Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

「クリックしたら、こうなった」、「怪しい商法 騙しの手口」特集2010年10月17日 23時10分01秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 まずは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/10/05/5383801
週刊ダイヤモンド2010/10/09号は、「怪しい商法 騙しの手口」特集
で書いた特集について。
 書く暇がなかったが、これ、買って読みました。
 この特集、労作でした。ご苦労様&感謝。
 騙しの手口は、実にいろいろあるね。どんどん進化、複雑化、巧妙化してい
る。感心するよ。おれもやってみよう。\(^O^)/
 おいおい。

 特に高齢者が狙われて金を巻き上げられているが、若者でも、ちょっと気が
抜くと、やられ放題、騙され放題だろうね。おれだってやられちゃうよ。それ
くらい、あらゆるテクニックを使って、はめようとしている。
 おれ、これ、すごすぎと思ったのが、カニ商法。
 いきなり、電話かけてきて、
「あなた、カニ、お好きですか?」
「ええ、好きですよ」
と答えると、いきなり、タラバガニが送りつけられて高額の請求書が入ってい
る。\(^O^)/
 儲け話のひっかける手口は、いろいろ。さすがにM資金で引っかかる奴は、
いまどき、いないだろうが、いまだに皇室を騙ったり、いろいろあるからね。
 下手に小金をもっているのが、いかんよね。
 一千万円くらい、すぐいかれちゃう。

 特に労作だと思ったのは、この種の事件の一覧表。実行犯たちの会社名やら
なんやらいっぱい出てる。もっとも、それらの会社は隠れ蓑で、すぐ名前を変
えたりするので、同じ名前でまたやる可能性は低いだろうが、事件を検索する
ときに便利。
 それから、騙されたと思ったときにどこに相談すればいいか、相談窓口もた
くさん表に載っている。

 気をつけなきゃいけないのは、被害者を救済するといって近づいてくる詐欺
師がいることね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/13/3575158
Re: 多少反論めいたものをば
でも、書いてるね。

 「ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ」が、よく売れ
た多田文明さんの続編がありますね。アマゾンで売れていて気づいた。お買い
上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840130663/showshotcorne-22/
クリックしたら、こうなった [単行本]
多田 文明 (著)
 今回は、ネット詐欺ですね。週刊ダイヤモンドの特集でも出てた。ネットは、
詐欺師の天国。
 以前も書いたけど、世間知らずな学生に講義で言ったのは、ネットは詐欺師
がうようよいるよということ。Mixi(ミクシィ)の会員数が500万人ぐらいとき
だったかな。この数だって、横浜市以上の人口でしょう?
 そんなに会員がいて、詐欺師がいないわけがない。
 当時のミクシィは、会員の紹介だから安全などと吹聴していたが、そんなの
大嘘。ミクシィの会員権だって、売買されていた。詐欺師や宗教勧誘の連中は、
いっぱいミクシィにいたし、いまもいっぱいだろう。
 そんなところで、女子大生が、一人暮らししているアパートの住所や近所の
写真、自分の写真を安心しきって出しているだもん。
「お前ら、少しは考えろって。特に女性や老人は狙っている奴がうじゃうじゃ
いるんだから。」
といったら、学生たちの顔、特に女子大生の顔が青ざめたもんね。

 多田文明さんの「こうなった」シリーズは、すでに以下を紹介している。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883923894/showshotcorne-22/
ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ [単行本]
多田 文明 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813020372/showshotcorne-22/
電話にでたらこぅなった! [単行本]
多田 文明 (著)
 関連では、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101356718/showshotcorne-22/
イマイと申します。―架空請求に挑む、執念の報道記録 [単行本]
日本テレビ『報道特捜プロジェクト』 (著)
も名前を出した。

 いま、文庫もありますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488392520X/showshotcorne-22/
ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ [文庫]
多田 文明 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101356718/showshotcorne-22/
イマイと申します。―詐欺を追いつめる報道記者 (新潮文庫) [文庫]
日本テレビ『報道特捜プロジェクト』 (著)

 マンガもあった。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872578147/showshotcorne-22/
マンガついていったらこうなった (実録コミック) [コミック]
多田 文明 (著), 清野とおる (イラスト), 村田らむ (イラスト)
 オーディオブックCDまである。\(^O^)/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775926470/showshotcorne-22/
[オーディオブックCD] ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ [CD]
多田文明/彩図社 (著)

 監修したものでは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781601367/showshotcorne-22/
もうダマされない!最新版サギ師の手口 [単行本]
知的発見!探検隊 (著), 多田 文明 (監修)
があるね。
 こんなものもある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883924157/showshotcorne-22/
エキストラが見た芸能界の裏オモテ [単行本]
多田 文明 (著)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/21/1741245
USENの2等当選商法と多田文明著「ついていったらこうなった」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/22/1742977
「電話にでたらこぅなった!」「イマイと申します。」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/28/4460822
超能力で億万長者の脳をコピペ\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/02/12/4114191
記憶、脳科学や認知科学方面の本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/11/1903961
マネーロンダリング、下半身経済

iPhone 4を買っちゃった\(^O^)/2010年10月17日 23時18分25秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨夜から、PHSが壊れた。というか、充電できなくなった。
 朝早くから、福岡に移動して、宇宙なう。
 PHSのバッテリー、交換できたらいいなと思って、博多駅そばのヨドバシカ
メラに行った。でも、ウィルコム(Willcom)ショップじゃないとできないそう
で、親切に天神にあるショップの地図をくれた。ありがとう。
 帰ろうとしたら、ソフトバンクのコーナーのお姉ちゃんが、
「iPhone 4、いかがですか?」
だって。
 そうなんだよね。ソフトバンクの地元ということもあってか、このヨドバシ、
入り口付近にどどーんとソフトバンクが陣取っている。入ったときも、このお
姉ちゃんが、「iPhone 4、いかがですか?」って、声かけてきたのよ。
 帰りにも声かけられて、ひやかしで「今日、持って帰れるの?」と訊いたら、
「はい、在庫がございます」というから、「えっ」と思った。
 おれの頭の中では、以前、新宿や府中で訊いたとき、その日には持って帰れ
ないという返事で、その状態のままだった。
 そのときにまたさ、いま、千葉ロッテマリーンズと福岡ドームでパ・リーグ
のクライマックスシリーズを戦っている福岡ソフトバンクホークスの歌が聞こ
えてくるのよね。
 つい、やっぱり秋山監督を日本一にしたいと思って、応援のために契約しち
ゃった。\(^O^)/
 お前、PHSを買ったときも、新宿東口の紀伊国屋書店から出て、横断歩道を
渡ったところで、ビックカメラだかの店頭でお姉ちゃんに声かけられて、15
分後には契約して出てきただろう。
 もう、我ながらすごいね。一人逆キャッチセールス状態。\(^O^)/
 それとホークスの歌で思考力をなくす催眠商法との合わせ技ね。\(^O^)/
 昨夜、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/10/17/5421666
「クリックしたら、こうなった」、「怪しい商法 騙しの手口」特集
を書き終わったばっかりで、福岡に着いたら夜アップロードしようと思ってい
たのに。
 ほんとほんと。お前、まんまと引っかかっているよ。ミイラ取りがミイラだ。
 しかしね、これ、冷静に考えたら、全部、情報省の仕組んだことだと思うん
だよね。おっとろしかこつばい、鮎原さん。
 どういうことだ。
 だって、移動の前日に、PHSが充電できなくなるのは、タイミングがよすぎ
るだろう。もうウィルコムのショップには行けない時間だったし、今朝もそん
な暇はなかった。ゴルゴ13なら、こんな偶然は信じないぞ。
 ああ、なるほど。そうして、博多駅のヨドバシに誘い込むと。そして、福岡
に来たら、街の至るところで、クライマックスシリーズ応援状態。こりゃ、買
う気になるわな。
 この時期、福岡に来たら、いけんわ。
 というか、お前が来るこの日に合わせて、情報省が波動関数を操作して、ク
ライマックスシリーズの日程を設定したんだろう。まんまと罠にひっかかった
な。
 ラジャ、ラジャ。\(^O^)/