Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

NHK「幻解!超常ファイル」、魔女狩り、ロシアの隕石、アンティキティラの計算機、謎解き超常現象2013年07月07日 07時10分52秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 NHK BSプレミアム「幻解!超常ファイル」が今度の金曜日にありますので、お知らせ。

http://www4.nhk.or.jp/darkside/
幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー
--- ここから ---
次回File-03は、7月12日(金)夜9:00放送予定。
テーマは「超能力研究最前線&ツタンカーメンの呪い」です。お楽しみに!
--- ここまで ---

http://www4.nhk.or.jp/darkside/26/
幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー

 おれ、第1回(File. 0)、第2回(File. 01)は観てない。再放送があるから、
時間があれば録画して観ようかな。
 第3回(File. 02)は観た。面白かった。
 一番、ひどい話は、魔女狩り。
 17世紀、ボストンの近く、人口1700人のセイラム村で、魔女狩りがあって、
逮捕2000人、処刑19人、拷問死1人だって。
 ほんと、無知は罪。
 きっかけは、村の女の子たちが、集団ヒステリーみたいになって、その女の
子たちが、あの女は魔女だなどと言い出したこと。ピューリタンの村で、信仰
心が篤い村人が多く、魔女の存在を信じていて、社会不安もあって、女の子た
ちの話を信じてしまって、事態がエスカレート。
 次々と、魔女にされていく。もちろん、女だけではなく男も魔女にされる。
この場合は、悪魔だろうが、ここでは魔女で一括しておく。
 最初は、物乞い、嫌われ者の老婆、召使いとして使われていた奴隷といった、
社会的に弱い立場の女性たちが、魔女にされ、処刑される。
 村で一番みんなの尊敬を受けていた女性すら、魔女にされ、処刑される。も
う、ちょっと気に入らないと、魔女にしちゃったんだろうね。
 魔女狩り、魔女裁判がエスカレートすることに疑問をはさめば、そいつも魔
女にされ、処刑される。こうなると、誰も、逆らえない。
 最終的には、州知事が知ることになって、州知事の命令で、止めさせるまで
続いたという。
 ほんと、無知は罪。
 無知と不安につけこまれて操作されると、人は簡単に人を殺してしまう。
 これ、昔のことではなく、いまでも起きていること。
 番組では、ボストンマラソンの爆弾テロを話題にしていた。あのとき、まっ
たく無実の人を犯人扱いしたことがSNSで拡散し、社会的に処刑されたような
扱いをされた。
 この世で何が恐ろしいって、人間が一番恐ろしいよ。
 福島第一原発の事故で発生して、いまでも続いている風評被害も、同じ構図。
 歩く風評被害と化した室井佑月や立花胡桃も同じ。
 しかし、あなたもそうだし、おれも、いつ、ああなるか、わからないんだよ
ね。それが、人間の脆いところ。
 あれ? 正ちゃん、地球の現生人類じゃなくて、おとめ座銀河団からやって
きた宇宙人じゃなかった?
 あ、そうやった、そうやった。おれ、地球人じゃないから、あんなふうには、
なりません。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/27/5881920
「歩く風評被害」と化した室井佑月のバカ発言
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/06/11/6475337
松永和紀:科学無視のトランス脂肪酸批判。日本を覆うバカ放射能
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/06/22/5922922
「風評被害 そのメカニズムを考える」「検証 東日本大震災の流言・デマ」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/02/6397653
“見えない敵”と闘い続ける漁師×農家対談、放射能汚染は生産者の暮らしをどう変えたか、あの原発事故は1次産業を犠牲にした工業化の象徴か

 「幻解!超常ファイル」では、ロシアの隕石のこともやっていた。
 あの隕石に関しては、宇宙人が乗ったUFOが最後に隕石を爆破して、大被害
を未然に防いだなどという、バカな説がネットに流れて信じたバカも多かった
そうだが、ほんとに無知はどうしようもないバカを産む。
 この番組では、画像解析の専門家、東京工芸大学工学部非常勤講師の
藤木文彦さんが、UFOが写っているという映像は、車載カメラで撮影されたもので、
明快に、UFOとされるものは、自動車のフロントガラスについたゴミだとして
いた。
 同じ説明は、以前、朝のワイドショーでもやっていた。
 チャンネルを変えてないとすれば、たぶん、テレ朝の朝7時からの番組だっ
たと思うが、あのときは、東工大(東京工業大学)の先生だった。録画もメモも
してないので、お名前が出てこないので失礼しますが、その先生も、画像解析
の専門家で、これまでも超常現象の画像、映像を分析してきた人で、自動車の
フロントガラスについてゴミだといっていた。
 そして、あれだけ多くの隕石の映像があり、さまざまな角度で撮影されてい
るにもかかわらず、UFOが写っているという映像は、あの映像1つしかないの
も、根拠になるといっていた。
 さきほど、チャンネルを変えていなければと書いたが、朝8時からは、テレ
朝「モーニングバード」を観ることが多いが、この番組では、矢追純一の話を
流し、UFO説を信じているような説明だった。スタジオでも、松尾貴史は、ま
ともに、宇宙人の乗り物としてのUFOなどおかしいという話をしたと思うが、
羽鳥慎一 アナウンサー、赤江珠緒アナウンサーなど、他の人は、UFOが救って
くれた説を信じたいようだった。バカはどうしようもないね。
 実は、あの隕石に関しては、重大な国家機密があるのだが、それは股の機械
に。\(^O^)/

 録画して観ている、おれの大好きな「コズミックフロント」でもやっていて、
隕石落下後の詳しい調査の模様をやっていた。
http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic_130613.html
「ロシア隕石落下の全貌」
2013年6月13日の放送

 そうそう。なぜ、ロシアの車は、あんなに車載カメラを装備しているのか、
その理由の1つとして、Twitterで知ったが、ロシアの警察は腐っていて、交
通事故のときに、賄賂を要求するんだって。賄賂を渡さないと不利な扱いをす
る。それで、自己防衛のため、事故の証拠を残すために、みんな、車載カメラ
を付けているんだって。
 なんか、納得しちゃった。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/02/20/6725740
ロシアの隕石、世界最古の直方隕石、おれの出生の秘密がわかった\(^O^)/

 以前紹介した、「謎解き 超常現象」は、もう第3巻まで出ている。
 「謎解き 超常現象」がらみで、書きたいことがあるけど、股の機械になど
と何度か書いたので、ここでやっちゃう。
 たしか、第2巻だったかな。ちょっとした驚きがあった。
 なんと、読み始めた当時、ちょうど仕事を一緒にすることになった檜山正幸
さんが、出ているの。
 檜山さんは、日本のXMLや電子書籍の世界では、著名な人。
 雲の形を念力で変えるとかいうのが、ネットで出回っていて、信じるバカが
いっぱいいて、それに檜山さんが苦言を呈していたのを、この本で紹介してあ
った。

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/
檜山正幸のキマイラ飼育記

 どの巻か忘れたが、オーパーツ的に紹介してあったと思うが、アンティキテ
ィラの計算機があった。これ、古代の天文コンピュータなんです。
 古代ギリシャの難破船から発見されたときは注目されてなかったが、調査・
分析すると、オカルトやオーパーツじゃなくて、真面目にいろいろすごいこと
がわかるんです。
 それを知ったのが、日経サイエンスの記事。
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/1003/201003_044.html
日経サイエンス 2010年3月号
2000年の眠りから覚めたギリシャの計算機
T. フリース(映画制作者)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0033257EG/showshotcorne-22/
日経サイエンス 2010年 03月号

 のち、 神の手をもつ贋作者という設定のマンガ、
愛英史 原作、 里見桂 画「ゼロ」
でも、アンティキティラを題材にしていたね。どの巻かわからないから、リス
トしないが。

 「コズミックフロント」でもやっていて、これはCGを駆使してわかりやすか
った。
http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic_121129.html
「古代ギリシャ 驚異の天文コンピューター」
2012年11月29日の放送

http://ja.wikipedia.org/wiki/アンティキティラ島の機械

 さて、「謎解き 超常現象」関係のリスト。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883926869/showshotcorne-22/
謎解き 超常現象 [単行本(ソフトカバー)]
ASIOS (著)

 Kindle版。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00D43EKLK/showshotcorne-22/
謎解き 超常現象 [Kindle版]
ASIOS (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883927393/showshotcorne-22/
謎解き超常現象 II [単行本(ソフトカバー)]
ASIOS (著)

 Kindle版。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CRXX2B2/showshotcorne-22/
謎解き 超常現象2 [Kindle版]
ASIOS (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883928551/showshotcorne-22/
謎解き超常現象3 [単行本(ソフトカバー)]
ASIOS (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883928969/showshotcorne-22/
謎解き超常現象DX [単行本]
ASIOS (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4286103048/showshotcorne-22/
検証 陰謀論はどこまで真実か パーセントで判定 [単行本(ソフトカバー)]
ASIOS (著), 奥菜 秀次 (著), 水野 俊平 (著)

 陰謀論は、たったひとつを除いて、全部、嘘です。
 唯一、本当なのは、情報省だけです。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4286131440/showshotcorne-22/
検証 予言はどこまで当たるのか [単行本(ソフトカバー)]
ASIOS 菊池 聡 他 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4286116778/showshotcorne-22/
検証 大震災の予言・陰謀論
“震災文化人たち”の情報は正しいか [単行本(ソフトカバー)]
ASIOS (著), アンドリュー・ウォールナー (著)

 予言といえば、経済学者、エコノミスト、経済評論家の予言、予測がどこま
で当たったか検証してほしい。特に、為替や株は、ほとんど、当たってないは
ず。
 プロ野球の評論家がシーズン前にやる順位予想も当たらないが、経済学者、
エコノミスト、経済評論家の予想は、もっと当たってないと思う。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883927954/showshotcorne-22/
謎解き古代文明 [単行本]
ASIOS (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163749209/showshotcorne-22/
超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか [単行本(ソフトカバー)]
リチャード・ワイズマン (著), 木村 博江 (翻訳)

 Kindle版。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00AYRWB60/showshotcorne-22/
超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか [Kindle版]
リチャード ワイズマン (著), 木村 博江 (翻訳)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4286131440/showshotcorne-22/
検証 予言はどこまで当たるのか [単行本(ソフトカバー)]
ASIOS 菊池 聡 他 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4286131432/showshotcorne-22/
トンデモ本の新世界 世界滅亡編 [単行本(ソフトカバー)]
と学会 (著)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/08/25/5307038
「謎解き超常現象」、「謎解き超常現象 II」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/26/6612860
ロバート・ T・キャロル「懐疑論者の事典」、松尾貴史「超常現象・都市伝説」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/05/4858769
「謎解き 超常現象」「霊と金―スピリチュアル・ビジネスの構造」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/07/4862891
Re: 「謎解き 超常現象」「霊と金―スピリチュアル・ビジネスの構造」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/03/11/6743428
私の超常現象ファイルその1
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/03/11/6743429
私の超常現象ファイルその2

星新一賞、日経が創設2013年07月07日 07時11分14秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 つばめどんが、ツイートしていました。
http://hoshiaward.nikkei.co.jp/