Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ラグビーワールドカップ、日本対カナダ。デフラグビー(聴覚障碍者ラグビー)2011年10月11日 09時08分44秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 おれが地球を離れて(笑)、ぐずぐずしていたから、もうだいぶ昔の話になっ
てしまいましたが、ラグビーワールドカップの日本対カナダ。
 20年ぶりにワールドカップの勝利かと思ったら、最後にカナダに追いつかれ
て、引き分けでした。

 勝てた試合だった。惜しいねえ。
 相手に、決めれば3点のPG(ペナルティゴール)を与えてしまう自陣での反則
がいかに大きな失点になるか。自陣ではなく相手陣でプレーするのがいかに大
事かを、改めて思い知らされる試合でした。
 サントリーの小野澤選手が、試合後のインタビューで、開口一番。
「勝てないねえ」
とため息まじり。気持ちがよくでていた。
 小野澤選手もこれが最後のワールドカップだろうから、ほんとに勝ちたかっ
ただろうけどね。
 そうなんだよね。あと一歩。それが世界の壁なんだね。
 一度、勝って、自信をつければ、カナダ、トンガなど、日本と同じランクの
ところには、けっこう勝てるようになると思うんだけど、そしてワールドカッ
プ以外では、これらのチームには勝ってるんだけど、やっぱり、ワールドカッ
プは違うんだね。

 この試合、これまでを反省して、ワールドカップで勝つ試合運びをしました。
戦略的にキックを使って、相手陣営でなるべく多くプレイする。それであと10
分、踏ん張れれば歴史的勝利だったのに。
 カナダとは因縁があって、前回のワールドカップも日本対カナダがあった。
 1トライ1ゴール差の7点差でカナダがリードのまま、試合終了目前。カナ
ダの勝利目前のラストワンプレーで、なんと、日本代表は、トライを取った。
 そして、運命のコンバージョンキック。これが入れば同点で引き分け。難し
い位置からのキックだったが、これを大西選手が見事に決めて、試合終了。
 あのプレッシャーの中、運命のキックを決めてくれた、大西選手の精神力と
技術は素晴らしかった。大大大感動しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/大西将太郎
 このときのことは、以前、書いてます。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/09/26/1823163
カーワンジャパン、感動、奇跡の引き分け\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/01/1830692
Re: カーワンジャパン、感動、奇跡の引き分け\(^O^)/

 その大西さんは、JSportsの中継では、東京のスタジオでの解説に来てまし
た。
 試合後は、ほんと悔しそうだった。
 今度こそ、決着をつけて、日本がカナダより格上だということを示したかっ
ただけにね。それが、逆に終了間際で引き分けをやられちゃったからね。
 まあ、因果は巡るですね。

 後半の途中から、東芝の大野均選手が入ったら、やっぱり違ったね。
 接点で負けなくなったどころか、相手をめくり上げて、ターンオーバーして
いた。
 JSportsの中継でもアナウンサー、「おお、また大野だ」と叫んだし、解説
のラグビージャーナリスト小林深緑郎さんも「大野は、いいですねえ」と褒め
ていた。
 大野選手も、これが最後のワールドカップだろうから、勝ちたかっただろう
けどねえ。
 しかし、勝てない。
 これがワールドカップ。
 サッカーでいうと、ちょうど、ドーハの悲劇のころに相当するのかな。なか
なかワールドカップに行けなかった、あの頃のサッカー日本代表。いや、フラ
ンス大会くらいなのかな。

 調べてないけど、カナダは、結局、グループ3位ですか?
 そうなら、次回ワールドカップ予選は免除ですよね?
 そして、強豪チームとも試合が組める。チーム強化が進みますね。
 次のワールドカップまでに、日本はカナダにだいぶ引き離されてしまうかも。
 逆に、カーワンジャパンが、アホなゲームプランを立てずに、今日みたいな
試合運びをしていれば、トンガに勝ち、カナダに引き分けで、3位になってい
たでしょう。
 日本代表の強化、日本の一般人へのアピールを考えると、天国と地獄だね。
 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」は、ワールドカップで優勝した
ら、大人気だもんね。やっぱり、ワールドカップなど世界的な大会で勝つこと
は、非常に影響が大きいんですよね。

2011/10/17 追記:
 トンガがフランスに勝って3位になっていました。

 まあ、とにかく、2019年には、日本でラグビーのワールドカップがあるんで
す。日本の人は、ほとんど知らないけど、サッカーのワールドカップ、オリン
ピックに次ぐ、大イベントだそうですよ。テレビ観戦人口や視聴率がすごいら
しいです。

 そのワールドカップは、ベスト4まで出揃い、これから佳境。JSportsの中
継を見る時間がなかなかない自分、いやになるわ。

 さて、今月は、いよいよ、国内ラグビーの最高峰、トップリーグが開幕。
 ワールドカップで活躍した日本代表選手たちはもちろん、ニュージーランド
代表オールブラックスのノヌ選手(あるいはノヌー選手)など、世界のスーパー
スターも、日本のトップリーグでプレイしますよ。
 みんな、応援してね。

 おお! 聴覚障碍者ラグビーで、国際試合がある!
http://www.sanspo.com/rugby/news/111011/rgd1110110503000-n1.htm
金星つかむ!デフラグビー国内初の国際試合
 記事を書いたのは、またしても、吉田宏さん。
--- ここから ---
 聴覚障害者によるデフラグビーの日本選抜が10日、来月来日する豪州選抜
との国内初の国際試合(11月5日=愛知・瑞穂、12日=大阪・花園、とも
にトップリーグ前座試合)へ向けた東京・府中市での3日間の強化合宿を終え
た。健常者の日本代表はW杯で未勝利に終わったが、“デフ・ジャパン”が国
際試合での金星に挑戦する。
--- ここまで ---
 「W杯で日本代表が勝てなかったぶん、自分たちが必ず勝ちます」
 頼もしい。
 デフラグビー日本代表は、「クワイエット・タイフーン”(静かなる台風)」
というのか。かっちょいい!
 がんばれー。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/09/12/6100982
ラグビーワールドカップ、日本対フランス
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/09/20/6108065
ラグビーワールドカップ、日本対ニュージーランド
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/09/27/6115665
ラグビーワールドカップ 日本対トンガ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年11月22日 03時45分42秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 大変遅くなったけど、以前、お知らせしたデフラグビー(日本聴覚障

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年02月19日 07時47分23秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ラグビーのトップリーグ。
 もうとっくに総当たり戦のラウンドロ

_ ホットコーナー - 2022年09月28日 21時17分07秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
https://www.jfd.or.jp/2022/09/10/pid24298
2025年デフリンピックの開催地が東京に決定しました