Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

軍事評論家、江畑謙介さんのこと2013年07月01日 09時21分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/06/30/6882877
「よくわかる! 陸上自衛隊」ほか、自衛隊DVD、ガールズ&パンツァーや軍事
オタクの話など
を書いて思いだした。
 軍事評論家の江畑健介さんが亡くなっていたことを知ったのは、たしか、去
年だった。情けないことに、ずいぶん、後なのよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/江畑謙介

 江畑さんは、1991年の湾岸戦争の時に知った。もう22年も前。おれは、32歳
のときか。
 当時、パソコン通信の日経MIX、history会議で、湾岸戦争の話題が盛り上が
っていた。軍事オタクが多かったんだよね、あの会議。人類の歴史は、戦争の
歴史、軍事の歴史だからね。
 湾岸戦争が始まったときに、NHKは、江畑さんを連れてきて、解説してもら
っていた。
 1:9分けの髪型が話題になってが、江畑さんの解説、的確なんですよ。
 この人、どういう人だと思っていると、日経MIX、history会議の軍事オタク
たちにいわせると、当時の日本の軍事評論家では、江畑さんが群を抜いている
と。NHKは、どのジャンルでも、日本で一番の人を連れてきて解説させること
が多いという話もあった。そこが、民放と違うNHKの底力だと。
 以来、おれは、湾岸戦争の江畑さんの解説は、なるほどと思って聞いていた。

 そうそう、イラク戦争開戦の時、巡航ミサイルのトマホークが発射されるシ
ーンが繰り返し放送されたが、軍事オタクたちは、生きている間に、実戦でト
マホークが発射されるシーンを見られるとは思わなかったと、ありがたや、あ
りがたやと、狂喜乱舞していた。\(^O^)/
 そういえば、スカッドやパトリオットを撃ち合ったりしたのにも、うぉぉなど
と騒いでいた記憶がある。
 ったく、軍事オタクという連中は、人が死ぬうんぬんより、まず、兵器が実
戦でどれくらい使い物になるかを知りたいんだね。

http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo47.html
乳の詫び状(2001/09/20)

標題: Re: 自衛隊の問題
にしか、江畑さんの名前が出てこない。
 そこで紹介しているのは、
http://www.amazon.co.jp/dp/4061495437
日本の軍事システム-自衛隊装備の問題点 (講談社現代新書) [新書]
江畑 謙介 (著)

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/19/1123371
吉田武著「はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語」その2
にある、
--- ここから ---
戦艦と軍艦の使い分けができてなくて、読者から指摘されたもんね。\(^O^)/
--- ここまで ---
 うわあ、2007年1月だから、もう6年半も前だ。
 その元は、
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo17.html
乳の詫び状(1998/11/14)の
--- ここから ---
 航空ファン、ツッコミ鋭いなあ。ディープな連中がいる世界ってツッコミ鋭
いんですよね。軍事オタクから軍艦、戦艦の無知を突っ込まれて、今度は航空
ファン。予想からすると、次は鉄道ファンですね(爆笑)。
--- ここまで ---
 書いたのは、もう13年も前。\(^O^)/ 実際に無知を突っ込まれたのは、
もっと前。

 どういう無知かというと、軍艦のことを戦艦と書いたことがあったの。集合
の包含関係でいうと、軍艦の一種が戦艦だから、戦艦じゃない軍艦もあるのに、
何かを、軍艦と書かずに戦艦と書いてしまって、突っ込まれたわけ。
 突っ込まれたとき、おれ、あまりに兵器の常識がないから少し勉強しようと
思って、、江畑さんの本を買って読んだんですよ。いま、すぐ出てこないけど、
上下2巻だったから、たぶん、これ。
 おお、発行が、1998年8月だから、きっと、これ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890630953/showshotcorne-22/
兵器の常識・非常識(上) [単行本(ソフトカバー)]
江畑 謙介 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890630961/showshotcorne-22/
兵器の常識・非常識(下) [単行本(ソフトカバー)]
江畑 謙介 (著)

 いまさらですが、ご冥福をお祈りいたします。