Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

立川談志師匠、亡くなる2011年11月25日 07時08分04秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 2011/11/21に落語界を超えた巨星、噺家の立川談志師匠が亡くなったそうで
すね。
 この数日、ニュースでも大きく採り上げられています。
 弟子たちにも知らせず、すでに近親者だけで密葬を済ませたとのこと。
 立川流家元の談志師匠が、生前に自分でつけた戒名が、
立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわ・うんこくさいいえもと・かってこじ)
 師匠らしい。
 ぼくもショック。
 何度目だろう。今年は、ぼくに大きな影響を与えた人たちが次々に亡くなり
ました。

 おれは、報道される前に、師匠の死を知っていたぞ。
 えっ、ほんとか。
 おれくらいの超一流、超A級の超能力者になると、談志師匠から霊界通信が
入るんよ。
 どんな?
 おれの名前を逆さに読んでみなって。正ちゃんなら、とっくにおれがあの世
に行ったのをわかってんだろうけどなって。
 「たてかわだんし」の逆さ?
 そう。逆に読んでみろ。
 「しんだわかてた」?
 そう。「死んだ、分かってた」
 おお、すげえ。\(^O^)/
 あ、また、談志師匠から霊界通信だ。

 バカヤロー。おれを笑わせようなんざ、100年早いってんだ、このこんこん
ちき!

 ご冥福をお祈りします。
 CDを紹介しておこう。ほかにも全集もあるし、このシリーズのバラもあるけ
ど、CD-BOXを。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006JJ8B/showshotcorne-22/
立川談志プレミアム・ベスト落語CD-BOX(芸歴50周年記念) [Box set]
立川談志 | 形式: CD
 あ、いま、ニュースで次のCDが、日本コロンビアに1万枚の注文が入ってい
るって。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004X32ZPS/showshotcorne-22/
落語決定盤 立川談志 ベスト
立川談志 | 形式: CD
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/11/25/kiji/K20111125002104540.html
談志さん落語CD、注文殺到…2日間で1万枚

 DVDはいろいろあるけど、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009SEQQ/showshotcorne-22/
立川談志 古典落語特選 DVD-BOX
立川談志 (出演) | 形式: DVD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000OLG5QS/showshotcorne-22/
立川談志 ひとり会 落語ライブ '92~'93 DVD-BOX 第一期
立川談志 (出演) | 形式: DVD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000WPEIYC/showshotcorne-22/
立川談志 ひとり会 第二期 落語ライブ'94~'95 DVD-BOX
立川談志 (出演) | 形式: DVD

 次は、上巻しかない。2007年までの記録。その後は、もう声が出なくなって
きて難しくなったから、下巻は出なかったんでしょうね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0039M6OYW/showshotcorne-22/
談志大全 (上) DVD-BOX 立川談志 古典落語ライブ 2001~2007
立川談志 (出演) | 形式: DVD

http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo11.html
乳の詫び状(1998/04/24)
で書いた、「立川こらく」さん、お元気なのかな。もう15年くらい前だ。
 お、
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo88.html
乳の詫び状(2005/02/15)「標題: 立川こらくさんは生きていた\(^O^)/
をみると、2005年には、生きていたことが確認できてますね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo28.html
乳の詫び状(1999/11/14) 標題: サイン会御礼
にも出てくる。
 ほかに、談志で検索したら、
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo90.html
乳の詫び状(2005/04/12)

「標題: 弾さんへのコメント」「標題: 弾さんへのコメント、補足」くらいし
かない。

 府中に談志師匠が来て、一席やったときのことを書いてないね。
 書いたつもりがあるのに。しょうがない。書こう。
 もう何年前だろう。15年か、20年くらい前になるかもしれない。
 だから、以下の記述は、けっこうあやふやなので、ご勘弁。

 府中の造園業者の社長さんだったかな。とにかく立川談志の大大大ファン。
 なんとか、談志師匠に府中に来てもらって、一席やってもらいたいというの
で、手を尽くしてやっと実現。
 府中の「芸術の森」にある大きなホールであった。独演会ではなく、おれが
覚えているのは、月の家圓鏡(いまの8代目橘家圓蔵)師匠が一緒。
 先に圓鏡師匠がやったが、圓鏡師匠がいうには、さっき楽屋では、例によっ
て談志のわがままが出て、まだ、家を出てない。そもそも、来るかどうかもわ
からないなんて話が出ただって。\(^O^)/
 打ち合わせでは、私は20分やる予定だったが、談志が来るまでやらせてもら
うということになって、まだ来ない、まだ来ないで、結局、40分以上やったの
かな。
 それが、素晴らしい芸。落語に入る前の枕だけで、会場を爆笑の渦に巻き込
んで、談志の楽屋入りをにらみながら、時間の調整が自由自在だった。結局、
落語も含めて、40分以上やったと思う。
 どういう枕だったか、落語は何をやったか覚えていようとしても覚えてられ
ないくらい笑い転げた。あれはすごかった。笑いすぎて記憶がない。
 上質のアイスクリームが口の中で溶けてなくなったように、細かいギャグや
くすぐりや噺は、覚えようとしていたのに全然覚えておらず、ただひたすら、
面白かったね、楽しかったね、笑ったねという幸福感だけが残った。
 あんなことは、後にも先にもあのときだけ。
 で、やっとこさ、談志師匠の登場。
 でも、やったのは、落語ではなく、講談。
 あの頃、談志師匠は、もうね、講談に比べれれば、落語なんてつまらない。
講談のほうがいい。おれは講談をやるなどといってた時期。
 そして、実際に講談は大熱演だった。
 関係者の方々は、ほんとに来るかどうかもはらはらだったと思うが、呼んで
くれた社長さん?には、感謝感激。
 生で談志師匠を見て、講談ではあっても、その話芸を生で観て、聴いたのは、
あれが最初で最後。いい思い出です。

 改めて、ご冥福をお祈りします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック