Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

津波てんでんこ、津波の知識、三陸津波伝承録、三陸海岸大津波など津波関係2011年05月12日 10時15分45秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 小田嶋隆の、ア・ピース・オブ・警句のタイトルをみて、以前、お買い上げ
があったのか、本屋で見かけたのか、とにかく「津波てんでんこ」という本が
あったなあと思い出した。

小田嶋隆 ア・ピース・オブ・警句
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110331/219253/?P=5
「ひとつになろう」より「てんでんこ」がいい

 最初、「津波てんでんこ」って、でんでん太鼓かなと思った。津波のように
押し寄せるでんでん太鼓のイメージ。そういう小説かなと。でも、よくみたら、
「てんでんこ」。
 東北弁で「てんでばらばら」の意味だって。
 親兄弟であっても、無理に一緒に逃げるより、見捨ててでもばらばらになっ
てでも逃げろと。一族が全滅するのを防ぐリスク分散ね。
 とにかく自分の判断で生き延びろと。
 次のような説明があるね。
http://rsy-nagoya.com/wisdom/tiiki/tiiki26.html
26 自分の身は自分で守る
 このサイト、いいこと書いてるのに、メールで一言連絡など、リンク条件が
大馬鹿。インターネットの右も左もわからない15年前じゃないんだから。
http://rsy-nagoya.com/wisdom/site.html#aboutthissitelinks

 その他、関連本も。そういえば、朝倉書店の地震関係、津波関係もあったけ
ど、股の機械に。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4406051147/showshotcorne-22/
津波てんでんこ―近代日本の津波史 [単行本]
山下 文男 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4863450451/showshotcorne-22/
津波は怖い!―みんなで知ろう!津波の怖さ [大型本]
港湾空港技術研究所 (監修), 沿岸技術研究センター (編集)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810606791/showshotcorne-22/
津波から生き残る―その時までに知ってほしいこと [単行本]
土木学会津波研究小委員会 (編集)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861630037/showshotcorne-22/
津波の恐怖―三陸津波伝承録 (東北大学出版会叢書) [単行本]
山下 文男 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167169401/showshotcorne-22/
三陸海岸大津波 (文春文庫) [文庫]
吉村 昭 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004312868/showshotcorne-22/
津波災害――減災社会を築く (岩波新書) [新書]
河田 惠昭 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4005006035/showshotcorne-22/
これからの防災・減災がわかる本 (岩波ジュニア新書) [新書]
河田 惠昭 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087202283/showshotcorne-22/
人はなぜ逃げおくれるのか ―災害の心理学 (集英社新書) [新書]
広瀬 弘忠 (著)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/03/5840398
科学雑誌、渾身の東日本大震災特集! 被災研究者・学生等の受入支援情報など

「東日本大震災」で被災した高等学校生徒への支援2011年05月12日 10時16分04秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 NHK学園が、
 「東日本大震災」で被災した高校生に対して、学習を続けられるように、支
援しています。
 詳しくは、
http://www.n-gaku.jp/info/info_support.html#support
「東日本大震災」被災者の方々へのNHK学園の取り組み

(高等学校 普通科)被災した高等学校生徒への支援
をどうぞ。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/11/5856733
東日本大震災。聴覚障碍者はじめ、障碍者の苦境。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/22/5753542
東日本大震災 障碍者(障害者)の安否・支援情報
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/02/5770965
被災した子どもにマイクを向けないで! 社会的弱者に対する被災支援情報リンク
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/07/5781577
世界に大自慢したい日本の会社。障碍者雇用の先駆者「日本理化学工業」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/03/5840398
科学雑誌、渾身の東日本大震災特集! 被災研究者・学生等の受入支援情報など

ソニーのPS3を売り、マイクロソフトのXbox360を買う人が続出2011年05月14日 10時54分40秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/28/5828984
ソニー、クラッキングされまくり。最大7700万人の個人情報流出か。
で書いた、ソニーの大量個人情報流出騒ぎで、Xbox360に人が流れているよう
です。

http://jp.ibtimes.com/articles/18539/20110514/88760.htm
ソニーのPS3を売り、マイクロソフトのXbox360を買う人が続出

 こういうのがあるね。
http://twitter.com/#!/jpyusd_long/status/69187419907428352
--- ここから ---
帰宅して箱を開けるとパンフレットでは隠してある巨大なACアダプタを見て絶
句。速攻売り払うとwww
--- ここまで ---
 これ、昔、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/12/12/1026544
Xbox360は永遠に仏滅です\(^O^)/
で、書いたことと同じ趣旨ですね。
--- ここから ---
 Xbox360は、消費電力が多く、電源が外付けになっていて、そのACアダプタ
がまた巨大で、ファンが2個もついているなどといわれ有名ですが、量販店の
展示では、
「絶対に巨大ACアダプタがユーザの目に触れないように展示」
されていますね。
 日本の消費者なら、買ってきて箱を開けてあのACアダプタをみたら、間違い
なく、詐欺だと叫ぶでしょう。
--- ここまで ---

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/12/16/179036
Xbox 360ネタ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっ
ていました。

テレビ東京の宇宙ニュース2011年05月14日 10時55分17秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 なんと、テレビ東京で宇宙ニュースという番組をやっている。
 最初、これ、宇宙ニュースという名前の冗談番組かと思ったら、ちゃんと、
JAXAやNASAのことをやる番組だった。
 しかも、キャスターは、大江麻理子アナウンサー。福岡県出身。
 ということは?
 情報省のスパイ。\(^O^)/
 ということは?
 おれの女。\(^O^)/

http://www.tv-tokyo.co.jp/spacenews/
宇宙ニュース

--- ここから ---
15日(日)16時55分からこれまでを振り返る「宇宙ニュース」20分バージョンが
OAされます。
--- ここまで ---
だって。録画しよう。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/05/02/5057307
今日の「ザ!鉄腕!DASH!!」にびっくり。「モヤモヤさまぁ~ず」問題も。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/05/20/5098442
麻理子の部屋
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/04/5773237
池上彰の世界を見に行く! 宗教と銃のアメリカ、格差とワイロの中国、暗殺
のロシア

広瀬隆 特別インタビュー「浜岡原発全面停止」以降の課題2011年05月14日 10時57分35秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 広瀬隆、全開ですね。
http://diamond.jp/articles/-/12199
広瀬隆 特別インタビュー
「浜岡原発全面停止」以降の課題

--- ここから ---
首相要請は地震対策が完成するまでの「運転停止」で「廃炉」ではありません。
この違いはあまり伝わっていないようです。
--- ここまで ---
--- ここから ---
計画では高さ15m超の防波壁をつくるようですが、その程度ではとても防げま
せん。
勘違いしている人もいるようですが、中部電力が計画してきたのは「防潮堤」
ではなく「防波壁」なのです。
--- ここまで ---
--- ここから ---
中部電力は、電源を高いところに設置すると言っていますが、あの人たちの頭
を疑います。これで、大丈夫だと思う人はいますか?
--- ここまで ---
--- ここから ---
地盤が2mも隆起するのが東海地震です。それでも電源ケーブルは大丈夫ですか?
ケーブルが切断されても、電気が送られるのですか?
--- ここまで ---
--- ここから ---
電力会社としては、LNG(液化天然ガス)火力発電所を増やすことです。
--- ここまで ---
--- ここから ---
原発に代わって自然エネルギーを普及せよと言われますが、これで一番喜んで
いるのはじつは原子力産業なんです。
--- ここまで ---
--- ここから ---
 それは報道に携わる人たちがデータをきちんと調べていないからです。中部
電力の言い分だけを聞いて、電力問題の本質を調べたことがないからです。
--- ここまで ---
--- ここから ---
IPP(Independent Power Producer=独立系卸電力事業者)がたくさん発電能
力をもっている
--- ここまで ---
--- ここから ---
 ところが電力会社が送電線を独占し、高額の送電価格を設定しているため、
これらのすぐれた事業者が電力市場から排除され、自由に電気を売れないわけ
です。日本の国家としては、即刻、送電と発電の事業を完全に分離して、電力
の自由化を進め、国民のために送電線を開放させることが、国会と政府の急い
で行うべき務めなのです。政治家とマスメディアは、電力会社に飼われた犬で
はないでしょう?
--- ここまで ---
--- ここから ---
テレビと新聞が、見当違いの電力不足パニックを煽っている
--- ここまで ---

 政治家とマスメディアは、電力会社に飼われた犬か。
 はい、そうです。\(^O^)/
 少なくとも自民党時代は。民主党時代もこれまではそう。
 マスメディアは、ずっとそう。
 これからも、きっと、ずっとそう。\(^O^)/
 政官業報の癒着構造だから。

 今週、テレ朝「モーニングバード」の玉川さんのコーナー。
 電力会社、自民党の政治家、通産省(現在の経済産業省)、報道機関がいかに
癒着して、電力利権を築き、守ってきたかをやっていた。
 原発を推進するために、原発のコストは、安くはないのに、安いとしきりに
言い続けてきたと。
 もちろん、それを垂れ流してきた新聞、テレビといった報道機関も同罪。
 政官業報の癒着構造。
 さらにその上位構造たる明治維新以来の薩長支配体制。
 さらにそれを支配する我が情報省。\(^O^)/

 番組では、自民党の河野太郎が、「コスト計算の根拠になった元データを出
せといっても、経産省は出さない。出てきた資料は、肝心の数字は黒塗りだっ
た」と言っていた。
 そこは電力会社という民間企業の企業秘密に関わる部分なので、黒塗りにし
たという理屈。いかにも、役人がやりそうな技。
 でも、いまなら政治家が要求すれば可能だろう。震災後、河野議員が要求し
ても、出てこないらしいが、経産大臣が要求しろ。
 これまで国の金を注ぎ込んできて、今回、東電は、これだけの被害、被災者
を出した上に、救済のために訳がわからんことをやるんだから。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/05/5846125
テレ朝「モーニングバード」。玉川徹のコーナー。やっぱ、面白いわ

 菅直人首相が浜岡原発の停止妖精を出した、おお、こういう妖精がいたらい
いね(笑)、停止要請を出したことに、最初は、法的根拠がないだの、電力不足
が大変だ、経済が大変だなどと騒いだが、騒いだ評論家やネット右翼(ネトウ
ヨ)らも、その後、急に静かになった気がした。特にネトウヨ。
 なんでかなと思っていた。
 そしたら、テレ朝の「ワイドスクランブル」で、青山繁晴が、
「浜岡原発がやられて、放射性物質がばらまかれたら、米第7艦隊の母港、米
軍の世界的重要拠点である横須賀基地が使えなくなるから、なんとかしろとア
メリカからしつこい圧力があった」
などと、発言してたのね。それがネットで広がったからかな。
 ネトウヨは、本物の右翼に比べれば、話にならないくらい覚悟も思想性もな
い、尻馬に乗っているだけのが多いから、「バックはアメリカか。じゃ、しょ
うがない」だったのか。ネトウヨは、右翼親米派が多いのか。右翼民族派は少
数なのか。
 中部電力が、首相の要請は重いといって受け入れたのも、ああ、なるほどと
いう気もしますね。菅直人程度が、ガタガタ言っても無視だが、アメリカがそ
ういうんなら、逆らえないなと。
http://www.youtube.com/watch?v=VPli18CmtbY
「浜岡原発停止」はアメリカから言われたからやっただけ・・・青山繁晴
 このほかにも、「浜岡 アメリカ 青山」で検索したらいろいろ出るよ。
 もちろん、この一件、アメリカに圧力をかけたのは、我が情報省。すなわち、
おれ。\(^O^)/
 歴史の陰に情報省とゴルゴ13あり。
 これさえ押さえておけば、大丈夫。\(^O^)/
 すぐ潰れるといわれた菅政権がもつのは、なぜか。それは股の機械に。

 小康状態を保っているから、みんな安心し始めたようだが、福島の原発も、
何も終わってない。
 マグニチュード9.0(M9.0)のスマトラ沖地震では、3ヵ月後にM8.6、約3年後
にM8.5。M7.0以上は頻発だもんね。次の大きな地震が来るまでに、その地震と
津波に耐えられる状態にできないと、終わりか、やり直し。賽の河原の石積み。
 ほんと福島の現場の人たちは、大変な苦労だと思う。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478013594/showshotcorne-22/
原子炉時限爆弾 [単行本]
広瀬 隆 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915970361/showshotcorne-22/
隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ [単行本]
小出 裕章 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201163/showshotcorne-22/
原発列島を行く (集英社新書) [新書]
鎌田 慧 (著)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/02/5770956
原発報道のあり方
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/20/5750276
ラモス瑠偉が檄!「もう一度冷静になれよ!」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/31/5656590
NHKスペシャル「私たちは核兵器を作った」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/02/5659367
NHKスペシャル「私たちは核兵器を作った」の関連
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/15/3628920
国際金融支配者本

大阪を首都機能のバックアップにするのは危険すぎるだろう2011年05月14日 10時58分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 大阪府知事の橋下徹が、首都機能を分散させて、大阪をバックアップにせよ
など言っているが、機能分散はいいにしろ、大阪は危険すぎるだろう。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004VMUK7G/showshotcorne-22/
Newton (ニュートン) 2011年 06月号
には、中央防災会議の資料を元に、日本各地の震災と被害予想マップがある。
 大阪については、
「大阪直下地震では、建物被害や犠牲者が国内最悪レベルに」
となっている。
 表を作ってみた。大阪の被害は、特に人的被害は、東京、名古屋よりダント
ツに多い。
     建物被害   人的被害(死者数) 被害総額
東京   85万棟    1万1200人     112兆円
名古屋  29万4000棟  1万1100人     33兆円
大阪   97万6300棟  4万1900人     74兆円

 詳しくは、上記ニュートンか、自分で中央防災会議の資料も探して、調べて
ほしい。
 なお、上記は、まだ東日本大震災がないときに想定されたもの。
 津波被害は、専門家も過小評価されているので、見直しが必要と言っている。
 以前も書いたが、NHKでやってた番組では、東南海・南海地震(歴史的には、
東海地震も連動する可能性大)が起きたら、淡路島で津波が反射して大阪湾は
ぼろぼろ。コンビナート火災が広がり、しかもそれが淀川を遡上して、京都ま
で火の海。最悪の場合の想定は、それくらいになっていた。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/03/5840398
科学雑誌、渾身の東日本大震災特集! 被災研究者・学生等の受入支援情報な

http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/02/5318637
巨大地震―地域別・震源、規模、被害予測 (ニュートンムック Newton別冊)

 ちゅうことで、首都の補完機能は、大きな地震や津波被害がないところにし
ないといけない。よって、被害想定マップをみる限り、北九州市だね。
 出たあ。我田引水。\(^O^)/
 しかし、北九州に首都機能を置くと、中国と北朝鮮のミサイルが心配だぞ。
 大丈夫。ギャオスやラドンが撃墜する。
 おお、怪獣自衛隊か。
 そう。もしミサイル攻撃があれば、報復攻撃として、キングギドラ、ガメラ
も出動する!
 それを知っているから、中国も北朝鮮も九州・山口は、攻撃できないんだ。
 そういうこと。怪獣自衛隊があることが、抑止力になっている。
 ギャオスは福岡ドーム、ラドンは阿蘇山で製造・養殖しているんだったよね。
 いま、キングギドラとガメラの数を増やすようにしていて、ちょっと霧島や
桜島の活動を上げている。
 ああ、あそこで製造・養殖しているのね。それは初耳だわ。
 そうか。それで、新燃岳が噴火しているのか。\(^O^)/
 いざとなれば、不沈空母九州そのものも出撃できる。
 そうそう。関門海峡で、本州に係留しているんだもんね。
 ああ、懐かしい。電脳騒乱節の世界だ。
 関門海峡の地下深くに、ブラックホールを置いて、重力制御で係留している
という噂は本当なの。
 その話は、海上自衛隊護衛艦「くらま」が関門海峡で炎上した事件の真相を
書くときに明らかにする。それまで待て。
 もう1年半も経つのに、お前、全然、書かんけね。
 えっ、そんなに経った?
 経った、経った。
 でもねえ、あれ、書くと長いっちゃ。面倒っちゃねえ。
 こいつ、いっつも、これっちゃ。
 「ぽんつく」やけねえ。
 正ちゃん、ほんと、ぽん。
 ちょっと、あんたたち!
 (一同)びくっ。
 いつまで起きとるんかね。もう9時過ぎとるんよ。節電で、電気、消さんと
いけんのやけね。はよ、おしっこして、寝なさいっ。
 (一同)はーい。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/20/5693192
片山善博「日本を診る」、「黒い都知事 石原慎太郎」、「橋下「大阪改革」
の正体」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/30/4661435
力士、若戸大橋。\(^O^)/ 関門橋の下で自衛艦「くらま」炎上\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/07/5781570
門司港の港湾通信士、菊永恵美さん。かっこよかった。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/27/5761661
栄村大震災、新燃岳のこと。そして桜島大噴火?、サイエンスZERO、噴火予測
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/02/06/4101980
F-22はなぜ最強といわれるのか
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/01/16/4058705
「はじめてのロボット工学」、鉄人28号、ブラックオックス、ルンバ、iRobot
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/07/01/1617227
イカロボット、ガメラ対バイラス、グエムル

福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること2011年05月14日 11時05分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 わかりやすいまとめですね。
http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/20110329/1301399251
福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること
http://www.icoro.com/201103145746.html#disqus_thread
だからチェルノブイリとは違うって何度言えば分かるんだってばよ!原発につ
いてまとめてみた

 マスコミの記者連中も、これくらいの勉強はしてほしいよ。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/03/5840398
科学雑誌、渾身の東日本大震災特集! 被災研究者・学生等の受入支援情報な

で紹介した科学雑誌ニュートンは、こういう話も、素晴らしいカラーイラスト
でいっぱい解説してあったよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004VMUK7G/showshotcorne-22/
Newton (ニュートン) 2011年 06月号

 テレ朝の佐々木正洋アナをはじめ、これまでの原発報道、バカ丸出しの連中
がうじゃうじゃ出たね。
 一網打尽。バルサンみたいなものか。
 じゃ、年に1回、原発事故で虫干し?\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/14/5739214
テレ朝佐々木正洋アナはひどかった、CNNのことを中心に。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/21/5752289
雑誌「AERA(アエラ)」2011年3月28日号のひどさがツイッターで話題に
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/17/5745418
おかしな原発報道。放射線量の測定、自分でできるはずなのに、くれくれ君。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/16/5741600
原発報道の不思議、放射線レベル報道のおかしさ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/16/5742966
Re: 原発報道の不思議、放射線レベル報道のおかしさ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/16/5743011
放射線医学総合研究所、ネットのデマに注意「ヨウ素入り消毒剤は飲まないで」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749045
各国、放射能デマ飛びまくり
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/18/5748121
池上彰震災篇の要約
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/02/5770956
原発報道のあり方
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっ
ていました。

東洲斎写楽の正体判明2011年05月14日 11時06分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 NHKスペシャルで、東洲斎写楽をやっていた。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110508.html
浮世絵ミステリー 写楽 ~天才絵師の正体を追う~
2011年5月8日(日) 午後9時00分~9時49分総合テレビ

 東洲斎写楽の正体を巡っては、これまで多くの人が多くの説を出してきたが、
正体が判明したと。それも、専門家筋も、これで決定という感じの番組だった。
 判明したきっかけは、写楽の肉筆画がギリシアで見つかったこと。
 写楽の役者絵は版画。画家の肉筆ではないから、絵筆の使い方、タッチがわ
からない。しかし、肉筆画が見つかったことで、タッチがわかる。
 この肉筆画のタッチと、これまで写楽の正体とされてきた歌麿や北斎のタッ
チを比べることで、歌麿や北斎などは全部否定された。
 一人、同じタッチをもつ人物がいた。
 画家ではなく、能楽師の齋藤十郎兵衛だった。
 ここまでが前半。これだけでも十分面白かったが、後半が深い。
 後半は、では、なぜ、能楽師が浮世絵を描くようになったのか。
 これが、すごい話だったよ。
 江戸時代の身分制度や能楽の家元制度の中、人生を生きる意味とは何か。

 詳しい感想を書いている人がいる。
http://nyohoho.cocolog-nifty.com/bandwagon/2011/05/nhk-1ca9.html
NHKスペシャル 浮世絵ミステリー 写楽 ~天才絵師の正体を追う~

 ところで、テレビ東京「美の巨人たち」が、今度、東洲斎写楽をやる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html
美の巨人たち
のトップには、
--- ここから ---
豪華黒雲母摺りの役者絵28枚を描き、10ヶ月で姿を消した謎の絵師。鰕蔵の姿
を内面にまで迫る勢いで描きあげた、この一枚に、写楽の正体を示す手掛かり
が隠されていた。お楽しみに!
--- ここまで ---
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/02_lineup.html
5/21 東洲斎写楽「市川鰕蔵の竹村定之進」

 これで、能楽師の齋藤十郎兵衛じゃなかったら、どうなるんだ。
 NHKに出てきた専門家筋は、「もう論争は決着しました。なにしろ、肉筆で
比べたので」という感じだったが。
 テレビ東京「美の巨人たち」、間抜けになるのか。
 本来、5月14日(土)に放送されるはずだった写楽の回の放送。「世界卓球
2011」の放送のため延期になった。
 NHKスペシャル観て、あわてて、番組、作り直す時間を稼いでたりして。^^;

Re: テレビ東京の宇宙ニュース2011年05月16日 09時42分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/14/5861652
テレビ東京の宇宙ニュース
の続き。
===
標題: Re: テレビ東京の宇宙ニュース
---
>15日(日)16時55分からこれまでを振り返る「宇宙ニュース」20分バージョンが
>OAされます。
>--- ここまで ---

 ん?と思って確認したら、もう録画予約してあった。
 BSブレミアムの「コズミックフロント」は見てる?

                           穂高

===
標題: Re: テレビ東京の宇宙ニュース
---
> BSブレミアムの「コズミックフロント」は見てる?

 ちゃんとは観てない。
 たまに思い出したように録画する。
 今度は、「火星探査車7年の冒険 ~スピリットとオポチュニティー~」だ
ったから、録画予約した。

 お、ウェブに行って初めて気づいた。NHK宇宙チャンネルというんだ。
http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic.html
コズミック フロント | NHK宇宙チャンネル

中村(show)

Re: 広瀬隆 特別インタビュー「浜岡原発全面停止」以降の課題2011年05月16日 09時43分32秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/14/5861657
広瀬隆 特別インタビュー「浜岡原発全面停止」以降の課題
の続き。
===
標題: Re: 広瀬隆 特別インタビュー「浜岡原発全面停止」以降の課題
---
>--- ここから ---
>地盤が2mも隆起するのが東海地震です。それでも電源ケーブルは大丈夫ですか?
> ケーブルが切断されても、電気が送られるのですか?
>--- ここまで ---

 震源によっては2mでは済まないと思うが。どれもこれも想定が
甘いと思えるのは育った所、地域性の違いか。

>政治家とマスメディアは、電力会社に飼われた犬か。

 自民党の機関紙の広告に、電気事業連合会から11年で約65億円。
東電幹部達だけで個人献金が年間2000万円。
 その分、福島の防潮堤が低くなりましたとか。

>マグニチュード9.0(M9.0)のスマトラ沖地震では、3ヵ月後にM8.6、
>約3年後にM8.5。M7.0以上は頻発だもんね。

 大地震や巨大地震は、一発で終わることはないねぇ。

 わし、スロースリップについて知りたいなぁ。解りやすい解説を
どこかの番組でやってくんないかな。


        mtvさん、田植えは無事にできそうかな  穂高

===
標題: Re: 広瀬隆 特別インタビュー「浜岡原発全面停止」以降の課題
---
>わし、スロースリップについて知りたいなぁ。解りやすい解説を
>どこかの番組でやってくんないかな。

 これじゃ、わからん?
http://ja.wikipedia.org/wiki/スロースリップ

http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/03/5840398
科学雑誌、渾身の東日本大震災特集! 被災研究者・学生等の受入支援情報な

で紹介した
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/1106/201106_040.html
科学者の思考停止が惨事を生んだ
滝 順一(日本経済新聞)
には、こういう記述がある。
--- ここから ---
地震予知連絡会の島崎邦彦会長は東日本太平洋沖のマグニチュード(M)9級地
震についてこう語っている。「ここはスルスルと滑って地震が起きない場所だ
と思い込んでいた。ところが実際には岩板(プレート)が強くくっつき,長い
ことひずみを蓄え,それが一気に壊れて大地震になった」(2011年3月28日付
日本経済新聞朝刊)。
 プレート境界で長期間にわたって大きな地震が起きない場合,2つの想定が
あり得る。非常に強固にプレート同士がくっついているか,固着せず常に滑っ
ているか,どちらかだ。地震学の世界では,東日本沖のプレート境界は滑り型
だと考えていたと島崎会長は話す。
--- ここまで ---

中村(show)