Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

由紀さおり、ピンク・マルティーニ、夜明けのスキャット、19692012年02月01日 05時36分27秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 NHKの「SONGS」をたまたま観たら、ジャズのビッグバンドの演奏で、由紀さ
おりが歌っていた。しかもニューヨークらしい。
 無知なので、どういうことかと思ったら、ピンク・マルティーニという人気
のビッグバンドがあって、由紀さおりと出した「1969」というアルバムが、世
界的な大ヒットしたのね。

http://www.nhk.or.jp/songs/songs.html
SONGS
http://www.nhk.or.jp/songs/archive/120125.html
由紀さおり 第205回 2012月1月25日(水)
 昨夜の深夜に観たから、おれが観たのは、再放送だね。

 番組で初めて知ったが、由紀さおりは、「夜明けのスキャット」の大ヒット
の前に、本名の「安田章子」で、青春歌謡のレコードを出していたが、全然、
売れなかったのね。
 「由紀さおり」の芸名に改名して、最初に出したのが、「夜明けのスキャッ
ト」で歴史的大ヒットだったのね。
 おれも、ガキのころ、「夜明けのスキャット」をよく歌ったわ。
 四六時中、「ルー、ルールルルー」と唸ってるので、「うるさいよ、あんた
は」って、家族に怒られたわ。\(^O^)/

 今回の世界的大ヒットがすごいのは、日本語で歌っていること。
 ニューヨークのタウンホールでのライブでは、聴衆が、日本語はわからない
けど、彼女の歌声と歌唱力がすばらしいし、曲もいいといって、感動していた。
 バックの演奏は、ジャズ的アレンジがあるとはいえ、日本の歌謡曲がこんな
に受け入れられるとは。
 由紀さおり本人も、人生、何があるかわからない。こんなことになるなんて
と、びっくりの様子。
 ピンク・マルティーニとの出会いのきっかけは、リーダーでピアニストの、
トーマス・ローダーデールが、行きつけの中古レコード屋で、たまたま、「夜
明けのスキャット」のレコードをみつけて、アルバムジャケットがきれいなの
に惹かれて買って、曲を聴いたら、声が素晴らしいし、曲もいいと、感動した
のがきっかけ。
 由紀さおりの「タ・ヤ・タン」をカバーしてCDを出したら、それをたまたま、
由紀さおりのスタッフが知って、コンタクトを取ったとのこと。
 あ、ここにそのまんま書いてある。番組観ながら、メモを取る必要なかった。
http://www.barks.jp/news/?id=1000073956
由紀さおり、1969年作品を歌う『1969』が世界20ヵ国以上でリリース

 その大ヒットアルバムが、これ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005G66WIW/showshotcorne-22/
1969
由紀さおり, Saori Yuki | 形式: CD
価格:¥ 3,000
 洋盤は安い。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005M5OS60/showshotcorne-22/
1969(US盤) [Import, from US]
ピンク・マティーニ, Saori Yuki | 形式: CD
価格:¥ 1,387
 MP3もある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005NM3CV4/showshotcorne-22/
由紀さおり&ピンクマルティーニ

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000361.000000664.html
快挙!由紀さおり&ピンク・マルティーニ『1969』、日本の歌謡曲でiTunes全
米ジャズチャートで1位獲得!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/由紀さおり
http://ja.wikipedia.org/wiki/1969_(アルバム)
http://pinkmartini.com/
ピンク・マルティーニ公式サイト

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック