Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

台風15号、社畜津波、男津波、コリオリの力、ベクトルの合成2011年09月29日 03時07分14秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう先週の話だが、台風15号。大被害だった。
 台風慣れしている九州人だから、朝、予想進路を見たとき、会社に行くのを
止めた。
 東京は台風に弱い。人も交通機関も。
 京王線も、風速15メートルだか20メートルだか25メートルだか知らないが、
強風が吹くと、多摩川を渡るのが危険ということで、電車が止まる。
 帰宅困難になると思って、会社を休んで大正解だった。なにしろ、夕方のニ
ュースをみると、ものすごい数の帰宅困難者で、駅があふれかえっていたもん
ね。
 午後3時に会社から帰宅しようと思って出てきたが、もう、電車が止まって
いたとニュース番組の中で、どこぞの会社員が話していたが、おれも、最初は、
午後3時頃に会社を出れば大丈夫かなと思っていたから、危ういところだった。
 やはり、あっさり休んで正解だった。

 家でぶらぶらしていたら(だって、外は猛烈な風雨)、ogochanがTwitterで冴
えまくっていて、駅の改札前で、呆然としている帰宅困難者の群れを、社畜津
波と評していた。
 彼は、元ネタは、男津波だという。
http://comicbookstore.blog39.fc2.com/blog-entry-750.html
2009.09.01 Tue 有明を襲った男津波。
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok6et.htm
同人用語の基礎知識 走り屋/ 男津波

 日本にはいろんな自然現象があるね。\(^O^)/
 ってか、「男津波」という言葉も知らなかった。

 さて、台風。
 北九州市や福岡市は、直撃コースは少ないとはいえ、台風の知識は小学校の
ころからあった。
 強さ、大きさ、速さが重要なのも知っていた。
 気圧は低いと強いのは、小学生でも基礎知識。。いまは、ヘクトパスカルと
いうが、当時の単位は、ミリバールだったが、高校の頃かな。発生して日本に
近づいてきていたときに、890ミリバールくらいのがいた。900ミリバールを切
るとは、恐ろしい奴と思った。
 大きさは、台風の渦が大きさ、暴風雨圏が広さで決まるというのも知ってい
た。
 移動速度、速さも重要。どこをどれくらいで通過していくかを知ってないと
いけないから。
 台風の目が通過するとき、ほんとに雨風が嘘のように止むのにはびっくり。
自然のすごさ、大きさを実感した。
 当時は、よく停電していた。
 父と二人で、懐中電灯をもって、家の周りを点検に出たこともある。記憶で
は、そのとき、近所の電柱から張られている電線から青白いスパークが見えた
気がしたが、気のせい?
 小学校、中学校はそんなもんだが、高校の物理でコリオリの力を習って、台
風のメカニズムが理解できて、感激した。
 コリオリの力があるから、北半球では反時計回りの渦ができるんだと。
 そして、反時計回りの渦だから、台風の右側では、風のスピードに台風が進
むスピードがプラスされて、とても強い風になることも説明できる。これ、ベ
クトルの合成。
 身近な台風のメカニズムをちゃんと説明できる。
 おお、数学と物理って、素晴らしいと思った。

 今回の台風15号。
 台風が通過するとき、東京は台風の右側になっていた。その進路をみたとき、
ただでさえ強い台風なのに、これはものすごいことになると思って、会社は休
むことにした。
 八王子で最大瞬間風速43メートルを記録していた。
 休んで大正解。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック