Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

小沢一郎、陸山会事件、検察、戦後は終わったか、憲法改正論議、三島由紀夫2013年08月23日 10時07分00秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/08/15/6947334
【PC遠隔操作事件】「真犯人」からのラストメッセージ
を書いたあと、見つけた。
 小沢一郎、陸山会のこれも面白いね。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130812-00027213/
闇の文書・捜査報告書のあり方を問う
江川 紹子 | ジャーナリスト
2013年8月12日 19時2分

 小沢一郎つぶしは異常だもんね。
 安倍ちゃん(安倍晋三)を操り人形にして、憲法を改正して、徴兵制復活、中
国、北朝鮮との戦争というアメリカのシナリオに逆らう実力者は、小沢一郎だ
ったから、徹底的につぶせということですよね。
 そのためには、検察、警察、権力側は、どんな捏造でも無理筋の起訴でもや
ってしまうと。そういう風にみえますね。
 アベノミクスだって同じ読み筋で読めるだろう。
 日本が軍備を拡張して、米軍の手足として、中国、北朝鮮と戦うようになっ
ていく間は、アメリカは、アベノミクスは見逃すよね。まあ、せいぜい、稼い
で、米軍に金を回して、さらには中国と北朝鮮との戦争に備えてくれというこ
とで。

 もう先々週か。
 テレ朝「モーニングバード」の「そもそも総研たまペディア」。
 8月15日の配線危険日、もとい、敗戦記念日(終戦記念日じゃなくて、敗
戦記念日じゃないと、負けたことがはっきりしないから、おかしいよね)にふ
さわしく、日本は独立国家なのか、いまだにアメリカの属国ではないか、戦後
は終わったのかというテーマ。
 小沢一郎や、右翼、一水会のにもインタビューしていたし、
 、米軍基地違憲判決。 砂川事件?

 あ、細かく書かなくても、ここに記録がある。チョー便利。そういえば、以
前も、リンクした気がする。
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/662267/index.html
「モーニングバード!」2013年8月15日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日
 最近、アメリカで公開された外交文書などから、砂川事件で、米軍駐留は
憲法違反という判決(伊達判決)が出た直後、GHQのマッカーサーの甥、
マッカーサー2世米駐日大使が、当時の外務大臣、藤山愛一郎に詰め寄って、
藤山愛一郎は、米軍駐留を認めるため、伊達判決をなんとかすることに、
全面同意って、すごいね。
 高裁を飛ばして最高裁にもっていて、最高裁は、
「高度な政治性を有するものは、審査権の範囲外」
だと、憲法判断を放棄もすごいね。
 さらにすごいのは、当時の最高裁長官、田中耕太郎は、違憲判決破棄の見通し
や日程を、アメリカだけには、事前に知らせていたということ。
 ま、戦後は終わってないし、今後は、アメリカの属国化がさらに進むのでは
ないか。でも、それ、日本の政治家、官僚、財界、そして政治家を選んでいる
日本国民が望んでいることだもんね、それでいいの? という論調。

--- ここから ---
生活の党の小沢一郎代表に、日本は戦後は終わったのかを聞いたところ、戦後
はまだ終わっていないというふうに思っているという。アメリカの言うとおり
にやっていたほうが安上がりだしうまくいくんだからそのほうがいいという意
識日本人に非常に強いとのこと。これは政治家にも当てはまることだという。
実際に交渉の場で日本の政治家が圧力のような要求を飲まされてきたことが多
々あったと話している。小沢代表は自己主張してアメリカの要求を押し返して
交渉が成り立ったと話し、地位協定の改定や脱原発も日本人がやろうと思った
らできると述べた。日本人の意識が結果として日米関係が一方的な状態になっ
ている最大の原因とした。

早稲田大学法学学術院の水島朝穂教授に米軍駐留が違憲なのかを聞いてみると、
1959年の3月30日に東京地方裁判所で憲法違反の判決が出たと答えた。旧米軍
立川基地の拡張工事にたんを発した砂川事件において、 東京地裁は違憲の判
断をしたが、政府の判断で高裁をとばして最高裁へ跳躍上告し、最高裁は憲法
判断を放棄した。背景には、違憲判決の出た翌日にマッカーサー2世米駐日大
使が来日し、藤山愛一郎外務大臣と面会し、政治介入ともとれる行動をとって
いた。さらに、当時の田中耕太郎最高裁判所長官は、違憲判決破棄の見通しや
その日程を事前に米当局に報告していたという。日米の安全保障における権力
構造は現在も続いていると水島教授は指定している(中村注: 指摘だろう)。
戦後の日本は外交官も政治家もアメリカに忖度と迎合のような言説が多いという。
今アメリカを含めて日本は全周囲で問題を抱えているが、その原因の一番最大
の根っこは、日米同盟が大事で日本とアメリカだけをやっていれば安全なんだ
ということでずっとやっているからで、これは戦後の構造そのものである。(
映像:竹島、尖閣諸島、「主権回復の日」式典)
--- ここまで ---

--- ここから ---
一水会の鈴木邦男最高顧問に、戦後は終わっているのかということを聞くと、
むしろ戦前のような状況だと述べた。戦争を知らない世代が戦争をやってでも
国を守れみたいな間違ったナショナリズムが非常に怖いと話している。右傾化
が進んでいるかを聞くと、右傾化というか単純な後戻りだと述べ、戦争の経験
を無にしてしまうようなことが多いと指摘した。自民党の日本国憲法改正草案
には国防軍の文字が明記されているが、鈴木最高顧問は、三島由紀夫が喜んで
いるどころかむしろ悲しんでいるとコメントした。

一水の鈴木邦男最高顧問は、三島由紀夫は国防軍を作れと言っていたが完全に
今の状況だとアメリカの傭兵だと指摘し、三島由紀夫は悲しんでいると述べた。
日本が作ろうとしている国防軍は三島由紀夫が考えた国防軍ではなく、アメリ
カに協力する軍隊だと言える(映像:新宿区、グアム)。スタジオで松尾貴史
は、アメリカに忖度するための憲法に変えるのであれば何のために変えるのか
わからなくなるとコメントした。
--- ここまで ---

 ということで、最後は、小沢一郎擁護、検察批判の本のリスト。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041002583/showshotcorne-22/
人物破壊 誰が小沢一郎を殺すのか? (角川文庫) [文庫]
カレル・ヴァン・ウォルフレン (著), 井上 実 (翻訳)

 次は、異色の顔合わせ。堀江君と小沢一郎、そして司会が茂木健一郎だ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00DRFQBNU/showshotcorne-22/
日本改造計画2013 [Kindle版]
小沢一郎 (著), 堀江貴文 (著), 茂木健一郎 (著), シアター・テレビジョン (著)

 連座した石川知裕と、「国家の罠」で検察に反撃した佐藤優だ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198633681/showshotcorne-22/
小沢一郎はなぜ裁かれたか―日本を蝕む司法と政治の暴走 [単行本]
石川 知裕 (著), 佐藤 優 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537260521/showshotcorne-22/
20人の識者がみた「小沢事件」の真実―捜査権力とメディアの共犯関係を問う!
[単行本]
鳥越 俊太郎 (編集), 木村 朗 (編集)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537259418/showshotcorne-22/
検察の罠 [単行本]
森 ゆうこ (著)

 権力にやられた植草一秀も出しているね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/439661425X/showshotcorne-22/
国家は「有罪(えんざい)」をこうして創る [単行本(ソフトカバー)]
副島隆彦 (著), 植草一秀 (著), 高橋博彦 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537257601/showshotcorne-22/
小沢革命政権で日本を救え [単行本(ソフトカバー)]
副島 隆彦 (著), 佐藤 優 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828417109/showshotcorne-22/
真説! 小沢一郎謀殺事件 [単行本]
平野貞夫 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862860605/showshotcorne-22/
それでも私は小沢一郎を断固支持する [単行本]
山崎行太郎 (著)

 なぜ、田中角栄、鈴木宗男、小沢一郎はやられたか。
 明治に流血革命で実権を握った薩長支配が、いまだに続いているからです。
 九州・山口以外の連中が、政治の実権を握り、日本を支配することは許さん
ぞ、というわけ。
 もちろん、その裏には、情報省、すなわち、おれの暗躍があります。\(^O^)/

 そうそう。こちらも読んでね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422300512/showshotcorne-22/
戦後史の正体 (「戦後再発見」双書) [単行本]
孫崎 享 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/458285530X/showshotcorne-22/
CIAと戦後日本 (平凡社新書) [新書]
有馬 哲夫 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4944154410/showshotcorne-22/
だれも知らない日本国の裏帳簿―国を滅ぼす利権財政の実態! [単行本]
石井 紘基 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864101639/showshotcorne-22/
消費増税亡国論 三つの政治ペテンを糺す! [新書]
植草一秀 (著)
も。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/29/6428271
小沢一郎、無罪。「人物破壊 誰が小沢一郎を殺すのか?」「官報複合体」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/18/5688180
石井紘基「だれも知らない日本国の裏帳簿―国を滅ぼす利権財政の実態!」ほか関連本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/09/07/6566950
孫崎享「戦後史の正体」、有馬哲夫「CIAと戦後日本」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/08/25/4535357
小沢一郎 虚飾の支配者、メディアの支配者、日本国の正体、日本 権力構造の謎
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/25/6456557
小沢一郎の復権はあるか。天木×植草リアルタイム時事対談
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/07/03/6499076
鈴木宗男、佐藤優「北方領土特命交渉」、東郷和彦「北方領土交渉秘録」、佐藤優「甦るロシア帝国」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/27/5881940
森功のノンフィクション。JAL、オリックス、三菱東京UFJ、検察、小沢一郎の闇

感染症発生率が70%減少!子どもたちが石鹸を使いたくなる“Hope Soap”プロジェクト2013年08月23日 10時07分43秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いろいろリツートされていたのが、
https://twitter.com/shownakamura/status/369961949787734016
--- ここから ---
終戦後の日本もそう。薬よりまず石鹸で、ほとんどOKだった。
RT @seikaisha_imai: あったまいー。半透明の石鹸におもちゃを埋め込んで、
貧民街に配ったら感染症発生率が70%減少! | AdGang
http://adgang.jp/2013/08/37443.html
--- ここまで ---

http://adgang.jp/2013/08/37443.html
2013.08.20 - DM
感染症発生率が70%減少!子どもたちが石鹸を使いたくなる“Hope Soap”プロ
ジェクト

 おれが小学生のころか。昭和40年代だと思う。
 家は、当時、毎日新聞だったから、毎日新聞に載っていたと思うが、終戦後、
いやいや、正しくは、敗戦後、日本の子供たちの健康改善、衛生改善のために、
アメリからお医者さんがやってきて活動している記事があった。正確には、活
動していたときの回想だったかもしれない。
 そのお医者さんがいうには、熱心にやったのは、薬による治療ではなく、石
鹸による手洗いの励行だと。石鹸で手洗いをして、衛生環境を改善するだけで、
多くの病気にかからなくてすむようになると。
 子供ながらに、へえ、すごいと思った。とにかく、病気は薬で治すものだと
思っていたから、石鹸で手を洗うと病気にならないんだと、蒙を啓かれた。
 小学校で、食事の前に手を洗いなさい、外から帰ってきたら手を洗いなさい
と教わって、親からも、やかましくいわれて、しつけられたのは、そんなに価
値あることだったんだと、やっと気づいたわけ。

 石鹸といえば、連想するのは、北九州のシャボン玉石鹸か牛乳石鹸だ。
 牛乳石鹸は、なんといっても、「牛乳石鹸、よい石鹸」というコマーシャル
ソングがこびりつている。

http://www.cow-soap.co.jp/web/
牛乳石鹸共進社株式会社

 シャボン玉石鹸は、同じ北九州市の門司で育っていたおれにとっては、地元
の会社。
 いろいろ薬品を使ってない無添加なので、いまでも、自然派の人は、この石
鹸とシャンプーの愛用者が多い。

http://www.shabon.com/
シャボン玉石鹸

日本よ、シンガポールに学べの嘘。内田樹2013年08月23日 10時08分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 最近、「日本よ、シンガポールに学べ」という話があちこちで喧伝されてい
るが、そんなの嘘。ほんとにシンガポール化して大丈夫か。シンガポール化し
ろと言ってる連中は、華人による独裁国家の実情を知らず、煽って金儲けした
いだけということね。引っかかるのは、いつも、カモリーマンだね。搾取され
るのも、カモリーマン。

http://blog.tatsuru.com/2013/08/20_1116.php
日本のシンガポール化について
内田樹

http://diamond.jp/articles/-/40621
「人材国家」シンガポールが日本より豊かな理由
徹底したエリート教育と高度人材受け入れに学べ
神足恭子
日本総研国際戦略研究所 ニューフロンティアの知られざる輪郭
【第4回】 2013年8月23日

 内田樹を読んで、こういうの読むと、日本総研国際戦略研究所だから、日本
総研だよね。日本総研というシンクタンク、大丈夫かと思うね。
 週刊ダイヤモンドを読むカモリーマンが引っかかるってことね。

 内田樹って、そういう人だったのか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/内田樹

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062138271/showshotcorne-22/
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち [単行本]
内田 樹 (著)
は、2007年に、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/04/13/1398863
驚愕の少子社会
で、紹介しているね。
 それなのに、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/06/20/5920214
佐野眞一「津波と原発」、週刊東洋経済「原発、東電」、SAPIO「反脱原発」
では、
--- ここから ---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022508744/showshotcorne-22/
大津波と原発 [単行本]
内田 樹 (著), 中沢新一 (著), 平川克美 (著)

 中沢新一、懐かしい名前。オウム真理教の件で叩かれて、なりを潜めてたも
んね。
 あとの二人、内田樹、平川克美は、恥ずかしながら知らん。
--- ここまで ---
なんて、書いている。3歩歩いたから、忘れてるんだね。終わっとるわ。

 最近出て、評判よさげな本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334037542/showshotcorne-22/
修業論 (光文社新書) [新書]
内田 樹 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167838540/showshotcorne-22/
大人のいない国 (文春文庫) [文庫]
鷲田 清一 (著), 内田 樹 (著)

 次は、小田嶋隆の名前もある。買うかな。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062184273/showshotcorne-22/
脱グローバル論 日本の未来のつくりかた [単行本(ソフトカバー)]
内田 樹 (著), 中島 岳志 (著), 平松 邦夫 (著), イケダ ハヤト (著),
小田嶋 隆 (著), 高木 新平 (著), 平川 克美 (著)

 Kindle版。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00DQ4SKTU/showshotcorne-22/
脱グローバル論 日本の未来のつくりかた [Kindle版]
内田樹 (著), 中島岳志 (著), 平松邦夫 (著), イケダハヤト (著),
小田嶋隆 (著), 高木新平 (著), 平川克美 (著)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/04/13/1398863
驚愕の少子社会
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/06/20/5920214
佐野眞一「津波と原発」、週刊東洋経済「原発、東電」、SAPIO「反脱原発」

障碍者が働く中河原のパン屋さん「フラッグス」、今日、閉店2013年08月23日 10時09分09秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 すでにお知らせした、障碍者が働く中河原のパン屋さん「フラッグス」が、
閉店すること。今日が最後です。
 私は、火曜日の午前中、10時半くらいに、行ってきました。
 この時間だと、私が大好きだった黒米食パンが焼き上がってないのですが、
それでもエクセレント食パンはあったので、それと、その他、いろいろなパン
を買ってきました。
 少しだけ、店長さんともお話しできました。
 通所者が無事に卒業したため、福祉作業所としての役目を終えたこと、経営
的にはぎりぎりだったことなど、話してくださいました。
 10年間、おいしいパンをありがとうございました。
 そして、お疲れ様でした。

 なお、フクロウやミミズクが殺されていた件。
 犯人逮捕へ情報提供を求める張り紙がなくなっていました。
 単にもう撤去したのか、犯人が捕まったのか。
 捕まっていてほしい。
 そしたら、情報省が引き取って、福島第一原発に送り込んだ後、リサイクル
(*1)に回します。\(^O^)/

*1
 情報省の人材リサイクルは、まず、医学・医療・薬学・生物学の発展のため
に、人体実験をします。そして、臓器を売ってお金を稼ぎます。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/08/11/6943341
府中の中河原で悲しかった2つのこと:パン屋さん、フラッグスが閉店へ。フクロウとミミズクが殺されていた
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/03/25/6757971
府中中河原、フラッグス・ベーカリーの新作。にくきゅうパン、ちょーかわいい。フクロウとミミズクのことも
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/06/01/6831276
府中、中河原のパン屋フラッグス、10周年記念ワンコインバザール
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/14/3576456
パン屋フラッグス、5周年記念ワンコインバザール
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/15/3579262
Re: パン屋フラッグス、5周年記念ワンコインバザール
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/08/24/4533544
府中市中河原のパン屋フラッグスのつばめ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/04/11/5011206
フラッグス。長生たまご館。多摩川の桜で花見。大東京卸売り綜合センター
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/06/13/6477569
府中のパン屋「トレド」「バベット」「木村屋」「FLAGS(フラッグス)」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/10/6598533
府中に新しくできたパン屋「えのぱん」

九州大学、「数万年要する」暗号解読 2週間で成功2013年08月23日 11時08分53秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
https://twitter.com/shownakamura/status/370712536393338880
--- ここから ---
九州大:「数万年要する」暗号解読 2週間で成功
http://mainichi.jp/select/news/20130821k0000e040240000c.html
毎日新聞 2013年08月21日 12時42分(最終更新 08月21日 13時43分)
--- ここまで ---

 ほらね。九大、情報省のための大学でしょ。\(^O^)/