Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

フクロミツスイ、金玉、でかすぎ!\(^O^)/ 赤カンガルー、お母さん、すごすぎ! カカポ、かわいすぎ!2011年05月05日 01時23分58秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 この前、観たとき、書こうと思っていて忘れていたが、いま、NHKで再放送
しているので、書く。ホットスポットというスペシャル番組のオーストラリア
編。
http://www.nhk.or.jp/hotspot/#/jp/home/schedule/program3
第3回オーストラリア

 オーストラリアの有袋類の話。
 フクロミスツスイって、小さな有袋類。体長10cmくらい。
 しかし、体に比べて金玉がでかい。体に比べた比率は、哺乳類最大だって!
 なぜ、金玉がでかいか。
 でかい精子を作るためだって。
 その精子の大きさは人間の3倍。クジラより大きい。
 メスは、手当たり次第にオスと交尾する。その中で一番元気のいい精子で子
供を作る。
 成体が争うのではなく、精子で戦わせる戦略。成体だと争って殺し合いにな
ったときに種全体の存亡にかかわることになりかねない。その点、精子段階で
競わせる方がベターという戦略。
 すごいのぉ。
 金玉のでかさについては、女性の生物学者が、人間でいえば、大きなスイカ
を2つ抱えているようなものよとか、平気ですごいこと言ってた。\(^O^)/

 よし、スイカの大玉、2つ買ってこい。
 ラジャ、ラジャ!
 よし、お前。スイカ、2つを股間にセットせい。
 無理無理。股関節脱臼になる。
 ばかー。フクロミツスイにできて、人間にできんわけはない。やれ!
 じゃ、横に並べずに、体の前と後ろに、こうやって。
 おお、なんか、すごいのぉ。ウケる~~~~~。
 今年の忘年会。フクロミスツスイで決まりや。\(^O^)/

 あと、赤カンガルー。すごいね。
 水がないと大変や。母親は、生まれてまもない子供だったけど、動けなくな
ったら見捨てて、水を求めて旅立った。自然、厳しい。
 でも、袋の中にもう1匹。さらに、休眠状態の受精卵まで持っている。
 成長段階の違う3つの命を同時に育てるんだもんね。

http://www.nhk.or.jp/hotspot/#/jp/home/schedule/program4
第4回ニュージーランド
も面白かった。
 飛べない鳥がそんなにいろいろいるのね。
 カカボ、かわいいわ。体、脂肪だらけ。完全にメタボや。親近感、湧くわ。\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック