA1R2O/showshotcorne-22/
ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン1<トク選BOX> [DVD]
ロブ・モロー (出演), デビッド・クラムホルツ (出演) | 形式: DVD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ALA1S8M/showshotcorne-22/
ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2<トク選BOX> [DVD]
ロブ・モロー (出演), デビッド・クラムホルツ (出演) | 形式: DVD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ALA1S6E/showshotcorne-22/
ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3<トク選BOX> [DVD]
ロブ・モロー (出演), デビッド・クラムホルツ (出演) | 形式: DVD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ALA1S8W/showshotcorne-22/
ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン4<トク選BOX> [DVD]
ロブ・モロー (出演), デビッド・クラムホルツ (出演) | 形式: DVD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ALA1S8C/showshotcorne-22/
ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン5<トク選BOX> [DVD]
ロブ・モロー (出演), デビッド・クラムホルツ (出演) | 形式: DVD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ALA1S9G/showshotcorne-22/
ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル
ファイナル・シーズン<トク選BOX> [DVD]
ロブ・モロー (出演), デビッド・クラムホルツ (出演) | 形式: DVD

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/03/5620938
数学で犯罪を解決するナンバーズ(NUMB3RS, NUMBERS)のDVDリスト

板垣恵介「裏 最強 土下座」。クローズアップ現代の「土下座」の回の感想も2013年10月20日 09時39分09秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 土下座ネタのメモの出し忘れ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344024567/showshotcorne-22/
裏 最強 土下座 [単行本]
板垣 恵介 (著)

--- ここから ---
『刃牙(バキ)』『謝男(シャーマン)』の板垣恵介が「土下座最強伝説」の誕生
を語りつくす!! これは常識破りの成功哲学だ。
累計5000万部のベストセラー『刃牙』シリーズで、「本当の強さとは?」を追
求してきた板垣恵介が辿り着いたもうひとつの闘い方──それが「土下座」だ
った。誰もが究極の謝罪だと考えていた「土下座」には、とてつもない攻撃性・
破壊力が秘められていることに気づいた著者が、土下座の可能性を徹底的に語
りつくす。
「土下座」を、謝罪の行為「黒土下座」、感謝の座礼「白土下座」、見せ掛け
だけの「ニセ土下座」の3つに分類。『謝男(シャーマン)』では描き切れない
土下座についての考察、土下座が秘める強引性・攻撃性、下から目線の心地よ
さ、そして土下座が秘める新しい魅力など、漫画家の視点で数多くの実体験を
交えながら展開しています。
スペシャルインタビューでは、『どげせん』から『謝男(シャーマン)』へと変
わった創作に裏側についても熱く語っています。
内容(「BOOK」データベースより)
--- ここまで ---
--- ここから ---
土下座には“された”側に有無を言わせぬ強引性がある。筋違いのお願いも無
理やり押し通す破壊力。それは攻撃性と言い換えてもいい。それが板垣の主観
であり、雑感である。今、土下座の可能性を徹底的に語りつくす!!
--- ここまで ---

http://news.biglobe.ne.jp/trend/1013/ddn_131013_2709433606.html
人が“土下座”をする理由とは? 黒、白、ニセの3つに分類
ダ・ヴィンチ電子ナビ10月13日(日)11時20分

 クローズアップ現代の「土下座」の回の感想書いたつもりだったが、ないみ
たい。
 最近、こういうのが多いなあ。頭の中で書き終わって、忙しいから実際に書
いてないのに、書いた気になってる。
 クローズアップ現代では、結局、マンガの「どげせん」「どげせんR」「謝
男」は、出なかったね。
 番組をみて、さもありなんと思った。

 クローズアップ現代での土下座の扱いは、日本では、とにかく土下座すれば、
水に流すことができて、それ以上追求もなく、本質的な問題を隠せる、臭い物
に蓋ができる。そういう風潮が蔓延するいまの日本社会は、などなど、そうい
う作りだった。
 「どげせん」たちの土下座は、そんな矮小なものではない。
 番組では、土下座をみるといい気分はしないという話があったが、「どげせ
ん」たちの土下座は、逆に、それをみた者たちが、神聖なものをみた気持ちに
なるものとして描かれている。
 すなわち、神仏、あるいは宇宙や天と対話する儀式のレベルに昇華されてい
るのだ。そこが、このマンガ、土下座観の素晴らしさ。
 「どげせん」たちの土下座は、土下座をさせた者に、その生き様、人生観、
宇宙観を問う。土下座をさせた者は、それにおののく。
「おれ/あたしは、この人にこんなところで土下座をさせてよかったのか。お
れ/あたしは、この人に、土下座をさせるだけの資格があるのか。それだけの
人生を生きてきたのか。土下座させるにふさわしい生き様だったのか。日々、
世俗にまみれ、怠惰に過ごしてきただけだろう。そんなおれ/あたしが、この
人に土下座をさせてしまった。ああ、この償いは、どうすればいいのだろう。
そうだ。これからの人生を悔いなく、日々、世のため、人のために、懸命に生
きることでしかなしえない。ああ、それに気づかせてくれてありがとう」
 直接的にこういう表現はないが、作品から読み取ると、まあ、こういう世界
になるんですね。
 クローズアップ現代、浅いな。\(^O^)/

 「どげせん」「どげせんR」「謝男」の作品リストは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/07/10/6896391
土下座漫画、どげせん、どげせんR、謝男、宮藤官九郎の映画「謝罪の王様」に激怒!
をみてください。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/10/07/7002316
クローズアップ現代。氾濫する「土下座」。マンガの「どげせん」「どげせんR」「謝男」は、出ないのかな
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/07/10/6896391
土下座漫画、どげせん、どげせんR、謝男、宮藤官九郎の映画「謝罪の王様」に激怒!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/28/5652213
「どげせん」と断捨離(だんしゃり)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/28/5652213
「どげせん」と断捨離(だんしゃり)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/11/29/5546046
府中で、とりのなん子「とりぱん」サイン会、土下座マンガ「どげぜん」も府中
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/21/5752294
ゆほびか2011年5月号、あいはら友子「空海の星占い」はインチキ臭さ全開