Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

新幹線の「のぞみ」は男の子ですか、女の子ですか。京都紅葉紀行2012年11月25日 05時01分47秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Twitterで質問したが、回答なし。^^;

https://twitter.com/shownakamura/statuses/271830900126384128
新幹線に詳しい人。新幹線の「のぞみ」は男の子ですか、女の子ですか。 姉
の孫、4歳児が、一昨日初めて乗った「のぞみ」で、やってきた車掌さんに質
問して、車掌さん、フリーズしたそうです。いい答、希望。ちなみに、おれは、
上りが男の子で、下りが女の子と説明したが、4歳児、納得せず。^^;

 実は、今週、あ、もう先週か、京都に墓参りに行ってきた。
 姉は、11月の初めに行く予定を立てていたが、ピアノの発表会の前で、テン
パってるのに、行けるわけがない。それでずらした。3連休は、なぜか、宿が
取れない。調べたら、いま、京都は紅葉の真っ盛り。観光客が押し寄せるので、
宿が取れないのね。
 仕方ないから、平日に行った。
 そしたら、思わぬ展開で、姉の孫もついてきた。お母さんが入院して、面倒
を見る人がおらず、ついてくることになったのだ。
 それが、上記の4歳児。彼がいたおかげで、面白い旅になった。上記の質問
は、その一例。

 なぜ、彼が納得しなかったのか、さっき、考えたら、これは、ヨーロッパの
言語でいうところの、男性名詞、女性名詞の区別を質問しているのではないか
と、はたと思い至った。\(^O^)/
 そうなら、上りと下りで名詞の性別が変わるなんてあり得ないよね。
 それで調べたら、フランス語では、鉄道は、男性名詞なのね。
http://ltfuransugo.blog126.fc2.com/blog-entry-44.html
 ということで、「のぞみ」は、男の子です。名前は、女の子っぽいけど。

 墓参りのあとは、紅葉狩りに行くことになって、叡山電車で、貴船神社まで
行った。展望列車の「きらら」は水曜日は運休だとウェブにはあったが、運行
していて、出町柳駅に着いたときに、ちょうど発車するところで、乗れてラッ
キー。
 貴船神社の付近は、こんなに山の中なのね。市内に比べると、若干紅葉が遅
いかなと。
 貴船もみじ灯籠といって、道にずっと灯籠が配置してあったが、日が暮れた
ら、その灯りがないと真っ暗闇で歩けない。この闇であれば、昔の人が、この
辺に、鬼が出たり、天狗が出たりと思ったはずだよ。何が出てもおかしくない
ムードがある。
 平日であの人出なので、三連休は多いだろうなと思った。

 南禅寺も行った。というか、紅葉で有名な永観堂に行く途中に通った。ここ
の紅葉もきれいだった。
 南禅寺から永観堂に至る途中に、東山学園の東山高校と東山中学がある。
 校舎に横断幕で、各種の部活動で全国大会出場が決まったことが告知してあ
ったが、その中で、東山中学のロボット研究会が全国大会で優勝し、世界大会
に出すると、ひときわ大きく書いてあった。
 素晴らしい。
 ちゃんとウェブに紹介がある。
http://www.higashiyama.ed.jp/jhs/outside/robot.php
ロボット研究会
http://www.higashiyama.ed.jp/info/detail.php?id=160&kind=jhs&category=&page=4
2007.09.25
中学校ロボット研究 会 全国大会優勝・世界大会へ

 そうか。世界大会出場は今年のことじゃなかったのか。でも、2007年と2011
年の2回も全国大会で優勝して世界大会に出ているのは、すごいね。
 よし、情報省からの指令だ。
 東山中学ロボット研究会よ。あの巨大な南禅寺の三門が二足歩行で動かして、
世界を驚かせてやれ!\(^O^)/

 永観堂は、無料で見られる部分もあるが、拝観料1000円払っても、中をみた
ほうがいい。それほど、紅葉が素晴らしかった。
 重要文化財である、ご本尊の見返り阿弥陀如来は、おれが昔、作ったものだ
が、まあ、紅葉とともに、みてくれや。\(^O^)/
 ここも、平日であの人出なので、三連休は多いだろうなと思った。

 4歳児の彼は、なぜか、烏丸線がお気に入りになった。烏丸(からすま)とい
う言葉の響きが不思議みたい。北九州にいたら、まず耳にすることがない響き
ではある。

 例によって、清浄歓喜団を買いに行ったら、亀屋清永は、水曜日が定休日だ
った。でも、張り紙があって、河原町の大丸と高島屋、そしてJR京都駅の伊勢
丹にもあるというので、高島屋で買った。でも、次の日、結局、また祇園に行
くことになって、亀屋清永本店で買い、さらに、八坂神社の横の裏のほうにあ
る「やよい」で、ちりめん山椒の「おじゃこ」を買った。これも京都に来たら
必ずやらないといけない姉の儀式(笑)。
 やよいのおじゃこは、2年か3年くらい前かな。新宿の伊勢丹が地下の食料
品売り場を改装したときかな。新宿の伊勢丹で買えるようになって、すいぶん
楽になった。でも、京都の本店にしかない味もあって、本店に行くと限定品に
弱いので、それを買うわな。
 ちなみに、やよいさんも、河原町の大丸と高島屋、JR京都駅の伊勢丹にも店
があるそうです。

http://www.yayoi-ojako.co.jp/
やよい ちりめん山椒

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/22/2808436
清浄歓喜団

Fourier Transforms in Radar and Signal Processing, Monopulse Principles and Techniques2012年11月25日 05時02分14秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 高い本、お買い上げありがとうございます。
 レーダー技術に関することだから、この2冊、同じ人なんだと思う。
 当然、レーダーということは、軍事技術でもあるわけで、情報省のスパイで
すね。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1608071979/showshotcorne-22/
Fourier Transforms in Radar and Signal Processing
(Artech House Radar Library) [ハードカバー]
David Brandwood (著)
価格:¥ 12,038
ハードカバー: 263ページ
出版社: Artech House; 2 Har/DVD版 (2011/11/30)

 Kindle版もあって、2000円くらい安い。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008OYB454/showshotcorne-22/
Fourier Transforms in Radar and Signal Processing, Second Edition
(Artech House Radar Library) [Kindle版]
David Brandwood (著)
紙の本の価格:¥ 11,847
Kindle 価格:¥ 9,935
OFF:¥ 1,912 (16%)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/160807174X/showshotcorne-22/
Monopulse Principles and Techniques
(Artech House Remote Sensing Library) [ハードカバー]
Samuel M. Sherman (著), David K. Barton (著)
価格:¥ 9,440
ハードカバー: 395ページ
出版社: Artech House; 2版 (2011/7/31)

 Kindle版もあるが、商品説明や出版年なら考えると、これは初版みたいね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004F9Q6J6/showshotcorne-22/
Monopulse Principles and Techniques [Kindle版]
Samuel M. Sherman (著)
紙の本の価格:¥ 8,878
Kindle 価格: ¥ 7,056
OFF:¥ 1,822 (21%)
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 9689 KB
紙の本の長さ: 383 ページ
出版社: Artech Print on Demand (1984/11/30)

 そもそもモノパルスって何だと思って検索したら、トップに、レーダーを電
子的に妨害する技術が出てきたよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/電子妨害装置
の方位欺瞞にあるモノパルス測角方式を参照。

 ECM(Electronic countermeasures) という言葉を知ったのは、高校のころか、
ゴルゴ13を読んだときだな。東西冷戦の時代。

ミシンで作るレザークラフト2012年11月25日 05時03分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488393408X/showshotcorne-22/
ミシンで作るレザークラフト [単行本]

 家庭のミシンでも、革製品、作れるのか。ずいぶん、特殊な針が必要かと勝
手に思っていた。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/26/6612879
アマゾンKindle Paperwhite 3G、電子書籍制作サービスCAS-UB
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008IK5QYE/showshotcorne-22/
Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー(Kindle Paperwhite専用)
Amazon
という、Kindleのカバーがけっこう売れているんです。色違いもあるけど。
 「ミシンで作るレザークラフト」をお買い上げくださった、この人は、たぶ
ん、KindleかiPad/iPad miniかなんか知らんが、自分で作ろうと思った人だと
断定します。\(^O^)/
 そういう人、尊敬するわ。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/29/6615425
Amazon Kindle Paperwhite電源アダプター、長期保証

 レザークラウトといえば、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/09/23/6581860
障碍者バラエティ「バリバラ」、最新!福祉機器、ライオンの音で読むメール
マガジン「音メール」
で、書いたように、おれ、革のコインケースがほしいのよ。この人に作っても
らうか。
 おいおい。

 そういえば、つまみ細工の本もちょくちょく売れているんですよ。
 手芸ができる人は、いいよなあ。

 そうだ。おれ、ピアノの発表会用に、穂高さんにドレス作ってもらおうか。
 はい、お前、死亡フラグ、立ちました。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/06/20/5920225
つまみ細工を自分で作る!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/23/6257646
つまみ細工の本とレゲエのベース教則本

大飯原発、敦賀原発の活断層、断層列島日本。深層崩壊、南アルプス崩壊2012年11月25日 05時04分12秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 再稼働した大飯原発の活断層の話題、ちょっと前に、ずいぶんニュースにな
ってたでしょ。でも、すでに1ヵ月も前の放送だけど、NHKのサイエンスZEROは、
もっとすごかった。

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp404.html
シリーズ 原発事故 (9) 原発直下に活断層?“断層列島”とどう向き合うか

 番組では、敦賀原発を採り上げていたが、東日本大震災でそれまで連動しな
いといわれていた断層が連動したことを考えて、ちょっと視野を広げると、も
うね、福井県にある原発、全部、終わっとるわ。というか、日本にある原発、
全部、終わっとるわ。\(^O^)/
 濃尾地震という大地震を起こした断層と、敦賀湾のほうの断層が、連動する
可能性があって、かつて、ものすごく大規模な断層の横ずれが起きている可能
性が指摘されていた。あれじゃ、少々、耐震補強してもだめだね。ちょっとし
た山というか丘ができちゃう断層の動きだもん。
 海溝型地震に比べると、内陸型地震は、わかってないことが多いんだってね。
 それと、原発を作るときに、地面を削るので、元の地層がどうだったかわか
らないから、活断層かどうかの判定も非常に難しいんだってね。

 おれは、原子力技術は必要派だが(だって、廃炉にするにも原子力技術がな
いと廃炉にできない)、ろくな検査も対策もしてないのに、ろくでもない関電
の言う通り、大飯原発を再稼働したのは、論外だよね。

 さらにいえば、敦賀湾を含む若狭湾は、原発銀座でしょ。上述のような大規
模な断層の連動が起きると、敦賀湾を含む若狭湾の原発、全部、アウトだろう。
 以前、「もし福島県人が福岡県人なら絶対東電にテロを計画し、中には実行
する奴も出てくる。一文字違うだけで、こんなに県民性が違うのか」などと書
いたが、福井県も一文字違いなので、もし、福井県で福島みたいな原発事故が
起きたら、福井県人がどう行動するか、個人的にはそれが興味深い。
 じゃ、大規模な地震、あの辺で起こしましょうか。スイッチひとつで、あの
辺の重力分布や応力は自由に変更できますから。
 おいおい、待て待て。\(^O^)/

 それと、日本列島、いま、山が壊れつつあるところがあって、南アルプスも
崩壊しつつあるんだって。これもすごかった。
 研究者が、定点観測しているんです。見事に山が壊れている。
 「深層崩壊」という現象。
 昨年、和歌山の豪雨で山が壊れて川の対岸の集落が一瞬にして全滅した悲劇
があったが、あの検証・再現もやっていた。あれじゃ、逃げようがないわ。

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp405.html
山が消滅!? 深層崩壊の破壊力