Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

まちおこし編集長の取材ノート 福岡県北九州市、門司、小倉2011年09月09日 09時16分54秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://machiokoshi.jugem.jp/?cid=66
まちおこし編集長の取材ノート 福岡県北九州市

 門司港観光レトロ線の終点、関門海峡めかり駅は、こうなってるのか。
 あの付近には、めかりプールがあって、それが海水を引き込んだ塩水プール
なの。いまもあるのかなあ。
 大里にあった大里プールは、普通のプール。
 小学校の時に、夏はプール行くでしょ。
 大里プールは自転車で行けたけど、門司港のめかりプールは国鉄に乗って門
司港に行って、西鉄バスに乗らないと無理。いやいや、当時まだあった西鉄の
路面電車(ちんちん電車)で行って、終点から歩いたかも。
 そんなだから、2、3回しか行ったことなかった。
 でもね、塩水プールって新鮮。
 しょっぱいのよ。
 そして、体がよく浮く。
 海なら納得するが、プールでそうだったから、子供のおれには、不思議な感
覚で面白かった。

「モノトーンの過去のタイムスリップ?門司港駅」
「門司海峡ミュージアムの無料ゾーン」
「門司港レトロの中心、門司港ホテル」
も、いいね。
「銀河鉄道999もどき?JR小倉駅ビルから出発するモノレール」
に、
--- ここから ---
なんだか、銀河鉄道999もどき?のような風景に見えた。もちろん、この車両
が宇宙へ飛び立つわけではないが、なんだか夢のある景色だ。
--- ここまで ---

 私のTwitterをフォローしていた人は、知っているが、あれ、ほんとに宇宙
に飛び立ちます。\(^O^)/
 おいおい、あれ、モノレールじゃなくて、JRの電車で飛び立ったっけ。
 もう設定、忘れた。\(^O^)/
 あと、北九州空港には、メーテル(のロボット)がいたよ。故障して姿を消し
たが、復活してるのかなあ。
 小倉は、松本零士大先生の出身地だから。

 あったあった。ブログにもまとめてあった。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/06/16/5165594
宇宙からのつぶやき
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/06/26/5184592
宇宙からのつぶやき2
の前者。
宇宙:小倉発、銀河鉄道999は、はやぶさ帰還万歳歓迎見学特別九州新幹線
つばめ999号\(^O^)/
地上:ラジャ、ラジャ\(^O^)/
2010/06/12 21:56:18 mobile webから
だから、モノレールじゃなく、JRの九州新幹線だったんだ。

http://twitter.com/#!/shownakamura

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年03月25日 10時18分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/03/23/6756574
門司のゆるキャラ、じーも君苦戦中